魂の避難所 -パソコン関連トラブル解決メモ-
ホーム > カテゴリー - PC音楽Tips(可逆/mp3など)

iTunes で、CDをインポート使用とした際に、次のようなエラーが表示されてインポートできない場合があります。
「警告!iTunes ドライバが CD や DVD のインポートおよび作成に使用するレジストリ設定が見つかりません。この問題は、ほかの CD 作成ソフトウェアをインストールした場合に発生します。iTunes を再インストールしてください。」
itunes-error1.png

光学式ドライブ(CDドライブなど)が動くための設定ファイルが壊れてしまった、なくなってしまった場合にこのエラーが出ます。
なんと!マイコンピュータで確認すると光学ドライブが表示されない状態になっています!

ふふっ♪今回の犯人はiTunesだと分かっているんだっ!

iTunes上では正常に再生できるのに、iPodに転送して再生しようとするとスキップしてしまって聴けない。
私のiPodは、iPod nano第三世代(デブnano)です。で、表題のトラブルの件。

iPodをアンプにつなぐために、ラインアウトしようと思いました。
ヘッドホン端子から取り出すと音が悪いうえに音量が取れないので。
iPodからラインアウトさせるには、Dockから出せばよいのです。

あけましておめでとうございます。
イヤホン好きなら誰でも知っているであろう10Pro。ついに買っちゃいました。
だって安かったんだもん(言い訳)
ちょっと前まで定価5万のお品が、約2.5万だったの。半額よっ!
それでもポチるときはさすがにドキがムネムネしました。
たかがイヤホンに2.5万…アワワヮ
今まではオーディオテクニカのATH-CK7を使用していたので、
底辺からいきなり階段のてっぺんに登り詰めたようなものです。

以下、初心者丸出しのレビューです。

今まで、可逆圧縮ファイルの作り方、可逆からmp3変換のやりかたなど記事を書いてきました。
だいぶ、とっちらかってきたので、まとめリンク集を作りました。
やりたいこと別に記事にリンクさせたので、
とりあえずこのページを見ればやりたいことを解決する入り口になることでしょう。

EACでCDからwav+cueを作ってしまえば、
foobar2000だけで可逆へのエンコードもwavへのデコードも可能です。
最初の設定でプリセットを作ってしまえば、次回からは簡単にできます。
各種形式のプリセットをまとめました。

◆とりあえずここから!
可逆圧縮 やりたいこと別 記事リンク集

可逆圧縮形式(ape、flac、WavPack、tta、tak)では、cueシートを外置きのほかに
可逆圧縮ファイル自身の中にcueを埋め込むことができます。(Internal cuesheet)
このエントリーでは、foobar2000を使ってcue埋め込みのやりかたと、
cue埋め込み可逆圧縮ファイルからwav+cueにデコードするやりかたを説明します。

私がいつも使っている可逆はflac+cueなのですが、
そういえばTAKの作り方を書いてないなと思ったので、お勉強ついでに記事書きます。

TAKとは
Tom's lossless Audio Kompressor。
FLACを元に改良された可逆圧縮(ロスレス)フォーマット。クローズドソース。
圧縮率・デコード・エンコードにおいて、後発の強みでかなりデキる子。
cueシートを自身に組み込める「Internal cuesheet」に対応している。
わりと新しい規格だけに対応しているソフトは少ない(有名どころは対応…foobar2000やWinamp等)。

他のフォーマットとの比較サイト
http://www.synthetic-soul.co.uk/comparison/lossless/

当ブログのメインコンテンツに成長した可逆圧縮Tips。
PC引っ越しで設定のやり直しの際の確認などで、自分でも結構読み返して利用しています (^_^)
EACやiTunesの事やmp3のパラメータのメモも同じカテゴリにまとめた方が便利だな…
と思ったので
可逆圧縮オンリーのカテゴリだったものを、EAC・iTunes・mp3エンコ関連などを統合して、
いわゆるPCで音楽を聴くためのTIPSとして整理してみた。

今後とも、Refugeをよろしくお願いいたします。

可逆圧縮Tips → PC音楽Tips(可逆/mp3など)

EACが調子が悪い。
私の環境はWindows7の64bitです。
どのような問題が起きるかといいますと、
リッピングの段階でフリーズ(応答なし)することが多い。
で、イジェクトボタンを押してもCDが出てこなくなってしまう。うぬぬ。
スポンサードリンク
twitter
スポンサードリンク