魂の避難所 -パソコン関連トラブル解決メモ-
ホーム > スポンサー広告 > 持ち込み端末でタイプXiからFOMAバリューに契約変更するホーム > PC、デジタルTips > 持ち込み端末でタイプXiからFOMAバリューに契約変更する


スポンサードリンク

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | [EDIT]

スマホの通信費削減のため、ドコモMVNOのIIJmioのミニマムスタートプランを契約しました。
スマホのSIMを抜いてIIJmioのSIMを挿して使用、余ったdocomoのSIMをガラケーに差して通話専用にして2台持ち運用です。
私がIIJmioで安定運用しているのを見て、お連れ様もイオンでIIJmioのウェルカムパックを買ってきました。
イオンで買ったらルーターをタダでもらえました。協和ハーモネットの「HE-WR01」という機種です。
このルーターを利用して、私の回線をXi→FOMAバリュープラン(音声契約)に契約変更しました。
その顛末をメモメモ。




スポンサードリンク

※はじめにことわっておきますが、この方法は条件がそろわないとお得にはなりません。
月々サポートがまだまだあるXiスマホのひとは、willcomの「だれとでも定額」や、素直に機種変更や新規契約でガラケーを購入(バリュープラン)した方がよいので注意してください。

タイプXi→FOMAバリュープラン化のカラクリ


通常、店頭でFOMA端末を購入しないかぎり、Xiから直接バリュープランに契約変更はできません。
購入を伴わないFOMAへの契約変更は、基本使用料が高い「ベーシックプラン」になります。

しかし、
ある一定の条件を満たせば、端末購入せずにXiからFOMAバリュープランにできます。

まずは「FOMAサービス契約約款」(2013年7月3日現在で76ページです…約款改正で刻々と該当ページ数が変化するので注意)をチェックしましょう。
FOMAサービス契約約款(PDF)
料金表、第1表 料金、第1 基本使用料、1 適用の「ウ」
ウ及びエの規定によるほか、FOMA契約者から当社が定める端末設備(移動無線装置にあっては、当社が無線局の免許を受け取ることができるものであって、技術基準適合証明規則様式第7号又は14号の表示により、当社が無線設備規則に適合していることが確認できるもの及び当社のFOMAサービスの契約者回線に接続できるものに限ります。)の提示があったときには、そのFOMA契約者から指定のあった1のFOMAにおいてバリュープランを選択することができます。

この約款を利用して、
 ・FOMAサービスの契約者回線に接続できるもの
 ・技術基準適合マーク(技適マーク)が付いているもの
 ・ドコモから発売されていない端末
という条件を満たす端末を用意すれば、端末購入をせずにFOMAバリュープランで契約できます。

では、上記の条件に当てはまる端末とはどんなものでしょうか…
SIMロックフリーのiphone、イーモバイルなどのSIMロックフリー端末、PlayStation Vita、PCやタブレットなどでSIMが挿せるタイプのもの(Nexus7-32TとかASUSのFonepadとか)、SIMロック解除処理をしたソフトバンク携帯(例:740SC)など。

私の場合は、協和ハーモネットの「HE-WR01」がタダで手に入ったのでこれを利用しました。

FOMA化したSIMを持ち込み端末で使わずに余っているガラケーなどで使用したいのが目的ならば、なるべく安い・ボロい対応端末をオークションなどで入手して、それで手続きするという手もあります。

【追記】注意・そして内緒話
厳密にはFOMA通信出来る端末=非LTE端末のことです。SIMフリーの端末であってもLTE対応機器ではNGです。
ドコモのセンターやショップのお姉さんが約款を完璧に理解している場合、LTE対応端末だとNGがでるのが正解です。
しかし、現実のところほとんど分かってないのが実態なので、こちらはあくまでスッとぼけてOKもらう手もあります。卑怯ですが。
また、シリアルナンバーなどを記録している様子は見られなかったので、自分の所有物でなくてもよいわけです。
たとえば、友達に該当端末を所有している人がいれば、手続きの時だけ借りるという手もあります。

また、手続きの際、音声通話ができることを求められることがあります。ルータを持ち込んだ場合、データプランやmoperaやパケット割引をすすめられることがあります。あくまでも持ち込み機は踏み台(実際はドコモのガラケーで使う、寝かせ回線にする等)の場合は、「今日のところはとりあえず基本プランだけ契約する」と言うなどして逃げ切りましょう。

どうやってドコモショップのお姉さんに説明すればいいか


用意するものは、約款のプリントアウト、該当端末、身分証明書、変更前のXiのSIM。
ドコモショップに行って、タイプXiからFOMAバリュープランに契約変更したいと申し出ます。
その際、端末購入ではなく、持ち込み端末での契約変更であることを強調します。

店員さんは、持ち込み端末ではバリュープランの契約は不可能で、「ベーシックプラン」になると言ってきます。

そうしたら、持参した約款のプリントアウトを見せ、これによると、
 ・FOMAサービスの契約者回線に接続できるもの
 ・技術基準適合マーク(技適マーク)が付いているもの
 ・ドコモから発売されていない端末
であればFOMAバリュープランに契約変更可能であるので、お願いしたいと主張します。

