魂の避難所 -パソコン関連トラブル解決メモ-
ホーム > 生活Tips > ヤマダ電機の長期保証が改悪された模様

ヤマダ電機の長期保証が2012/5/8から改悪されたようだ。
詳細は下記のソースを参考してください。

価格.com - 『ヤマダの長期保証が変わりました』 クチコミ掲示板
価格.com - 『ヤマダの長期保証が変わりました 2』 クチコミ掲示板
ヤマダ電機総合Part20
レス番413~ 無料保証対象外リストがアップされている

【追記】ヤマダ公式の詳細情報が出ました
「長期無料」保証規定 (PDF形式)

2012/06/29【追記】過去遡及で改悪適用はとりやめらしい
No.581 ヤマダ電機 長期保証改悪問題(完結編)の巻|のら猫ギンの、めだかとシュリンプ(エビ)なる日々

2012/08/19【追記】これで過去遡及適用はできないですね
<株式会社ヤマダ電機>販売家電品等に関する長期保証制度の「改定後の適用取り扱い」が改善されました!! | 最近の是正申入れ状況 | [COJ]消費者機構日本


スポンサードリンク

【追記】2012/07/13現在 最新情報


2012/07/13 追記
大事なことなので追記ですが一番前に差し込みます

No.611 ヤマダ電機 長期保証改悪問題(無料保証編)の巻|のら猫ギンの、めだかとシュリンプ(エビ)なる日々

先ほど馴染みの店長さんから連絡がありました。
結論は…
無料長期保証も遡及しないと決まったそうです。


つまり、長期無料保証、有料(現金・ポイント払)保証延長、New The 安心
の延長保証3種すべてにおいて、今回の改悪の過去遡及適用はないとのこと。

なお、5月末~現在までに、不当に「消耗部品なので無料修理対象外」と扱われ、修理代金を支払った場合、返金対応もあるようです。

まとめます。

保証内容改悪点
 ・消耗・摩耗部品が明らかにされ、その部分の故障は無料修理の対象外になった
「長期無料」保証規定 (PDF形式)
の消耗品・摩耗品の項を参照されたし。保証対象範囲はほとんど「基板」だけなのではないか?という具合。

 ・長期無料保証は従来、「保証限度額なし」だったのが「修理代金累計が購入金額まで」に制限された

 ・改悪以前に購入・保証加入した人は加入当時の条件で修理される
 ・改悪後購入のひとは消耗品・摩耗品条件は新基準適用(無料・有料・安心すべて)

どちらにしても、もう延長保証の意味がないですね…。

今回の騒ぎのおおまかな内容


・保証内容は変更してないが、消耗品の定義に関してこれまであいまいだったので、それを明確にした

・その対象外になる故障部位が2ちゃんにアップされたリストによれば
 おそらくほとんどの故障は 無料では修理してもらえなくなるだろう。
 たとえば…
 TVだと プラズマパネル、液晶パネルが対象外(これは痛い)
 レコーダーは ピックアップ、HDD(まぁ、妥当だとおもうが、これまではHDD交換は無料で修理されることが多かった)
 冷蔵庫、エアコンは 無料長期保証だとコンプレッサーが対象外(これは痛い)

 5年以上の保証のもので「無料保証対象外」になった大部分は
 2年間まで無料、3年目以降有料で修理される

 しかも、価格コムの書き込みでは、過去にさかのぼってこの改悪を適用するらしい。
 これがいちばん騒がれている重要ポイントである。


今回の改悪をまとめてみる


・ほとんどの(よくありがちな)故障部位が「対象外」=消耗品・摩耗品と定義された

・対象外であり特に重要な部品にあたるところは、2年までは無料、3年目からは有料修理になる(10年保証なら5年まで無料、6年目から有料)

・過去にさかのぼって適用(これに関しては、裏とり&ソースがちょっと微妙)

【追記】
無料保証の場合、改悪前は、修理金額「全額」保証だったのが、
修理上限金額は累計で購入金額までに変更された。
無料保証で「上限金額」を設定するのは珍しい。地味にひどい。

