魂の避難所 -パソコン関連トラブル解決メモ-
ホーム > PC、デジタルTips > 「ファイルは開かれているため、操作を完了できません」とでてWord文書が削除できない

「Microsoft Wordによってファイルは開かれているため、操作を完了できません。ファイルを閉じてから再実行してください」

というエラーが出て、Word文書が削除できない問題。

セーフモードで削除すればできそうですが、ちょっとした小技ですんなり解決することがあるのでお試しを。
Wordに限らずExcelもPDFもフォルダも同じやりかたで削除できちゃった事例あり。


スポンサードリンク

解決法1 プレビューウィンドウを切る


プレビューウィンドウが有効になっていると、ファイルを開いていなくても開いている扱いになってしまう事がある。

20150420-02.jpg

① 該当ファイルがある場所をエクスプローラで開いて…
② 画面右上のプレビューウィンドウのボタンをクリックする
③ プレビューが出ないようにした状態でファイル削除

解決法2 切り取り&貼り付け


ちょっと裏技?な無理矢理なやり方でなぜか削除できちゃう方法。
キーボードショートカットではなくマウスでやると成功率高し。

① 問題のファイルと同じフォルダ内に、新しいフォルダを作る
② 問題ファイルを右クリック → 切り取り
③ 新しいフォルダを開いて、右クリック → 貼り付け
④ 新しいフォルダごと削除する
関連記事

スポンサードリンク

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
スポンサードリンク
twitter
スポンサードリンク