魂の避難所 -パソコン関連トラブル解決メモ-
ホーム > 親知らず抜歯 > 全身麻酔で親知らずを抜歯した話(4)まとめ

親知らずを全身麻酔で抜歯、6日間の入院のまとめ。
かかった費用。辛かったこと。退院後の通院。


スポンサードリンク

まとめ、感想


痛みは想像してたほどではなかったのは幸いだった。
自分で調節して飲める痛み止めは1回も服用しなかった。
腫れも全然大したことない。普段の顔を知らなければ分からない程度。
一番心配していた口元の痺れや麻痺はまったくなし。
抜糸後に神経露出したのに7番の知覚過敏の痛みも今のところなし。

ハイリスク抜歯としては、大成功だったといえる。
先生が超うまかったんだね☆  本当に感謝、感謝!!
でございます。

ただ、3年前の耳の手術(別の病院)に比べると、慎重というか過剰な看護って感じがした。
素人目には手術の侵襲程度はそんなに大差ないように感じるのだが、
耳の時…8:50入室~12:30手術終了。術後3時間後には自力でトイレ可能、4日目自力でシャワー解禁、5日目洗髪も解禁。11日間入院
今回…8:00入室~11:30手術終了。術後7時間は酸素吸引、翌朝までベッド上安静、術後4日目なのに介助付き洗髪。6日間入院

こうして比べてみるとだいぶ今回のほうが大げさな印象。

全体的には痛みも軽く、快適に過ごせたが…
辛かったのは、
手術直前の点滴ルート失敗で痛い思いしたこと。手際が悪くてイラっときた
新米みたいだったししょうがないか。
ある意味麻酔にかかるまでに、不安にかられることなく、気がそれて紛れて良かったのかもしれない。

術後夕方までの吐き気、嘔吐。これは前回手術もそうだったので体質なのだろう。
術後カテーテルはなかったのに、それから翌朝までベッド上安静でベッド上排泄をしたこと。
長時間術後安静ならカテーテル入れておいてくれれば楽だったのに!!!

来年には顎の手術もあるので、今回は良い予行演習になった。

入院診療費明細


かかった費用は
入院診療費明細
07/27-07/31
医学管理等 305点
投薬 109点
注射 559点
処置・ギプス 260点
手術・輸血料 2544点
麻酔 8895点
検査 1304点
画像診断 402点
入院料等 13118点
食事療養費 4320円
3割負担で84,500円

08/01
医学管理等 415点
投薬 28点
検査 1244点
入院料等 2469点
食事療養費 360円
3割負担で12,830円


大学病院だけを初診から退院まで合計すると、
111,030円(3割負担)でした。
ここから生命保険、健保からの給付金が出るので実質5万くらいの負担で済みそう。

退院後


08/01退院当日は荷ほどきでバタバタしてた。
家でのご飯は豆腐や普通のおかずをフープロにかけて柔らかくして食べた。
08/02退院2日目は貯まった洗濯物を干して、職場用のお菓子を買いに行って、早めに寝た。
08/03から仕事復帰。不在の間の仕事のリカバリーでてんてこ舞いだった。

2016/08/05(金)抜歯9日目、抜糸


9時の予約なので、早めに出社して朝一番の仕事をこなしてから病院に向かう(職場と病院は徒歩5分!)。
傷口の治りは良好。もうほとんど腫れてない。痛みもない。顎に鬱血の跡が残るくらい。

抜糸はちょっと引っ張られる感じがしたものの、痛みはなかった。
ヨードチンキで消毒。
強めの抗生剤とうがい薬2本処方されて終わり。
次回2週間後に経過観察の予約

医学管理等 415点
初・再診料 50点
投薬 68点
処置・ギプス 10点
3割負担で380円


●調剤
調剤技術料 106点
薬学管理料 50点
薬剤料(ジスロマックSR成人用ドライシロップ2g、1瓶) 206点
薬剤料(アズノールうがい液4% 10ml) 43点
3割負担で1,220円


抗生剤「ジスロマックSR成人用ドライシロップ2g」。1回飲むと1週間効き目が続く。
昼食後2時間以上開けて飲んだ。服用後2時間以上禁食。
このボトルに水を入れて溶かして飲む。バナナ味だけどマズイ。
副作用が強いらしい。16時頃飲んで17時30分頃に結構な胃痛と腹痛がした。
2016-08-05 1238

うがい薬「アズノールうがい液4%」 アズレンスルホン酸ナトリウム水和物含嗽剤。
濃い青色の液剤のうがい薬。
イソジンは殺菌消毒が主目的なのに対して、アズノールは炎症を抑えて傷の治癒を促すのが目的の薬なのだそうだ。
2016-08-07 1142

2016/08/22(月)抜歯26日目、最終診察


傷口のチェックは問題なし。7番の動揺もおさまってきた。
7番の奥の歯肉が穴というか落ちくぼんでいるのでごはん粒がよく詰まるのが面倒だけど。
これ買って吹き飛ばしてる。アナログだけど効果バツグン。

ハンディ・クラウン 丸型洗浄瓶 250ccハンディ・クラウン 丸型洗浄瓶 250cc


ハンディ・クラウン(Handy Crown)
売り上げランキング : 51

Amazonで詳しく見る by AZlink


痛みは全くありません。なんと!抜歯後この日まで、痛み止めを飲んだのは0回でした。
感謝!感謝!
行きつけの歯医者へのお手紙をもらって、これにて最終診察となりました。

初・再診料 50点
3割負担で150円

関連記事

スポンサードリンク

[ 2016/08/07 ] 親知らず抜歯 | TB(0) | CM(0) | [EDIT]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
スポンサードリンク
twitter
スポンサードリンク