【追記】
公式サイト上にも明記されたので、この部分をプリントしていけば話が早くなりました。
これの「一部条件」というのが“ドコモ製以外・技適・FOMA可能”です。
詳しくは最新版の約款を参照してください。
バリュープラン : ご注意事項 | 料金・割引 | NTTドコモ
バリュープランご契約時のご注意
他社製品の携帯電話機などでドコモのFOMAサービスをご利用いただく場合、ドコモショップ窓口にてご利用中の携帯電話機などご提示いただくことにより、「バリュープラン」での新規契約・契約変更およびプラン変更が可能です。
なお「バリュープラン」の適用には一部条件がございますので、詳細についてはドコモショップスタッフへお尋ねください。

レアケースなので、店員さんも分かってない場合が多いです。すんなり手続きしてくれません。
実際、センターと確認を取りながらの手続きとなり、小一時間はかかりました。
時間に余裕を持ってショップに行きましょう。
センター&店員さんが理解できたらあとは簡単。
持参した機器の技適マークを確認後、端末登録を持参した機器に変更。
FOMAバリュープランの希望プランを伝え、契約変更の手続きをします。
XiのSIMを返還し、FOMA SIMを受け取り、手続き完了。

手続きにかかる手数料などは、
・Xi→FOMA契約変更 3150円
・同時にUIMカードのサイズ変更をする場合は0円
(機種変更の際のカード変更は手数料はかからないが、あとでサイズ変更単独でやると2100円かかるので注意!)

注意事項  これ重要!!!


変更前の端末が、月々サポートがある端末(回線)の場合、
XiからFOMAへの契約変更するとその時点で月々サポートは消滅します!

タイプXiにねんからFOMAバリュープランにする場合、
FOMAのほうでも定期契約型料金プランにしないと、解約金9,975円が必要になります!
同時に「ファミ割MAX50」 or 「ひとりでも割50」に加入すること!!
この場合、Xiでの2年間縛りのカウントはリセットされず月数を引き継げるとのこと。
月途中の変更の場合、Xiにねんの基本料金とFOMAバリュープランの基本料金は日割で請求されます。

【追記】キャリアメールを使い続けたい人は注意!
タイプXi→FOMAに契約変更するので、SPモードメールのままでは変更後使えなくなってしまいます。
キャリアメールを使い続けたいならば、以下の2つの選択肢があります。
いずれもXiの契約(SPモード)が有効なうちに手続きしてください。

●SPモードメール→iモードメールに入れ替え
https://www.nttdocomo.co.jp/service/provider/spmode/function/mail/usage/set_up/switch/
または
●SPモードメール→ドコモメールへの移行(PCや他社端末で利用)
SPモードメールからドコモメールへの移行方法紹介
http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-454.html

私の使用状況 ビフォーアフター


私の場合、一括0円(月々サポート無し)の投げ売りXi端末をMNPで契約、SIMを抜いてMVNO(IIJmio)で運用。
キャリアメールは使用しない、ほぼ待ち受け専用なので、超絶割り切って「キッズケータイ HW-01D」をオークションで入手。相場では1000円以下で入手できます。
そして、FOMAバリュー化したSIMをこのガラケーに差して電話専用として2台持ち。
イオンでもらったルーターはお蔵入りwwww

スマホのデータ使用量は、私の使い方だと使う日と使わない日でばらつきがあり、日に10~20MBくらい。
よってOCN モバイル エントリー d LTE 980よりも、自分にはIIJmioが合っている。
IIJmio:高速モバイル/D
内容はLTEで使える500MBバンドルクーポン、クーポンOFFだと速度200kbps。
使用感はちょー快適。ぜんぜん問題なし。

●料金
ビフォー
タイプXiにねん 780円
Xiパケ・ホーダイライト 4,935円
SPモード 315円
通話料 +α
ユニバーサルサービス料3円
eビリング-20円
=6013円

アフター
タイプSSバリュー 980円(無料通話分1000円付き)
ユニバーサルサービス料 3円
eビリング -20円
IIJmioのミニマムスタートプラン 945円
ユニバーサルサービス料 3円
=1911円
関連記事

