魂の避難所 -パソコン関連トラブル解決メモ-
ホーム > スポンサー広告 > 全身麻酔で親知らずを抜歯した話(3)抜歯2日目~退院ホーム > 親知らず抜歯 > 全身麻酔で親知らずを抜歯した話(3)抜歯2日目~退院


スポンサードリンク

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | [EDIT]

下の親知らず2本を大学病院で全身麻酔下で抜歯しました。
最大イベントの抜歯手術は済んで、あとはひたすら回復のみ!


スポンサードリンク

2016/07/29(金)…抜歯2日目(入院3日目)


6:30 看護師さんがきて採血をする。「尿はこのカップにいれてくださいね~」と置いていった。
まだ安静解除来ないんだけどどうするんだろ…
7:30 尿意!ナースコールして、起き上がっていい?自力でトイレ行きたいと訴える。
看護師さん笑顔でサムズアップ!
ふらつきもなくテクテク歩いてトイレ。採尿。
8:10 朝食が運ばれてくる!
実に38時間ぶりの食事である。
五分がゆ、具なし味噌汁、そぼろ状の卵焼、牛乳、海苔の佃煮。
お腹が減っているのに口に含むと、息が上がって動悸がして、ほとんど食べられなかった。
汁物だけ飲む。

DSCN1415.jpg


洗顔ついでに術後初めてやっと鏡で自分の顔を見たところ、思ったほどは腫れてない。
2~3日後が腫れのピークというしこれから来るのかな?
顎を触ってみるとさすがに痛い。熱を持っているのがわかる。
骨も削ったんだし当たり前か。
DSCN1418-0729.jpg

比較用に抜歯直前7/28の朝の写真。あんまり差が分からん…
DSCN1414-0728.jpg


8:40 助手の若先生が回診。
熱は37℃、あまり上がらない。
痛みもモワーッと曖昧な感じで痛み止めを飲むほどではない。
やっと一息ついて落ち着いたので、
今日の点滴が始まる前に昨日から着たきりの術着からTシャツとリラコに着替える。
おっかなびっくり前歯だけ歯磨きしてうがい薬でうがいする。

10:00~11:00 点滴
すごく眠い。だるい。昼食まで爆睡する。
12:00 昼食。
1/3くらい食べた。細かいきざみ食なのでほとんど噛まずに飲み込んでいる。
食べるとまだ動悸がする。

13:30 助手の若先生が回診。
37.5℃。ちょっと熱上がってきた。

15:15 外来から呼び出しが来て、カルテバッグを持って外来棟に検査と処置に出向く。
レントゲン撮影の後、歯科に行く。
5~6人の学生さん?研修医?に囲まれながら主治医に処置を受ける。
出血少なく傷口もキレイ。口腔内の洗浄とヨードチンキで消毒する。
右7番をピンセットでチョイチョイとされる。
レントゲンができあがってきたのでチェック。取り残しはなく跡形もなく消えているのを確認。

横倒しになっていた親知らずが隣の7番を支えていたが、それがなくなって片側が何もない状態で7番が動揺している。
骨が落ち着いて固まるまでは、固いものは食べちゃだめ。強く噛んではだめ。
顎の骨も薄いので骨折れちゃうと再手術だからね、そうなると面倒だから、安静だからね!!
と強めに念を押される。

血液検査の結果は、術前よりCRPが上がっている(炎症値)、切開して骨削って抜歯したんだから当たり前の反応。
この数値を見て退院許可出すとのこと。
それよりも栄養の数値が軒並み低下していて栄養失調状態なので栄養剤を処方された。
いろいろな味あるらしくヨーグルト味を所望。
「栄養足りなきゃ治らないよ!ちゃんと栄養とってね!」と言われる。
唇の端が切れて痛いと言ったらリンデロンVG軟膏を処方された。
バンテージは結局しないことになった
腫れも少ないし息苦しくなってまた気分悪くなる方が心配だからとのこと。
15:50に病棟に戻る。

17:00 助手の若先生が回診。36.8℃。熱下がった。
17:30 大勢引き連れて主治医の先生の回診。
Dr「バンテージせっかく買ってもらったのにごめんね、顎変形の手術の時に使うからとっておいてね」

18:10 夕食。少しずつたべられるようになってきた。
栄養剤とはサプリではなく、明治の「メイバランスミニ」125mlのことだった。1本で200kcalもある。
ご飯食べてこれも飲んでたら太っちゃうよ~
19:20 旦那さんがお見舞いに来る。フルーツゼリーを買ってきてくれた。
力を入れると右手の甲に留置された点滴針から血が逆流して痛いので、タオルを絞ってきてもらい、体を拭くのを手伝ってもらった。
面会は20時までだから、ほんのちょっとの間だけど、家族の顔をみるとホッとする。
ありがとう。
21:00 消灯
21:00~22:00 点滴
点滴が終わってから翌朝5:30までノンストップで爆睡。
体は治そうとして休息を求めているんだな。
寝過ぎて寝違えて首が痛い。

2016/07/30(土)…抜歯3日目(入院4日目)


8:10 朝食。食欲はだいぶ元に戻りつつある。2/3食べられるようになった。
8:40 助手の若先生が回診。36.9℃

ちょっと腫れてきたかな?
DSCN1432-0730.jpg

腫れもそれほどでもなく、痛みも曖昧な感じで痛み止めを飲むほどではない。
唇の麻痺もない。
これホントに大成功だよね。ありがたいね!!!

