魂の避難所 -パソコン関連トラブル解決メモ-
ホーム > スポンサー広告 > mkvをmp4に変換する(なるべく無劣化=再エンコード無しで)ホーム > PC、デジタルTips > mkvをmp4に変換する(なるべく無劣化=再エンコード無しで)


スポンサードリンク

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | [EDIT]

動画のコンテナフォーマットのひとつ「mkv」。字幕ON/OFFができるとかけっこう便利です。
し・か・し
再生プレーヤーが限られているというか、再生できたりできなかったり、シークがうまくいかなかったりと相性問題がキツイ…。なので、一般的な「mp4」に変換したいところなのですが、まじめに再エンコードするとPCの実力次第で時間もかかってしまう。

できれば動画・音声とも無劣化(再エンコード無し)でmp4に変換したい。


スポンサードリンク

mkvのコンテナのお作法としては、mkv(H.264+FLAC)かmkv(H.264+AAC)が一般的。
つまり動画部分がH.264、音声がFLAC(可逆圧縮無劣化)かAAC。ということはmp4のコンテナ構成とほとんど同じ。
mkv(H.264+AAC)なら動画・音声とも再エンコード無しでmp4に変換できるはず。mkv(H.264+FLAC)なら音声のみFLACからAACにすればいい。

では、変換できるソフトを探してみて、実際に変換させてみた
FFmpeg
Video Container Changer
Avidemux
MKVtoMP4 Converter
XMedia Recode


たくさんのツールを用意しなければならなかったり、変換失敗したりとなかなかうまくいかないこともあり。FFmpegが一番安定していたけどコマンドラインじゃなくてもっと分かりやすいのがいいな~。
次点で「XMedia Recode」かな。対応フォーマットも豊富なのでこれでしばらくやっていきたいと思います。

XMedia Recodeのインストール


XMedia Recode
から最新バージョンをDownloadしてsetup.exeを実行してインストールする。

ポータブル版がお好みでしたらこちらからZIPをダウンロードして展開してお使いください。
digital-digest

XMedia Recodeの対応フォーマットはこちら

XMedia Recodeでmkv→mp4変換


  1. 「ファイルを開く」で変換したいmkvファイルを開く
  2. 「形式」タブでプロファイルをカスタム、形式をmp4にする
    XMedia Recode01

  3. 「ビデオ」タブで(再エンコード無しなので)コピーを選ぶ
    XMedia Recode02

  4. 「音声トラック1」タブで音声ファイルに応じたモード、コーデックを選ぶ
    AACならコピー。FLACなら変換を選択する。別記の※を参照

  5. 画面上部の「リストに追加」ボタンをクリック
    XMedia Recode04

  6. 「リスト」タブに追加されたのを確認し、画面上部の「エンコード」ボタンをクリック
    XMedia Recode05

    ※mkv(H.264+AAC)なら4.の「音声トラック1」でモードを「コピー」(再エンコード無し)
    XMedia Recode06

    ※mkv(H.264+FLAC)なら4.の「音声トラック1」でモードを「変換」、コーデック「AAC」、ビットレートはお好みで
    XMedia Recode03


応用編 動画から音声だけ抜き出す方法


動画から音声を抜き出す方法もやり方はほとんど同じ。
無劣化で抽出したいなら「コピー」。AAC→mp3とかにしたいならモードは変換を選ぶ。
  1. 「ファイルを開く」で音声抽出したい動画ファイルを開く
  2. 「形式」タブでプロファイルをカスタム、形式をAACやmp3にする(出力ストリーム形式が音声のみになる)
    XMedia Recode07

  3. 「音声トラック1」タブで希望のモード、コーデックを選ぶ(無劣化希望ならコピーを選択)
    XMedia Recode08

  4. 「リスト」タブで画面上部の「リストに追加」ボタンをクリック
  5. 画面上部の「エンコード」ボタンをクリック


番外編 スマホのボイスレコーダー音源(amr)をmp3に変換


対応する形式の豊富さと操作の簡単さで意外な便利機能発見!
スマホ(携帯)のボイスレコーダーで録音した音源(拡張子amr)を、wavやmp3に簡単に変換できないかな~と思って読み込ませてみたら、あっけなく変換できた。べんりー!


関連記事

スポンサードリンク

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2017/10/03 14:49 ] [ 編集 ]
Re: MKV 変換
> MKVをMp4に変換すれば、XBOXで再生できますか?

当方、Xboxを持っていないので確実に出来るとは申し上げられませんが、

Xbox 360 のビデオと音声に関するよく寄せられる質問
http://support.xbox.com/ja-JP/xbox-360/console/audio-video-playback-faq

この記事によるとMKV→mp4変換で再生可能だと思います。
※音声がFLACの場合はAACに変換してください。
[ 2017/07/10 13:35 ] [ 編集 ]
MKV 変換
MKVをMp4に変換すれば、XBOXで再生できますか?
[ 2017/07/09 20:07 ] [ 編集 ]
FonePaw スーパーメディア変換も使えます
いい情報ありがとうございます!!一つずつ試してみたいと思います。ヤフー検索エンジンからFonePaw スーパーメディア変換というツールも推薦されるようです。http://www.fonepaw.jp/video-converter/
[ 2015/10/22 18:30 ] [ 編集 ]
MKV MP4変換
[ 2015/08/07 17:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
スポンサードリンク
twitter
スポンサードリンク