スポンサードリンク

fomaバリュー化できました。追加です。
あとIMEI番号ですが店員さんの会話を聞いた限り契約時にダミーコードをつかっておこなっているそうで端末の使いまわしはおそらく可能であると思います。参考まで
[ 2016/11/19 06:52 ] [ 編集 ]
fomaバリュー化出来ました。
ソフトバンクの740scのシムフリーをヤフオクで2000円で手に入れてショップに持ち込みで無事にバリュープランに入ることができました。
ネットのページを見せて規約も見せて740scを出してお願いしますと言いました。
最初はいろいろ理由をつけてできないと言われました。
がセンターに問い合わせて確認してほしいと言って確認してもらったところ無事変更できました。
時間は1時間弱かかりました。
後シムサイズですが違うシムサイズでも契約変更できました。
本来なら740scは大きなノーマルシムサイズですが今後を考えてnanoSIMでお願いします。
サイズ変換出来るアダプターを使って使用します。と伝えると無事nanoSIMでもらえました。
またこの場合アダプターをもっていかないで行うとシムの認識を確認できないのでシムロックかかった端末でも契約できそうな気がします。
過去コメントにできないとあったので参考にでも。
この記事はとても参考になりました。ありがとうございました。
[ 2016/11/19 06:42 ] [ 編集 ]
Re: 質問です
通話契約のみでWIFI運用ならいわゆる「パケ死」はありませんが、SPモードも契約するとデータ通信は出来てしまいます。
設定やアプリでアプリのバックグラウンド通信を節約できますが、意図に反する通信を完全には防げません。
無料通話分付きプランなら繰り越し分も含めればある程度パケット代をまかなえますが、思わぬ「パケ死」を防ぐために安心料として月額372円~天井5700円の「パケ・ホーダイ ダブル」などに加入しておいた方がよいでしょう。

NTTドコモ パケット定額サービス
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/

【iOS9対応】iPhoneのデータ通信量を減らす9つの節約設定
http://sbapp.net/appnews/ios9-60-33774

これで速度制限にかからない! 日々の通信量を把握するのに役立つiPhoneアプリ5選
http://japan.cnet.com/app/iphone/35076501/
[ 2016/11/08 10:10 ] [ 編集 ]
質問です
シムフリーのiphoneを手に入れてfomaに戻そうと思っています。
そこで質問なのですがバックグラウンドで知らないうちに通信してたりすることでパケ代が膨大になってしまうことはあるのでしょうか?
電話とたまにくるメールの送受信のみで使おうと思っています。
アプリなどを入れることでそういう問題が起きるのでしょうか?
[ 2016/11/08 03:14 ] [ 編集 ]
本日バリュー化してきました
埼玉のショッピングセンター内のDSに行きsoftbankの740SCを出してバリューSSでお願いしたところ20分程度で手続き終わりました。

特に店員さんも迷うこと無く、技適マークのみ確認してあっさり契約変更できました。
[ 2016/09/27 18:26 ] [ 編集 ]
Re: これは可能でしょうか?
無事契約変更できたようでなによりです!

キャリアメールについての有用な情報をありがとうございました。
注意事項に追記としてキャリアメールに関する注意喚起をさせていただきました。
[ 2016/09/04 15:30 ] [ 編集 ]
Re: これは可能でしょうか?
返信遅くなりました。

本日、無事にバリュープランにて契約変更完了しました。
ありがとうございます。(約款を印刷してもっていったので、
思いのほか、スムーズに進みました。また、持ち込んだ端末に
ついても、あまり聞かれませんでした。)

尚、1つ反省点があったので、書き記しておきます。

@docomo.ne.jpのSPモードメールは現在、クラウド化して
ドコモメールとしてPC等からも送受信できるようになっていますが、
私は、そのままSPモードメールで使用していました。
FOMA契約にすると、iモードメール or SPモードメールで送受信した際
その都度通信料が発生してしまいます。

キャリアメールを引き続き使用するのであれば、
契約変更前にドコモメール(クラウド)化をしておけば、
cosmosia等のアプリを使用してMVNO経由でキャリアメールを
受信できます。

私は、契約変更後に気付いた為、クラウド化するのに
手持ちのFOMAスマホにて手続きしました。
おかげで不要な通信費2,000円位?が発生してしまいました。
クラウド化の方法はxi契約中なら簡単にできると思います。
[ 2016/09/04 14:34 ] [ 編集 ]
Re: これは可能でしょうか?
この端末は、FOMA SIMを認識する端末なので問題ないと思います。
また、この機種はBand6非対応とされていました(=FOMAプラスエリア)が、実際は使える報告も見受けられます。
実際の使用にも支障はないと思います。
http://doroid.org/2016/07/29/moto-g4-plus-xt1642-foma-plusarea/

少々心配なのはLTE対応であることですが、
LTEだからダメなのではなく、最近のLTE端末は3G SIMを認識しないことがあるため「FOMA通信不可」だからNGという論法です。
この端末は、FOMA SIMを認識できる端末なので問題ないと思います。
実際、バリュー化に成功されている方もいらっしゃいますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019533/SortID=20067015/
[ 2016/08/29 14:25 ] [ 編集 ]
これは可能でしょうか?
自分も今、Xi→Fomaバリュープランの変更を考えていた
ところだったので、とても参考になりました。

そこで、1つご質問させてください。
自分の考えている案は、下記の通りですがこれで可能でしょうか?

