魂の避難所 -パソコン関連トラブル解決メモ-
ホーム > スポンサー広告 > Adobe Reader XI WwbブラウザからPDFを開けないホーム > PC、デジタルTips > Adobe Reader XI WwbブラウザからPDFを開けない


スポンサードリンク

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | [EDIT]

Internet Explorer8 or 9からPDFが開けない問題。
以前、同じような記事を書いたのですが、最新のReaderには
「PDFをブラウザに表示」の項がなくなっているので
最新のバージョン向けの対処法です。

【以前の記事】
Adobe Reader9 WEBブラウザからPDFが開けない


スポンサードリンク

基本:IEの関連アドオンが有効になっているかチェック



Acrobat ヘルプ | PDF をブラウザーで表示 | Acrobat、Reader XI
  1. Internet Explorer開く → ツール → アドオンの管理
  2. アドオンの種類「ツールバーと拡張機能」を選択、すべてのアドオンを表示させる
  3. Adobe PDF Reader関連のアドオンをすべて「有効にする」


1回でうまく行かなくても、有効→OK→無効→OK→有効 という感じで ON-OFFを繰り返すと開けるようになることもあります。何回かトライしてみてください。

基本:IEのキャッシュをクリア、IEの設定をリセットしてみる



キャッシュをクリアするには…
ツール → インターネットオプション → 全般タブ → 閲覧の履歴「削除」ボタン押す → インターネット一時ファイルにチェック入れて「削除」ボタン押す

設定をリセットするには
ツール → インターネットオプション → 詳細設定 → Internet Explorerの設定をリセット「リセット」ボタン押す

IEの中で開くのではなく外(Reader)で開くようにする



なにがなんでもIEの中で開くことにこだわっているのでなければ、この方法が案外簡単な解決法かも。
  1. Adobe Reader XIで 編集 → アクセシビリティ → 設定アシスタント
  2. 「次へ」でウィンドウを送っていき、5番目の「画面5/5」を表示させる
  3. 「PDF文書をWebブラウザーに表示」のチェックを外す、完了



これでWeb上のPDFを開くとき、IEのタブ内で開かずにReaderが立ち上がりそこでPDFが開けるようになります。

IEの中で開きたい場合も、
いったん「PDF文書をWebブラウザーに表示」のチェックを外す、完了
「PDF文書をWebブラウザーに表示」のチェック入れる、完了
という作業をすると中で開けるようになっちゃうケースもあるようです。

IE10/11の拡張保護モードが有効になっている


拡張保護モードが有効な場合、PDFファイルのリンクをクリックすると、以下のような警告が表示されます。

このWebページは、'AcroPDF.dll'を実行しようとしています。このサイトを信頼する場合は、このサイトの拡張保護モードを無効にしてコントロールを実行できます。


「コントロールの実行」と「実行しない」のボタンが表示された場合は、「コントロールの実行」をクリック。
「無効にする」「常に無視する」のボタンが表示された場合は、「無効にする」をクリック。

「常に無視する」を選ぶと、以降このサイトのPDFが表示できなくなる。
表示させたい場合は、インターネットオプション → 全般タブ → 閲覧の履歴 → 削除ボタン → 履歴にチェック入れて削除ボタン
これで、もう一度「無効にする」「常に無視する」が出てくるので「無効にする」を選ぶ。

「サードパーティ製のブラウザ拡張を有効にする」が外れている


ツール → インターネットオプション → 詳細設定タブで
「サードパーティ製のブラウザ拡張を有効にする」のチェックが外れているとpdfが開かないことがあります。
pdf-160309.jpg

「サードパーティ製のブラウザ拡張を有効にする」のチェックを入れて、適用→OK
その後、PCを再起動してください。

追記: ふじちゃん様からの情報提供


IEのバージョンがアップした場合上記の方法では解決しない場合があるようです。
ふじちゃん様から情報提供していただきました。

調べてみましたら、ちょっと古い記事ですがフォーラムにも記事がありました。
Adobe Community: There is a problem with Adobe Acrobat/Reader. If it is running please exit and try again. (0:521)

「デフォルトのPDFハンドラーを選択」すると直るかも

  1. Adobe Readerを起動
  2. 編集 → 環境設定 → 一般タブ
  3. 「デフォルトのPDFハンドラーを選択」をクリック
  4. Adobe Readerを選択、適用をクリック
  5. 環境設定の画面に戻ったらOKで閉じる
  6. インストールを継続するにはAdobe Readerを閉じる必要があります~というダイアログが表示された場合は、Adobe Readerを閉じて「再試行」をクリック

ふじちゃん様、情報提供ありがとうございました!!
関連記事

スポンサードリンク

Re: はじめまして
早速、調査しましたら非常に有効な方法のようです。
記事のほうにも追記で反映しました。
情報提供ありがとうございました!
[ 2014/02/05 12:56 ] [ 編集 ]
はじめまして
IEとAcrobatReaderを11にアップデートした途端、PDFファイルがブラウザで開けなくなり、困っていたところ、こちらのページを見つけました。情報、ありがとうございます。

私の場合、IEのバージョンが違ったためか、残念ながらこちらに記載されている手順ではPDFファイルをブラウザで開く事ができませんでしたが、Readerの「環境設定」→「一般」→「デフォルトのPDFハンドラーを選択」の設定を変更したところ、ブラウザでPDFが表示されるようになりました。

最近のソフトって、バージョンアップする度に、返って不便になるような気がします。あまり余計な事はしないで欲しいものです・・・
[ 2014/02/04 20:37 ] [ 編集 ]
相互リンクのお願い
「裏技フリーソフトの秘密基地」を運営しているアイスマンと申します。
突然で申し訳御座いませんが、貴方様のサイトと相互リンクしていただけませんでしょうか?

サイトタイトル : 「裏技フリーソフトの秘密基地」

サイトURL : http://kokoichi6063.blog.fc2.com/

サイト内容 : パソコンで使えるフリーソフトの紹介や、便利サイトの利用方法などを細かく解説しているサイトです。
最近は、IT経済ニュースなどの記事も書いております。

お願い : 現時点で貴方様のサイトのリンクは、はってありますが3日以内に返事がいただけない場合は一時的にリンクをはずさせてもらいます。

よろしければ相互リンクお願いします。
長々とすいませんでした。
[ 2013/02/05 19:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
スポンサードリンク
twitter
スポンサードリンク


