魂の避難所 -パソコン関連トラブル解決メモ-
ホーム > カテゴリー - PC、デジタルTips

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | [EDIT]

PDFだけではなくて、PowerPointでも印刷できない人が出てきてます。
8月の定例Windows Updateが犯人だった!
KB2970228
KB2982791
この二つを削除したら直った。(削除しても直らない人もいるみたいです)

これをやるのが怖い人は、
PDF印刷時に、「詳細設定」ボタンを押して、「画像として印刷」にチェック入れると
とりあえず印刷できる。

RICOHとAdobeとMicrosoftの修正対応待ちです。
現在KB2970228、KB2982791は公開取り下げになっているので
これからWindows Updateするひとは安全です。

各社、6月から通話し放題+データ通信パックな新プランが発表されている。
これに伴い、従来の基本料約780円(2年縛り)のプランがdocomoでは2014/8/31で新規受付け終了になっている。(SoftBankは2014/11/30で終了。auはまだ表明なし)
(ネタ的には古くてスミマセン…)
●docomo
カケホーダイ&パケあえる
●au
カケホとデジラ
●SoftBank
スマ放題

Gmailを使い倒すために虎の巻的なまとめを作りました。
便利な設定、裏技ワザ、Labsの活用などなど!
網羅しすぎて画像で説明が疎かになってしまいました…そのうち画像も付けます。

Windows Updateが毎回失敗して、「変更を元に戻しています」のループ地獄になる件。

【症状】
Windows Updateの更新プログラムをインストールしてシャットダウン後、
次回起動の際に、「更新プログラムの構成に失敗しました。変更を元に戻しています」とでて起動するが、
シャットダウン時に更新プログラムをインストールを試みて失敗する。

解決率が一番高いのは「解決策3 Windowsをクリーンブートして、その状態でWindows Updateする」かな。

Gmailは、メール作成時に、添付ファイルをドラッグ&ドロップで付けられます。
とても便利なのですが、
jpgなどの画像をドラッグ&ドロップすると添付ファイルとしてではなく、メールの本文中に貼り付いてしまいます。しかも元のサイズ指定になっていると、巨大!ウザっ!
gmail-temp01.jpg

やっぱりでましたInternet Explorerの脆弱性問題!
マイクロソフトさんによるWindowsXPユーザーへの脅しではないかと勘ぐっておりますwww
ニュースでは対策が出されるまでIEを使わず、ほかのブラウザをなるべく使用するようにとのこと。

わたくしはすっかりFirefox/Google Chromeに移行しているので影響はありませんが、IEの描画依存した業務システムを使用している企業などでは、使わないわけにもいかず、情シスさんの皆さん、お困りのようです。

2014/05/02追記 対応策でました
マイクロソフト セキュリティ情報 MS14-021 - 緊急
セキュリティ アドバイザリ (2963983) の脆弱性を解決する MS14-021 (Internet Explorer) を定例外で公開 - 日本のセキュリティチーム - Site Home - TechNet Blogs
「VGX.DLL」を無効にした場合、このパッチを当てる前に有効にしてください。やり方は記事本文末尾にあります。

ArtRageはとてもすばらしいペイントソフトなのですが、なにぶんユーザー人口が少ないので、書籍もあまりないしネットでもHowToが少ないのが残念です。
仕方がないのでマニュアルPDFを熟読し、本家フォーラム(英語)のTipsを探索し、実際に触りながら自分なりにノウハウを蓄積していきます。
以下、自分用メモですが、ArtRageをもっと多くの人に楽しんでもらえるよう記事にまとめました。

ArtRage 使い方 講座 おぼえがき tips

新しいペンタブを購入したので、私の絵の傾向である厚塗り系で使えるソフトを物色する旅に出た。
10年くらいデジ絵から遠ざかっていたので、イマドキの人気ソフトの動向が気になり調査した。
例によって機能比較大好きなので片っ端からtrialを入れて比較してみた。
あくまで自分に必要な機能があるかないかを比較した。
体験版で触った程度なので厳密な機能比較は到底できっこない。見落としや間違っているところがあったらごめんね!

googleカレンダーが過去1ヵ月しか同期できない問題。
スマホを初期化して、カレンダーを入れ直していざ同期しようとすると過去1ヵ月しか同期されない。
これはどうやらAndroidでgoogleカレンダーのデータをとってくる場合の仕様のようだ。

Adobe Reader/Acrobatをアップデートしたら、メニューが英語になってしまった。
 ↓こんな感じ


スポンサードリンク
twitter
スポンサードリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。