biglobeの格安sim+格安スマホ(MOTO G4 PLUS)
 ※技適有・3G/4G同時待ち受け対応

を契約し上記の端末にてバリュープランへの変更を行う。

技適・他社製品・SIMフリー・FOMA接続可能(FOMAプラスエリア非対応)
の条件は満たしていると思うのですが、いかがでしょうか?
[ 2016/08/28 11:38 ] [ 編集 ]
Re: 出来ない場合もありました
コメントありがとうございます。
SIMのサイズは確かに要チェックですね。

小さいならアダプタを使えばよいですが、大きいSIMを小さいSIMスロットに挿すには…
ショップでは標準SIMで手続きして
(1)日を変えてSIMサイズ変更を願い出る(手数料発生、SIMのみ持ち込み)
(2)自前でSIMをカットする(自己責任、専用カッターが売っている)
(3)正直に内情を話して融通してもらう(望み薄)
の3択になっちゃいますね。
[ 2016/03/09 15:10 ] [ 編集 ]
出来ない場合もありました
現在Xiの2年縛りのあるプランを使用していてPSVitaをもちこみFOMAのシンプルバリュープランの契約をお願いしました。
PSVitaで通信を使用する条件でバリュープランに加入できるとの事でした。
ただ、VitaのSIMのサイズは1番大きいサイズ実際に使いたいFOMAの携帯は
ミニSIMなので当然入りません。
ここで規約の解釈の話になると思うのですが

「バリュープラン」の適用には一部条件がございますので、詳細についてはドコモショップスタッフへお尋ねください。

となっていると思います。

標準SIMサイズのまま使えるならここで話は終わるのですが実際には
ミニSIMのしてもらわないと本来の結果になりません。

SIMのサイズを変更する=Vitaで使用できない。
Vitaを使用するという事でバリュー化できるので、
Vitaで使えないSIMサイズにするのであればベーシックプランに
戻す必要がある。

規約にはすべて書ききれないのでショップでの案内になるという
事なので、納得するしかないですね。

持ち込みの機器と実際に使いたい機器のSIMサイズが違う場合は
気をつけないといけないみたいですね。

もしかすると、今回の抜け道みたいなのを使う人が増えてきて
自衛手段をとってるのかもしれないですね。
[ 2016/02/29 19:05 ] [ 編集 ]
メール使いホーダイにしました
待ち時間中に受付のお兄さんに、Xi->FOMAをiPhone4s(技適)で使いたい旨伝えていたので、順番が回ってきたときには、「他社製品の携帯電話機等をご使用されるお客様へ」のペラを最初に渡され対応が早かったです。30分も掛からなかったかもですね。

僕の場合は、デカすぎるiPhoneには興味がなかったので、リファービッシュ版のSIMフリーiPhone4sを2万円くらいで購入していたので、これを使いました。

メール使いホーダイ(sp mode)
 743円 + 300円 + 税

Wireless gateの音声+250Kbpsデータプラン
 1300円(税込み)

で、iPhone4sでドコモメールが使えます。新聞等データ量の多いものはWiFiを使えば良いし、250KbpsでもGmailやSMARTalkも問題なく使えます。

的確な情報ありがとうございました。


宜しくどうぞ。

2016/02/28



[ 2016/02/28 23:04 ] [ 編集 ]
できました。
本ページを参考にしましてLTEにねん>FOMAバリューSSに変更できました。
提示端末は非LTEです。
窓口ではベーシックを提示されたのですが、ヘルプデスクに確認して貰ったところ、
機種名と技的の確認でバリュー契約にできました。
2015年11月現在の状況として、ご報告致します。
ちなみに2in1契約も可能でした。

貴重な情報を提供して下さってありがとうございました。
[ 2015/11/03 16:40 ] [ 編集 ]
Re: Re: 契約変更時に使用する他社機種について質問です。
ソフトバンクのガラケ―を友人から借りることができました。
005Zがsim解除できないということのようなので最悪の場合は友人のガラケ―をsim解除手続きすることにします。

ご丁寧にご返答頂きましてありがとうございました。
[ 2015/09/29 12:58 ] [ 編集 ]
Re: Re: Re: 契約変更時に使用する他社機種について質問です。
005Zはソフトバンクショップではロック解除はしてくれないんじゃないかな?と思います。
もしダメでも500円ならあきらめもつきますから、
開き直って強行突破チャレンジですね!
[ 2015/09/28 15:45 ] [ 編集 ]
Re: Re: 契約変更時に使用する他社機種について質問です。
PSVITA持っている人を見つけられる程の人脈がないもので諦めてつい先程ソフトバンクの見守りケータイ005Zを楽天で500円で購入しました。こちらを持参し最悪の場合は電池パックを取外した状態で挑んできます。数店舗回る覚悟で予約もしておきます!!
もしもの場合005ZをソフトバンクにてSIM解除してもらうのは可能なのではないか?と思っていますがいかがなもんでしょう?手数料かかりますが740SCsimフリーを購入するよりは安くつくのではないか?と考えたのですが・・・考え甘いですかね・・・。
[ 2015/09/28 14:57 ] [ 編集 ]
Re: Re: 契約変更時に使用する他社機種について質問です。
ソフトバンク740SCを家族が実際に所持しています。
740SCをSIMロック解除するには業者に送って800~1500円ほどで解除してもらえます。
ヤフオクで検索してみてください。ロック解除済の端末を出品している人もいます。
ただし、740SCをdocomoのSIMで使う場合、APNをいじるスキルがなければネットはできません。
電話とSMSのみになりますので注意です。

