魂の避難所 -パソコン関連トラブル解決メモ-
ホーム > スポンサー広告 > JVCケンウッド HA-FX850購入しました♪ホーム > PC音楽Tips(可逆/mp3など) > JVCケンウッド HA-FX850購入しました♪


スポンサードリンク

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | [EDIT]

JVCケンウッド HA-FX850をamazonのタイムセールで23,800円で購入しました♪
木のハウジング、内部の部品にも木を使用したWOODシリーズです。
家電量販店で試聴して気に入って、価格動向をウオッチしていたところ、まぁ安くなっていたのでポチっ!
以下、「HA-FX850」のレビューです。

R1032599.jpg

【関連記事】
Ultimate Ears Triple.fi 10 Proを買いました | Refuge


スポンサードリンク

仕様


インナーイヤー・ヘッドホン HA-FX850 製品情報 | JVC

型式:ダイナミック型
ハイレゾ対応:○
ユニット径:φ11.0㎜
出力音圧レベル:106dB/1mW
再生周波数帯域:6Hz~45,000Hz
インピーダンス:16Ω
最大許容入力:200mW(IEC)
コード:1.2m(Y型)OFC(MMCX着脱式)
入力プラグ:φ3.5㎜24金メッキ、ステレオミニプラグ、メタルスリーブ採用
質量:13.0g(コード含まず)
付属品 イヤーピースS、M、L 各2個、低反発イヤーピースS、M 各2個、コードキーパー、クリップ、キャリングケース

外観


R1032601.jpg

デザインは落ち着いていて高級感があり、よく言えば渋い、悪く言えばオヤジっぽいデザイン。
本体の木の質感とギラギラしすぎない金色の真鍮がやさしい、暖かい感じ。
ケーブルは着脱可能なので断線しても安心。端子規格がMMCXなので汎用性が高い。
リケーブルで遊ぶ余地もあるのでマニアも満足ね♪
プラグはストレート型のステレオミニプラグ。

装着感


本体のサイズが大きく重いので、装着感はあまり良くない。外出時に使うよりおうちでゆっくり楽しむ用です。
イヤーチップがジャストフィットしていないとすぐ外れるかも。
耳からだいぶ飛び出てみえます。
音抜けの穴が4箇所くらいあるので、音漏れは多少あり。大音量で聴かなければそれほど問題ない。
(ウォークマンNW-A16のボリューム8で、頬を寄せる距離まで近づくと、どんな曲を聴いているか分かる程度)
遮音性はあまり良くない。


愛用している5年物の10Pro(デフォルトケーブル)と比較しました。

音場は広め。10Proが横に広がるイメージなのに対し、FX850は前後に広がる感じ。
10Proの広がる草原ってかんじと比べると小音楽ホールのイメージの響き。
空気感の表現が素晴らしい。弦のこすれる音などのような臨場感が心地よい。

とにかく低音盛り盛り!!!「上品な大人のドンシャリ」。鮮やかな元気系。
若干ボワつくものの下品な感じの低音盛り盛り系ではなく層が厚く深みがある低音なので嫌みではない。
支配的な低音に負けずに主張する高音。刺さる感じはないものの音源によってはシャリつくかも。
中音は低音・高音に比べると量は普通だが引っ込んではいない。
10Proに比べると、低音の量・層ともに過多、高音は10Proのほうが高いところまで伸びている。
中音はFX850のほうがクッキリしている。10Proは中音がこもって聴こえる(俗に言うモコモコ)ので断然FX850のほうが好き。
解像感はさすがにBA型の10Proのほうが上。FX850もかなり頑張っているけど比較するとぼやけている。
でもダイナミック型にそこまで求めてないので無問題。

おすすめジャンル


全体的に暖かい感じの音色で独特の残響、空気感があるので、電気的な音よりアコースティック系の音が合う。
クラシックやジャズには最適!まるでコンサートホールで聴いているようです!
反面、激しいロックやテクノ、海苔波形(苦笑)な音源のJ-POPやアニソンには不向きかな。
全く聴けないことはないけれど、低音酔いするし、音圧で押し通す系の曲だと聴き疲れします。

10Pro君はロックやテクノを聴くと楽しい。FX850はジャズやライブ音源がたまらん。
使い分けが楽しくなりました。

JVC HA-FX850 WOODシリーズ
JVC HA-FX850 WOODシリーズ

リケーブルするならこれがオススメらしい!
SAEC(サエク) SHURE SEシリーズ用交換ケーブル SHC-100FS/1.2m
SAEC(サエク) SHURE SEシリーズ用交換ケーブル SHC-100FS/1.2m
関連記事

スポンサードリンク

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
スポンサードリンク
twitter
スポンサードリンク