これはもう、無料保証なんてあってないようなもの ということです。
壊れそうな部位はなんでもかんでも無料保証対象外にして、修理代金をとりますよ ということです。

つまり、もうヤマダで長期保証つけて購入するメリットは皆無になりました。
ビックorケーズで買うしかありませんね。

2012/06/29【追記】過去遡及で改悪適用はとりやめらしい
No.581 ヤマダ電機 長期保証改悪問題(完結編)の巻|のら猫ギンの、めだかとシュリンプ(エビ)なる日々

5月から長期保証を改悪してたヤマダ電機ですが
5月以前の加入者にも、明確化(笑)した保証内容を遡及してたのですが
方針転換し、遡及は取りやめるとのことです。

遡及に含まれるのは、無料長期保証・現金orP加入・THE安心の全てです。

方針転換は遡及だけで、明確化(笑)した以降の加入者に対しては
変更なしだということです。


ヤマダさん…カッコワルイ…もうこの店では大事なものは買いません。


過去記事
大手家電量販店の延長保証を徹底比較!

大手家電量販店の延長保証(長期保証)を徹底比較 第2弾
関連記事

スポンサードリンク

[ 2012/05/28 ] 生活Tips | TB(0) | CM(8) | [EDIT]
ヤマダ電機のお客様第一主義は真っ赤な嘘
詐称の極み。
みなさん嫌な思いしたくなければヤマダ電機から購入しない方が懸命です。

最初から壊れたものを売り修理も嫌がります。
もう酷すぎる。

[ 2013/06/22 00:03 ] [ 編集 ]
あれは、ただの道具ですので、”さん”は不要だと思います。
可哀そうなのは、店員さん・オペレーターさんの一般の社員さんの皆様、丁寧で親切なのに!!
誠に、もって「無念」

ならぬことは、なるぬのです。 会津日新館様 什の掟より
[ 2013/01/13 15:15 ] [ 編集 ]
人と地球の明日の為に!東芝は原発より撤退してください!
東芝ーぁ!ブルーレイレコーダーの故障も直せないのに原発など作るなど論外です。ヤマダは法令順守しましょうね!共に、法令違反です。但し、個人が特定出来ないので訴える事が出来ません。法人相手では、個人では荷が重すぎます。非不特定営利団体の消費者軽視=ズ(天下不当労働行為容認機関)事業者保護センター(天下不腰掛機関)官位裁判所(法律は金持ちの為擁護センター)訴えましたが、反故にされたので、弁護士の先生に伺うと「あきらめた方が良い」とのご意見で、私も「その通り」でと「すっきり」しました。

ただ、以降、私の様な「いやな思いをされる方」の出ない為に、

人と地球の明日の為に!

東芝とヤマダの商品は買わない方が良いと私は断言できます。
理念なき会社は「ただの金儲けの会社」ヤマダには理念が有りません.社長、会長の挨拶のみ。言わば「完全犯罪のお客様二の次主義」たと思います。も一方は「嘘つき理念」です。東芝修理サポートセンターと表示しながら、委託業者の丸投げしているとは、、トホホホホホーーーーォ!!

同じ苦しみをお持ちの方がおられましたら、消費者契約法に基ずく最寄の
適格消費者団体に訴えましょう!但し、多数でないと”すぐ反故”にされますが、積み重ねが大事みたいです。すると消費者団体訴訟制度で、事業者と消費者の格差を是正してくれるとさ!

ヤマダの販売は
消費者反故法第四条一項の二号 条文より
「事業者が消費者に対して利益になる事項を告げ、かつ、不利益になる事項を故意に告げなかつた事により消費者に誤認を与える行為を行った場合、契約締結を消費者は取り消すほとがげきる」では?要は鷺かも?
たらに、
個人情報反故法第一八条(個人情報取得目的の開示)同法二十五条(個人情報の開示請求)同法二十七条(個人情報の停止請求)に違反されまして
同法五十六条、六カ月以下の懲役、又は、三〇万円以下の×金。
但し、主務大臣が是正勧告を行い、更に、命令に従わなかった場合に限る。

ドンドン ヤマダと とうしばを 適格消費者団体に訴えましょう!