740SCの美品だと相場は5000~7000円くらい、+ロック解除1000円だとちょっとコストかかりますね。
友人にPSVITAなどお持ちの方がいればちょっとの間貸してもらうのもアリだと思います。
[ 2015/09/28 14:17 ] [ 編集 ]
Re: 契約変更時に使用する他社機種について質問です。
早速の返信ありがとうございます。
“嘘”をつき通せるのか?かなり恐怖ではありますね。
ちなみに、ソフトバンク740SCはシムフリーとなったものが多く売られていますが、元々simフリーなのですか?それとも、sim解除しやすい端末だからsimフリーで多く出回っているんでしょうか?
[ 2015/09/28 13:57 ] [ 編集 ]
Re: 契約変更時に使用する他社機種について質問です。
本来無理なのを承知で強行突破するならば…

・005Zの電池を抜いてショップに見せる
・SIM解除アダプタを購入し届く予定だ(大嘘)
 可能かどうかは以下のサイト等を参考にした。
http://www.neko.ne.jp/~freewing/android/softbank_005z/
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00V4KLPPO/
・開通確認は拒否(もし通話ができなかったとしても自己責任で承知)
・OKがもらえるショップが見つかるまで複数ドコモショップを回る覚悟で

ウソをつきとおす自信があれば、いけるかもです。
がんばってくださいね。
[ 2015/09/28 12:15 ] [ 編集 ]
契約変更時に使用する他社機種について質問です。
切羽詰まった状態で時間がないのですがこちらの記事を参考にxi→FOMAバリュープランに契約変更しようと目論んでいます。ただ、当方無知な初心者のため教えて頂きたいのです。現在simフリー端末がないのですが、ソフトバンクの見守りケータイ005Zを格安で購入しこれを持ちこみ契約変更に使いたいのですがsim解除はされていない物です。2015/6/28ぺんぎんさんに回答されているように強行突破できるでしょうか?

契約変更後は手持ちのdocomoガラケ―を使用する予定です。
9/25から新料金が開始されましたが約款、docomo公式ページにも変更がないようです。

どうぞご対応よろしくお願い致します。
[ 2015/09/28 11:30 ] [ 編集 ]
Re: Re: 2年縛りの御礼
tamayadem様

早々にご返信ありがとうございます。

●+端末分割金2940がありますから月サポ相殺されて、5500になります。
→これよりさらに安くなるのかと色めき立ってしまいました。お恥ずかしい(^^ゞ

●そのアダプタもSIMの台紙プラスチックをカットして自作しました。
→器用ですね!
・SH-03BはSIMをトレーに乗せて差し込む式でしょうか?
→今確認するとトレーに乗せて差し込むタイプでして昔のFOMAのSIMカードが挿さってますがかなりタイトだったのでDSで交換してでもらおうかと思います。
・(くれぐれもアダプタにSIMを付けていない状態でスロットに挿してはいけません!抜けなくなります。→経験者(^^;)
→チャレンジャーですね(#^^#)ただ何でもやってみないと詳しくならないということですね☆

●Xiパケ・ホーダイライトとSPモードの解約
プラスXi割はパケホ解約予約をした時点で外れます。外れてもプラス割約3000よりパケホSP5000のほうが大きいですから悔しいけれど我慢です
→ほんと我慢ですね。プラス割などすべてが○になるようなことばかり考えていましたが、これから節約できることを考えれば多少のことぐらいは我慢しないとですね。

ほんとにtamayadem様のおかげでリスクを最小限にしプラン変更をすることができます!本当にありがとうございます!!!
[ 2015/08/25 00:24 ] [ 編集 ]
Re: 2年縛りの御礼
●データプラン(スマホ・タブ)1700+spモード300+データSパック3500=5500から月々サポート2940円引けて2560円になるということでしょうか?
+端末分割金2940がありますから月サポ相殺されて、5500になります。

●アダプタ付けてガラケーでxiは可能か
バリュー化するまでの間、実際にキッズケータイHW-01Dにアダプタを付けてxiのSIMを通話専用として使っていました。そのアダプタもSIMの台紙プラスチックをカットして自作しました。
SH-03BはSIMをトレーに乗せて差し込む式でしょうか?それほど危険はないと思いますが、アダプタはSIMが中で外れて破損の恐れがあります。自己責任でお願いします。
(くれぐれもアダプタにSIMを付けていない状態でスロットに挿してはいけません!抜けなくなります。→経験者(^^;)
心配でしたら、ドコモショップでSIMのサイズを変更してもらってください。

