魂の避難所 -パソコン関連トラブル解決メモ-
ホーム > スポンサー広告 > ヘッドホンアンプでもんもん、煩悶ホーム > PC音楽Tips(可逆/mp3など) > ヘッドホンアンプでもんもん、煩悶


スポンサードリンク

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | [EDIT]

ノートPCにイヤホン直挿しで聞くと音質が悪くてもんもんとしている。

ポータブルはソニーのWALKMAN直挿しと割り切っているのだが、
うちでじっくり聞きたいときにもDAPってどうなのと。
音楽ファイル管理の母艦であるPCで聴くと音質が悪い。ノイズってる。
ポータブル機より音悪いって萎えるよ。もんもん。

ONKYO ポータブルヘッドホンアンプ USB-DAC搭載/ハイレゾ音源対応 ブラック DAC-HA200(B)


スポンサードリンク

何が必要かは分かってる。DAC!アンプ!
我が家で唯一マトモな存在は、ケンウッドのデジタルアンプKAF-A55君なのだが、彼はTVに光接続されててPCに届かないんだ。
しょうがないからTVからブチ抜いてPCに接続している。
この機種はUSBより光接続の方が音が良いと聞いたので、HDMI→液晶モニター→光でKAF-A55につないでる。
パソコンにUSBでつないだらBurr-Brown Japan PCM2702と出たのでこれがDACチップだね。

ケンウッド デスクトップオーディオシステムデジタルアンプ単品 KAF-A55ケンウッド デスクトップオーディオシステムデジタルアンプ単品 KAF-A55
Not Machine Specific

JVCケンウッド
売り上げランキング : 347850

Amazonで詳しく見る by AZlink


オーディオは沼だしオカルトだから、初めにコンセプトをきっちり決めておかないととんでもない事になる。
ノートPCだからサウンドカードは付けられない。デジタル出力するならUSB。
USB DAC。

USBに挿すだけのスティック型


これだと導入は超簡単。
でも1万円超えする割には拡張性ないし、どうせならポタアンか据置型行ったほうが幸せになれそう。

オーディオクエスト USB スティックサイズ D/Aコンバーターaudioquest DragonFly Blackオーディオクエスト USB スティックサイズ D/Aコンバーターaudioquest DragonFly Black


オーディオクエスト
売り上げランキング : 64359

Amazonで詳しく見る by AZlink


audio-technica USBヘッドホンアンプ ハイレゾ音源対応 AT-HA30USBaudio-technica USBヘッドホンアンプ ハイレゾ音源対応 AT-HA30USB


オーディオテクニカ
売り上げランキング : 43357

Amazonで詳しく見る by AZlink


ポタアン(ポータブルヘッドホンアンプ)か据え置きか


まともなのを求めるなら3万以上~5万円クラスじゃないと、沼に直行しそうw
でも、初心者が初めてのヘッドホンアンプに手を出すなら、まずは実売2万円くらいにしておこうと思う。

PCからUSBでデジタル出力できて、そこそこインターフェースも豊富で応用が利いて、ハイレゾはどうでもいい。
WALKMANを拡張する気はなし。
WALKMANをデジタル出力するのは面倒だし結局SONYのアンプ買っとけになる。SONYに囲い込まれたくない。
WALKMANにつながないならポタアンにする意味ないけど小さく済ませたいなぁ


2万円くらいの入門機 定評のあるものを物色。

ONKYO ポータブルヘッドホンアンプ USB-DAC搭載/ハイレゾ音源対応 ブラック DAC-HA200(B)ONKYO ポータブルヘッドホンアンプ USB-DAC搭載/ハイレゾ音源対応 ブラック DAC-HA200(B)
Not Machine Specific

オンキヨー
売り上げランキング : 3539

Amazonで詳しく見る by AZlink


イヤホンがJVCのHA-FX850だしちょっとがんばってこれとか。
JVC SU-AX7 ポータブルヘッドホンアンプ ハイレゾ音源対応JVC SU-AX7 ポータブルヘッドホンアンプ ハイレゾ音源対応


JVCケンウッド
売り上げランキング : 75131

Amazonで詳しく見る by AZlink



据え置きにするか。とりあえず無難どころで。
FOSTEX 32bit DAC & ヘッドホンアンプ HP-A3FOSTEX 32bit DAC & ヘッドホンアンプ HP-A3
Not Machine Specific

FOSTEX
売り上げランキング : 235

Amazonで詳しく見る by AZlink



とりあえず、おこづかい貯めようね!
関連記事

スポンサードリンク

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
スポンサードリンク
twitter
スポンサードリンク


