魂の避難所 -パソコン関連トラブル解決メモ-
ホーム > PC、デジタルTips > Avast!の誤検出で一太郎が起動しなくなる問題

Avast!使用のパソコンで誤検出により、一太郎が正常に起動しない問題が発生。

症状は、メニューバーない、初期空白ページも表示しない、何もできないウインドウのみが立ち上がる。
一太郎を直接開いても、文書ファイルから開いても無反応。


スポンサードリンク

チェストに移動されたファイルをAvast!から参照できなかった(あがってこない)ので、
Avast!のチェストに移動されたファイルを直接確認すると…

Program Files\Justsystem\ATOK18
ATOK18PC.exe

Program Files\Justsystem\JSLIB32
JSFORM.OCX

がチェストに移動されていました。

とりあえずAvast!をいったん停止し、
一太郎(とATOK)をアンインストール&再インストールしたところ復旧!
ところが、再びAvast!を稼働させたところまた誤検出してくれました。

しょうがないのでAvast!をアンインストールするしかない。
一太郎をアンインストール&再インストール。
他のウイルス対策ソフトを利用するよう強く奨めてサポート終了。


参考サイト

[053701]セキュリティソフト Avastを利用中のパソコンで、一太郎、花子が起動しなくなった

【悲報】 avast!が一太郎を公開処刑wwwwwwwwwww : ガジェット2ch -2ちゃんねるまとめ-
関連記事

スポンサードリンク

Re: 解決!
有益な情報をありがとうございます。
このようにすれば、次回以降は監視の対象外になるので、一太郎もちゃんと使えるようになりますね!
[ 2015/04/27 14:07 ] [ 編集 ]
解決!
一太郎を起動させたときに何かAvastが検知した。
起動してきた一太郎は、上記の症状で使えない。
Avastの「ウイルスチェスト」で、一覧のタイトル「転送時刻」をクリックすると最近の検出が上に出てきた。
名前:T18STAT.DLL
元の場所:C:Program Files\JustSystems\TARO18
これを右クリックして、「ファイルを復元して除外リストに追加する」
解決!
[ 2015/04/26 02:13 ] [ 編集 ]
相互リンクお願いします。
管理人 様

はじめまして。


オールフリーソフトの管理人の「ひろ」と申します。
http://all-freesoft.net/


ご迷惑でなければ相互リンクをお願いします。


サイト名 オールフリーソフト
サイトURL http://all-freesoft.net/
リンクを設置したURL http://all-freesoft.net/index/sogolink2-4.html

よろしくお願いします。
オールフリーソフト
ひろ
[ 2013/07/08 20:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
スポンサードリンク
twitter
スポンサードリンク