●Xiパケ・ホーダイライトとSPモードの解約
プラスXi割はパケホ解約予約をした時点で外れます。外れてもプラス割約3000よりパケホSP5000のほうが大きいですから悔しいけれど我慢です…MyDocomoでは手続き不可だったような?(SP外せばパケホが自動的に解約になるかも?)。151なら確実ですが契約者ご本人が手続してください。
[ 2015/08/24 21:44 ] [ 編集 ]
2年縛りの御礼
tamayadem様

お世話になります。
ご返答、2年縛りリセットの件、ありがとうございます!
xiデータプラン→データプラン(スマホ・タブ)であればリセットにならないみたいですね。ドコモショップで確認したら報告をあげたいと思います。
データプラン(スマホ・タブ)1700+spモード300+データSパック3500=5500から月々サポート2940円引けて2560円になるということでしょうか?
新パケットに入れば月サポは継続とようやく確認ができたので。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/faq/
タブ解約は今まで思ってもみなかったので横目で見て、ドコモはほんと最悪だなぁと思ってました…。タブ解約は諸先輩方のアドバイスで安く解約しようと思います。

それと妻のプランはXiにねんのみにしようと思いますが、SIMのアダプタを使えばFOMA機のガラケーでそのまま使えますか?使えるはずとは思いますが確信が持てなかったのでご回答いただければ幸いです。
また妻のプラン変更を昨日しようとしてXiパケ・ホーダイライトとSPモードを来月からの解約予約しようとしたら予約した本日からタブのプラス割はなくなりますがよろしいですか?と言われてどこまでえげつない会社なんだと呆れてしまいましたが、151でして一緒でしょうか?合わせてご回答、アドバイスをいただければ幸いです。
[ 2015/08/24 20:38 ] [ 編集 ]
Re: Re:Re: 返信の御礼
新料金プランは2年縛りリセットの件ですが、間違いがありました。正確にはデータプラン→カケホーダイ(音声2700円)に変更すると2年縛りリセットになります。xiデータプラン→データプラン(スマホ・タブ)への変更ならリセットはないようです(念のため契約変更時にドコモに確認の上契約してください)。

月サポ維持のためには、核となる料金部分で見てみますと、
データプラン(スマホ・タブ)1700+spモード300+データSパック3500=5500
プラスxi割が外れた旧プランだと
Xiデータプランフラットにねん5700+spモード300=6000
で新料金プランにすると若干安くなります。

またタブ更新月前後の安く解約できるテクニックは、先輩方がすでに編み出しておられるのでこちらを参考になさってください。(注意:2ちゃんねるです、お嫌いでしたらスルーお願いいたします。2のQ:対象回線の定期契約終了時にできるだけ安く解約したいを参照のこと )
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/phs/1420234449/

よろしくお願いします。
[ 2015/08/24 13:08 ] [ 編集 ]
Re:Re: 返信の御礼
tamayadem様

お世話になります。
08/23 02:17の返信も見させていただいてドコモショップに行って参りました。
相談したところ私の解約は他の契約に関係がなかったのでスルーされました。さて、妻の契約変更に伴ってタブレットをどうするかという話が主になりましたが、ドコモショップからの提案は妻の契約もタブレットも現行維持だと値引きもプラス割、タブレット割、月サポが適用されるので一番よろしいかと思いますという回答でした。
私としては月サポが継続したいと考えていてその旨伝えたのでこういう回答になったと思います。その後よくよく考えて辿り着いたのが…
妻:Xiにねんのみに変更
タブレット:データプランか音声プランに乗り換え(これから調べます)
→途中解約はせず契約満了まで使用し解約

ドコモの2年縛りの期間は延したくはないと思ってますが、おそらく自分の中ではこれが最終形態ではないかと勝手に考えておりますが、tamayadem様の意見を伺いたく返信させていただきました。
よろしくお願いいたします。
[ 2015/08/23 19:38 ] [ 編集 ]
Re: 返信の御礼
お役に立てて光栄です。
●奥様のスマホをタイプXiにねんのみに変更すると、今のスマホで使い続けられるのと、wifiがある所ではスマホ的な使い方も可能です。
逆に、FOMA化したSIMを今のスマホに挿して通話+wifiできるかも?!と思いがちですが、最近のxi端末はFOMAが使用不可な事が多いので注意。SIMのサイズも違います。

●プラン変更のタイミングは、
奥様+タブの8・9・10月分費用を計算してみますと9月1日にxiのみ化が一番安く、次に9月末にxiのみ化、9月1日にFOMA化、9月末にFOMA化。
※FOMA化は契約変更手数料3000、パケ・ホーダイは日割り不可、パケホを翌月解除予約時点でプラスXi割が消滅する(8月分のプラスXi割が消滅するがパケホ4700の方が大きいので問題なし)

どうしても9月1日にショップに行くのが無理ならば、9月末までパケホをガッツリ利用してからプラン変更してください。
[ 2015/08/23 02:17 ] [ 編集 ]
返信の御礼
tamayadem(kannrininn)様