[ 2013/01/13 14:57 ] [ 編集 ]
Re: ヤマダの長期保証がまたまた改定されました
重要な情報ありがとうございます。
本当にコロコロと保証内容を変えてきますね!
もう、大物をヤマダさんで購入する気が失せました…
信用できないというか、あきれました。

> 2012年11月にまたまた保証内容が改定されました。
>
> http://img.yamada-denkiweb.com/contents/pdf/tyouki_muryou121116.pdf
>
> エアコンではコンプレッサーなどが保証対象外になったのが保証対象に戻りました。
> その代わり、経年減額制度が導入されました。
> 保証される修理金額は、1年ごとにリセットされる方式のようです。
[ 2013/01/12 20:42 ] [ 編集 ]
あまりにも理不尽な物語
Dear ,

Our human rights campaign is educational. For assistance on your case, you might try other organizations such as Human Rights Watch, Amnesty International or Legal Aid International.

私たちの人権のキャンペーンは、教育です。あなたのケースのサポートについては、法的援助国際人権ウォッチ、アムネスティ ・ インターナショナルなどの他の組織を試みるかもしれない。
Best Wishes,

Humberto Fontana
United for Human Rights Coordinator


-----Original Message-----
From: To: info@humanrights.com
Subject: Form submission from: Contact Us

Submitted on 日曜日, November 25, 2012 - 01:52 Submitted by (not logged in): [127.0.0.1]

Submitted values are:

あなたのメッセージ:
ブルーレイレコーダーの故障の保証の件で生じた問題。  ①東芝修理サポートセンターさんに連絡し故障の連絡を入れた。  ②対応があまりにも悪いので「東芝さんの会社の理念」を確認した所、「世界の人々の生活・文化に貢献する」「実行あるプロとしてお客様に安心と笑顔をお届けします」とあったので再度連絡しますと。  ③「東芝修理サポートセンター」0120-96-3755に問いただすと「私どもは、委託業者で御座いますので、「東芝さんの会社の理念」に付いてお答え出来ません」と言われたので、それでは東芝さんに、取り次いで頂くようお願いしましたが拒否されました。(約5時間掛かりました)  ④それで、東芝修理サポートセンターの担当の方の氏名をお伺いした所、氏は言われましたが名は「守秘義務」で言えませんと拒否されました。  ⑤しかた無いので、購入先の㈱ヤマダさんに相談しメーカーさん(東芝さん)に取り次いで頂くようお願いしましたが同様に拒否されました。又、氏名をお伺いした所、同様に氏は言われましたが名は「守秘義務」で言えませんと拒否されました。私は「全ての個人情報を明らかにしているのに不公平だ」と主張しましたが拒否されました。  ⑥同様に対応があまりにも悪いので「㈱ヤマダさんの会社の理念」を確認した所、会長様・社長様のご挨拶しか無く「創造と挑戦」「感謝と信頼」とあり、その一節に「最も大切なのは顧客満足の向上『真の顧客満足』を目指す」「お客様に対して感謝し信頼が基本」とあったので再度連絡しますと。 ⑦私が望む相手先様と違う東芝の修理業者さんが来られ、2時間経過した所で「私が心身ともに疲れたので日を改めで頂く様」お願いした所、拒否されました。  ⑧しかた無いので「〇マロ市消費者センター」の赤松様にご相談しました。  ⑨現在、元々「うつ病」でありました私は病状が悪化し、お医者様から「交渉事を避ける様に」と診断されており、交渉は「〇マロ市消費者センター」の〇マロ様に仲介して頂いております。  【人権侵害の事項】①東芝さんの理念によりますと「私はお客様でも無く、人でさえ無い」と言う事です。②㈱ヤマダさんの理念の様な物によりますと「私は、人扱いはして頂けるもののお客様では無い」と言う事です。③もっと深刻なのは氏名も言えない企業体質です。氏名はその人、個人のもので有って私的法人の物では無いのでは有りませんか。本人の意思で有れば問題有りませんが「会社からの守秘義務」と、どちらもおっしゃっていられました。  ※東芝様・㈱ヤマダ様へのクレーム内容の詳細は「吹田市消費者センター」様にご確認下さい。私は商法・民法・消費者契約法・消費者保護法及び㈱ヤマダ様の保証書に照らし合わせて間違った理不尽な要求は一切しておりません。人権と尊厳の保護をお願いします。反故になりません様、宜しくお願い申し上げます。