寝違えて首が痛いけど、歯科だと湿布の処方はできないんだって。しょうがないから我慢する。

10:00~11:00 点滴
12:00 昼食。おかず完食!
14:15 麻酔科の先生の回診。風邪のような症状はないか、苦しいところないか等の問診。問題なし。
14:35~15:00 外来から呼び出しが来て、カルテバッグを持って処置に出向く。
主治医に処置を受ける。口腔内の洗浄とヨードチンキで消毒。
点滴は今日の夜までで終了。以降は飲み薬になる。
お風呂はまだNG、明日シャンプーのみ可。
経過良好、予定通り8/1朝に血液検査して問題なければ退院。

16:50 助手の若先生が回診。36.7℃。
18:10 夕食。ほぼ完食。
地味に「メイバランスミニ」飲むのがキツイ。お腹いっぱいになってしまう。
19:45 濡れタオルで体を拭く。
そろそろ退院に向けてベッドのヘッドアップを下げ気味にして、枕ありで寝ることにした。
21:00~22:30 ラストの点滴。終了後留置針を外してもらった!スッキリ!

2016/07/31(日)…抜歯4日目(入院5日目)


明け方4時頃、咳が連続して出て苦しくて目が覚める。
風邪ひいたか!?と熱を測ってみても36.5℃で問題ない。
胸が苦しい。咳ぜんそくになっちゃったらどうしよう…入院延びたらどうしよう…と不安になる。
8:10 朝食。ほぼ完食。メイバランスもまじめに飲む。
今朝から薬は抗生剤「サワシリンカプセル250mg」を毎食後2錠のむ。
今日は日曜なので若先生の回診も処置もなし。

今までで一番腫れているかな。でも強烈に腫れているわけでもない微妙なかんじ。
DSCN1456-0731.jpg

8:30 少しだがお通じアリ、術後初。やっと腸も正常に戻りつつあるようだ。良かった。
10:10 36.9℃ 血圧105/64
12:00 昼食。おかず完食。メイバランスをまじめに飲む。

14:30~14:45 術後初の洗髪。自分で洗えると言ったのだが介助ありになった。
車いすに座って看護師さんに洗ってもらう。スッキリした。
とても心配されてるみたいなのだが、なんでだろう?
術後しばらく続いた嘔吐が懸念事項なのかしら。


15:10 旦那さんがお見舞いに来る。プリンを買ってきてもらった。おいしいです。
洗濯物や、退院時の荷物減らしにもう使わない衣類などを持って帰ってもらう。
18:10 夕食。未だに五分がゆ&きざみ食の食事をみて、旦那さんはびっくりしているようだった。

刻み食のディテールはこんな感じになります。7/31の夕食。
ほとんど噛まなくてもよくて、そのまま飲み込んでもOKな状態にするにはこのくらい細かくしなければならないのね。

五分がゆ
DSCN1473.jpg
白身魚の田楽
DSCN1470.jpg
なすの煮物
DSCN1469.jpg

結局、抜歯翌日~退院までずっと五分がゆ&刻み食の病院食だった。
味はおいしいんだけど、食材の原形をとどめていない食事というのは、こんなにも味気ないつまらないものだったのだなと実感。
「スマイルケア食」のこれからについて深く思いを馳せた入院であった。

19:50 旦那さん帰る。
小池百合子が都知事当確、千代の富士が膵臓がんで61歳で亡くなるニュースが。
明日退院できるように、軽く荷物をまとめる。
21:00 消灯。まじめに寝る

2016/08/01(月)…抜歯5日目(入院6日目、退院)


明け方4時半頃、やっぱり咳が出て目が覚める。熱は36.9℃。だいじょうぶだよね!?
6:20 採血
8:10 朝食。ほぼ完食。メイバランスもまじめに飲む。
8:40 助手の若先生が回診。熱は37℃。咳について報告したが問題ないでしょうとのこと。
痛みは左がかすかに痛い、右はまったく痛くない。

腫れは急激にしぼんだ。ほとんど目立たない。
DSCN1484-0801.jpg

頬から顎にかけて青く鬱血してきた。
DSCN1487.jpg

9:00 外来に出向いて最後の処置。洗浄と消毒。
血液検査の結果はCRPも正常値の範囲内、栄養も戻ってきた。
問題ないので退院許可がおりる。
退院後の食事は少しずつ元に戻していってもOKだが、固いものは十分気をつけるように。
うがいはちゃんとやること。抗生剤は最後まできちんと飲みきること。
まだ若干腫れていて鬱血もあるけど冷やさないように(治りが遅くなる)。


次回の予約は8/5(金)(抜歯9日目)で抜糸する予定。

病棟に戻り、サクサクと荷物をまとめる。
着替えて待機。
看護師さんが退院後の療養計画書を持ってきて説明、署名。
退院後の薬の処方の確認と貴重品等の忘れ物がないかのチェック。
会計の準備ができたので、ナースステーションに挨拶をして、荷物を持って入退院受付に向かう。
10:50 自動精算機で会計。テレビカードも精算して…
祝☆退院!
07/27-07/31が84,500円
08/01分が12,800円

病棟の窓から見える東京タワー。
2016-08-01.jpg
関連記事

スポンサードリンク

[ 2016/08/07 ] 親知らず抜歯 | TB(0) | CM(0) | [EDIT]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
スポンサードリンク
twitter
スポンサードリンク