この度はブログと知恵袋にまで回答をいただきほんとにありがとうございます!
知恵袋に質問を上げたところ思ったような回答が来ず焦ってしまいtamayadem様のブログに回答依頼をするという反則技に近いことをしてしまいました。
ほんとに素晴らしい回答で自分の考えていることをそのまま実行するとどうなるかと、tamayadem様だったらこうするかもという提案もいただけて大変わかりやすかったです!!!
妻のスマホは妻のしたいことや希望を聞いてみて進めることになりますが、Xiにねんのみの案も目的は果たせるので有力候補にさせていただいています。
もしお分かりであればなのですが妻のプラン変更は9月末が良いのでしょうか?今月末に9月からの変更予約がよいのでしょうか?
明日にもドコモショップで事前確認をしベストな「ドコモからの脱却」を謀りたいと思います!
またご質問させていただくかと思いますがよろしくお願いします。
[ 2015/08/22 21:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
知恵袋のほうで回答すれば良かったのかもしれませんが一応こちらに回答します。

①私の回線は上記の方法であれば解約手数料、請求がまったくないのでしょうか
契約更新月9月中に解約すれば解約手数料はかかりません。
パケ・ホーダイはあらかじめ9月1日からの解約予約をし、1日に解約すればパケット代を1ヵ月分請求されることもありません。

②妻の回線をXiからFOMA タイプSS バリューに変更がよいのか
無料通話料分希望のようですのでちょっとニーズは違いますが、
通話料従量制でもよければ、タイプXiにねんのみのプランにして、SIMの大きさを変更するかアダプタを付けてガラケーに差して通話のみで使うとSSバリューより安くあがります。楽天でんわなどをかませば通話料も節約できるかと思います。

③タブレットは解約でよいか(解約金が10,260円は承知済)
Xiデータプランフラットにねんを維持すれば月サポは外れないような気がします(間違っていたらすみません)。
ただしその場合でもプラスXi割がなくなるので6282円ぐらいになってしまいます。
(また、タブのケータイ補償のみ残して、あんしん系は外してしまえば維持費はもっと安くなります)
新料金プランに変えればタブレット+データプランSで5782円ぐらいになりますが、2年縛りがリセットされる(月サポとズレる)ので強くオススメはいたしません。
http://mobilelaby.com/blog-entry-docomo-data-plan-to-kake-hodai-reset-contract-period.html
タブレットは今解約してしまうと解約金は了承済みとしても、端末残債が約2万円ほど残っているので、3万円ほど余計な出費になります。大丈夫ですか?

試算例として
奥様がFOMASSバリュー、旦那様がiijmio光割引適用でミニマムスタート(SIM1枚みおふぉん付き)550円、タブを旧料金プラン6282で維持する
9月で旦那様、タブを解約、奥様のみFOMASSバリュー、旦那様とタブでファミリーシェア(光割引、内1枚だけみおふぉん)で維持する
ちょうどタブの満了月である3月くらいにはタブ解約したほうが累計維持費(解約金、端末残債を加算)が逆転し、以降タブ解約のほうが安くなります。
タブ更新月まではギリギリ維持のほうがオトクですが、
解約金や端末残債を考えなければ、維持費は奥様FOMA、旦那様+タブをiij+光割引のほうが断然オトクですね。

ザッと試算しただけなので計算ミスなどあるかもしれませんが、大筋あまり変わらないと思います。
[ 2015/08/21 19:41 ] [ 編集 ]
XiからFOMAの切り替えを調べていましたらこちらに辿り着きました。
先日主回線のXiからFOMAに契約変更とタブレットのプラス割の解約でYahoo!の知恵袋に投稿いたしました。
大変不躾なお願いとなりますが下記リンクで内容をご覧いただき何かアドバイスをいただければと思います。来月動かないといけないので内心焦っておりますがお時間ございましたらよろしくお願いします。

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14149266314
[ 2015/08/20 20:23 ] [ 編集 ]
Re: 要件を満たす端末
“脱獄”などをしてSIMロック解除する予定でしょうか?
実際はドコモのお古ガラケーで使うつもりで、iPhoneは踏み台に使うのでしょうか?
どちらにしても、現在はSIMロックかかっているこのことですので(=FOMA接続不能)NGです。

しかし、お姉さんに「このiPhoneはSIMロック解除をしてあります」と伝えれば行けると思います。
というのは、私は記事中のルータを持ち込んだとき開通確認をされなかったからです。
もし開通確認を求められても、「もし通話できなかったとしてもそれは自己責任。だから通話テストは不要」といって拒否すればよいのです。
一応保険のため、物理的に開通確認をできないようにiPhoneのバッテリを空にして窓口に持っていくというズルイ手もありますw
なんにしても、複数のショップを回るつもりで臨む必要があります。
[ 2015/06/28 21:22 ] [ 編集 ]
要件を満たす端末
こんにちは。とても有益な記事をありがとうございます!

