魂の避難所 -パソコン関連トラブル解決メモ-
ホーム > スポンサー広告 > RICOHのプリンターからPDFが印刷できないホーム > PC、デジタルTips > RICOHのプリンターからPDFが印刷できない


スポンサードリンク

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | [EDIT]

PDFだけではなくて、PowerPointでも印刷できない人が出てきてます。
8月の定例Windows Updateが犯人だった!
KB2970228
KB2982791
この二つを削除したら直った。(削除しても直らない人もいるみたいです)

これをやるのが怖い人は、
PDF印刷時に、「詳細設定」ボタンを押して、「画像として印刷」にチェック入れると
とりあえず印刷できる。

RICOHとAdobeとMicrosoftの修正対応待ちです。
現在KB2970228、KB2982791は公開取り下げになっているので
これからWindows Updateするひとは安全です。


スポンサードリンク

毎回「画像として印刷」やるのが面倒なひとは
「デバイスとプリンター」からプリンタを右クリック→詳細設定→項目別設定→印刷品質→ベクター/ラスターを「ラスター」にする
pdfinsatudekinai.jpg

これで毎回、「画像として印刷」しなくてすむ。



今回の定例アップデートがかなりとんでもないらしく、最悪の場合パソコンが起動しなくなるなどの被害があるとのことなので、もしアップデートしてしまった人は今なんでもなくても、削除しておいた方が良いかもしれません。
とりあえず削除するべきアップデート用のファイルは、以下の4つ。(さっきのに2つ加えて計4個)
KB2982791
KB2970228
KB2975719
KB2975331

削除のやりかた
  1. コントロールパネル→カテゴリ表示ならプログラム→プログラムのアンインストール
  2. 左の項目から「インストールされた更新プログラムを表示」をクリック
  3. 8/13~8/15あたりのもので探すか、検索窓にKB番号を入れて検索
  4. 見つけたら右クリックで「アンインストール」→PC再起動


もうすでにOSが起動しなくなってしまった人は
Windows 7の場合なら、電源投入直後にF8連打で、「詳細オプションの選択」モードに入り、メニューから「コンピューターの修復」を実行すれば修復できる。もっと詳しく知りたい人は以下のマイクロソフトの発表を参考にしてください。
(ほんと、マイクロソフトさん、世話が焼けるわ!!!盆明けで職場阿鼻叫喚だぜ!くそったれ!)

【追記】 マイクロソフトから正式な発表ありました
カーネル モード ドライバー用のセキュリティ更新プログラムの MS14-045: 説明: 2014 年 8 月 12 日
【リリース後に確認された問題】2014 年 8 月 13 日公開の更新プログラムの適用により問題が発生する場合がある - 日本のセキュリティチーム - Site Home - TechNet Blogs
どうやらこのアップデートでotfフォント関連の「fntcache.dat」がオバカになっちゃったようである。
マイクロソフトの案内に従って、フォントのバックアップとフォントキャッシュの作り直ししなくちゃならん…

結構めんどくさい…あまり詳しくないひとに電話でサポートするのはちょっと厳しいな(>_<)
関連記事

スポンサードリンク

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
スポンサードリンク
twitter
スポンサードリンク


