魂の避難所 -パソコン関連トラブル解決メモ-
ホーム > スポンサー広告 > 真珠腫性中耳炎入院記(3) 転院→入院までホーム > 真珠腫性中耳炎 > 真珠腫性中耳炎入院記(3) 転院→入院まで

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | [EDIT]

手術することが決まり、実際に手術を受ける病院に転院。
クリニックで診てもらった先生に執刀してもらうことになった。


スポンサードリンク

2013/01/10 転院・入院日程確定


東京都済生会中央病院の耳鼻科外来に初診。
クリニックで診ていただいた泰地先生のホームグラウンドである。
先生から、CT、MRI画像を見ながら手術のやり方やリスクの説明があった。
手術の同意書を渡される。(サインと提出は入院の際に渡す)

 ●同意書の内容

 医療行為名:左鼓室形成術
 手術方法:耳の後を切開し、鼓膜を剥離します。中耳腔と乳突蜂巣の病変を除去します。鼓膜に穿孔があれば側頭筋膜で閉鎖します。耳小骨の伝音連鎖に離断があれば再建します。
 麻酔方法:全身麻酔
 手術に伴う問題点:
 ・鼓室の中を走る神経の損傷がおこり、味覚が低下・消失することがありますが、通常一過性です。
 ・稀ですが内耳、顔面神経、三半規管、硬膜が損傷されるリスクがあります。
 ・手術後にめまいをきたし、気分が不快になり、ふらふらすることがあります。


入院の日程が決まる。約1ヶ月半後の2月23日入院、25日手術。3月5日退院予定。
看護師さんから入院にあたってのヒアリングあり。
既往歴、アレルギーの有無、家族構成、日常生活パターンなど。
その日は、午後休みを取っていたため時間があったので、ついでに手術に必要な検査をしてしまうことになった。
聴力検査、胸部X線、採血、心電図

基本診療料 初診  270点×1
検査料       1473点×1
画像診断料     730点×1
--------------------------------------
2473点 7420円(社保30%)

入院の準備


【入院までに済ませておくこと、手続き】
仕事の休暇申請
高額療養費限度額適用認定証交付の申請
生命保険の支払い請求書の取り寄せ
仕事の引き継ぎ、家事の引き継ぎ

【病院指定の用意するもの】
入院同意書、手術同意書
病衣(レンタルもあり)、下着、タオル、洗面具、箸・スプーン、履き物、ガウン

【ほかに用意した物】
小さなサイズのトートバッグ
袋・簡易バッグ(要洗濯物を入れて保存し、そのまま持って行ってもらえるようなやつ)
S字フック、プラかご(洗面具などをいれて持ち歩ける大きさ)
水が要らないシャンプー、基礎化粧品、リップクリーム、箱ティッシュ、ウエットティッシュ
イヤホン(延長コードも)
小銭、筆記用具、メモ帳、メガネ用精密ドライバー、耳栓
iPod、携帯電話、デジカメ、これらの充電器、電源タップ

2013/02/22 入院前日


病院の医事課から電話があった。
6人部屋が空きがないので4人部屋(準個室ユニット)になるとのこと。
差額ベッド代約7千円は高いが承諾。
直後に再度電話がかかってきて、急遽6人部屋空きました~と言われる。
せっかく準個室の気分になっていたのに水を差される。
初めての手術&入院だし、快適入院生活を送るため、せっかくなので4人部屋を希望した。

2013/02/23 入院1日目


午前9時半までに病院に行き、入院手続きをする。
サイン済みの入院同意書を窓口に提出。
差額ベッド室になるので特別療養環境室利用の申請書を書く。
6階西病棟へGO。

ナースステーションにあいさつに行き、書類と診察券を提出する。
非常口、トイレ、浴室、給湯室の使い方などの説明。
病室に案内される。
広いし窓際だしテレビ見放題だしLAN回線あり。超★快適。
DSCN1072.jpg

荷物を整理していると、麻酔医の女医さんが麻酔の説明にきた。
全身麻酔のリスク、術後どんなふうになるかなどの説明を聞く。
家族とともに同意書のサインをする。

今日の担当の看護士さんが手術当日の説明をしてくれた。
身長と体重を計る。
改めて家族構成・既往歴・アレルギーなどのヒアリングあり。
T字帯を当日までに購入していくようにとのこと。使用しなければ返品できるのでレシートは保存しておく。
手術の同意書・麻酔の同意書を提出。
手術までとくにやることもないので、外泊許可をもらって一旦帰宅する。
関連記事

スポンサードリンク

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
スポンサードリンク
twitter
スポンサードリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。