結局の所、(お姉さんが約款を正確に理解していると仮定して)必要な条件は
・FOMAに接続可能
・LET非対応
・技適マークあり
・ドコモから発売されていない
ということだと理解しました。第一条件の「FOMAに接続可能」という部分について、SIMロックはどうなるでしょうか?

用意可能な端末としてiPhone 3Gがありますが、これはsoftbank発売のためSIMロックがかかっています…

アドバイスいただければ幸いです。
[ 2015/06/28 19:21 ] [ 編集 ]
Re: お尋ね
電話番号は確実に引き継げます。
メールアドレスについては引き継げるとは思いますが注意が必要です。

タイプXi→FOMAということはSPモードメール→iモードメールとなりますので
アドレスの入れ替え作業が必要です。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/provider/spmode/function/mail/usage/set_up/switch/
※SPモードの契約があるうちに作業してください。

私は、キャリアメールを使用していなかったのでメール引き継ぎは行いませんでした。
契約変更する前に、窓口で引き継げるかどうか、その手順はどうやるのかをよく確認しておいた方が良いでしょう。
[ 2015/05/20 12:36 ] [ 編集 ]
お尋ね
今さらながら、私にとってタイムリーな記事を読ませて頂きました。

私も、タイプXi契約のガラケーをFOMAバリューへ変更しようと
思案している最中です。

さて、一つだけお尋ねですが、記事の要領で変更を行った場合、
使用中の電話番号・メールアドレスは引き継げるのでしょうか?

『注意事項 これ重要!!!』を読めば、引き継げるとは想像
つきますが、念のため確認させて下さい。

-------------------------------------------------------------------
『御礼』
早速のご回答、ありがとうございます。
これで、安心して実行に移せます。

ガラケーでタイプXiは、それなりに使えましたし、
そうした方も結構いたのではと思います。
しかし状況も変わり、プラン変更の時に
こんなにネックになるとは,時の流れも
早いものです。

有意義な情報をありがとうございました。
御礼まで。
[ 2015/05/20 12:14 ] [ 編集 ]
参考になりました。
先日この方法でバリューssプラン980円無事にできました。
青い太字部分で理解できました。
わかりやすい説明ありがとうございます!
格安simスマホ併用で月々2000円ぽっきりなんて夢みたいです。
このプランなら25分無料で話せますし!

[ 2015/02/06 11:45 ] [ 編集 ]
Re: 勉強になります。
ご推察の通り、「ウ」が問題となります。
(2014/12/17現在はPDFのリンクを開くと該当部分90ページになります)
ドコモ製以外の端末でないとだめというのは「ウ」の裏読み解釈です。

つまり、バリュープランのドコモ製FOMA端末=端末購入時にバリューを選択して回線契約したもの、です。

もし、ドコモガラケーを持っていて、たとえ過去その端末をバリューで購入したとしても、現在そのバリューな回線契約を持っていない=解約済ですから、ドコモ製を持ち込みしてもバリュー購入端末ではないとみなされ、ベーシックプラン強制加入になります。
これは自己所有の端末でも白ロムでも同じ扱いです。

ですので、ドコモ購入ルートに外れた端末=ドコモFOMA端末でないものが「オ」の対象端末になります。
[ 2014/12/17 10:27 ] [ 編集 ]
勉強になります。
この例でどうも疑問なのですが
「ウ及びエの規定によるほか、FOMA契約者から当社が定める端末設備」
には、ドコモのFOMA端末自体は含まないのでしょうか?

「ウ」の規定にある「FOMAサービス取扱所において当社が定める端末装備を~購入した場合に限り」に引っかかるのかな?
[ 2014/12/17 01:07 ] [ 編集 ]
Re: 勉強になりました
私が手続きした際はXi契約から直接FOMAバリュープランに契約変更になりました。
(Xi→FOMAベーシック→FOMAバリューのようなことを契約変更控えからは読み取れませんでしたが、内部手続き的なものがあるかもしれません)。
また、FOMAベーシックプラン契約者が、本記事の持ち込み端末のやり方でFOMAバリュープランに変更することは可能です。この場合はまさに「FOMA契約者から申し出」にあたります。

ドコモは新料金を発表しています。この関係で約款変更があるかもしれませんので、手続きの際は最新の約款をご確認ください。
[ 2014/05/03 19:31 ] [ 編集 ]
勉強になりました
該当約款には「FOMA契約者から」申し出があった場合バリュープランにできるとあります。
なので正確にはXi→FOMAベーシックプラン→FOMAバリュープランに変更ということですよね?
[ 2014/05/03 17:21 ] [ 編集 ]
参考になります。
持ち込み機種変もバリュープランだとばかり思っておりましたが、先日ドコモショップでベーシックプランになると聞き、困っておりました。
この記事を拝見し、LTEも掴めますが、iPadmini(Simロックフリー)でもFOMAバリュープランで契約変更できそうで一安心です。
多分大丈夫ですよね?
[ 2013/10/12 14:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
スポンサードリンク
twitter
スポンサードリンク