拝啓 晩秋の候、時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。日頃は弊社 LABI千里店をご利用頂き誠に有難う御座います。
この度は、弊社社員 〇マロ の対応につきまして、過分のお褒めを賜り、厚く御礼申し上げます。



〇〇様より頂きましたメールにつきましては、店舗へ連絡をさせて頂きます。
〇〇様からお褒めを頂きました社員につきましても、お褒めを頂きお客様第一主義の精神でご対応に励んだ事が報われます。
今後もお客様にご満足して頂ける接客が出来る様、より一層の努力に励みたいと思います。
弊社の経営理念は「創造と挑戦」「感謝と信頼」です。中でも「感謝と信頼」は、お客様に対して感謝し、信頼される顧客満足を高めていく為、お客様第一主義の精神で、ご来店されるお客様にご指導頂きながら地域の皆様のご期待に沿うよう、また弊社の理念に恥じないようにサービス向上に取り組んでおります。
末筆となりましたが、〇マロ 様の今後益々のご活躍とご健勝を心よりお祈り申し上げます。今後とも弊社をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
敬具
株式会社ヤマダ電機
本部 CS(顧客満足)向上推進部 担当 森島
ymd@tecc.co.jp

----- Original Message -----
Sent: Sunday, November 11, 2012 10:43 PM
Subject: ご意見ご感想


> 【ご意見ご感想】
> お問合せ内容 :店員さんの接客に感動しました。本当に宣伝通り「親切・丁寧」で、しかも、どの店員さもそうで驚きました。最近、TVを購入させていただきましたがご担当いただいた「〇〇さん・〇〇さん」には特に、関心致しました。お二人には価格以上に真剣な接客に感動しました。ホームページで御社の経営理念を確認しましたが会長様、社長様のご挨拶の掲載は読ませて頂きましたが理念の詳細、具現化する為の御社の行動基準が見当たりませんでした。あんな素晴らしい接客を全員に徹底出来るのか是非とも知りたいのでお教え頂けませんでしょうか。ご連絡お願い致します。



この度の件で御座いますが、弊社ホームページ内にてご案内をしております。トップページから会社案内、CSRなどのページをご参照いただければと存じます。
㈱ヤマダ電機 http://www.yamada-denki.jp/index2.html 
何卒宜しくお願い申し上げます。
株式会社ヤマダ電機
本部 CS(顧客満足)向上推進部 担当 横山
ymd@tecc.co.jp


お問合わせ頂きました件ですが、弊社 WEBページ http://www.yamada-denki.jp/csr/02.html にて掲載のヤマダ電機のCSR倫理要領にあります
2.お客様本位の徹底
常にお客様本位で考え、豊富な商品知識と丁寧な接客を心がけ、お客様のニーズに最も適合する商品やサービスを提供し、お客様の満足と支持をいただけるよう努めます。
上記内容を日頃、全社的に指導いただいている内容でございます。
この度は貴重な時間を割いてメールいただきまして、誠にありがとうございます。
株式会社ヤマダ電機
本部 CS(顧客満足)向上推進部 担当 森島
ymd@tecc.co.jp

----- Original Message -----
From: "〇マロ " <〇マロ >
To: "'ヤマダ電機 CS向上推進室'" <ymd@tecc.co.jp>
Sent: Tuesday, November 13, 2012 1:35 PM
Subject: RE: ヤマダ電機様御中


> ご返信有難うございます。
> 御社のホームページの会社案内や会長様・社長様のご挨拶・IR情報・CSR活動 
>
> 等は
> 既に拝見させて頂いております。
> ホームページの何処を見れば良いのかお教え下さい。
> お忙しい所、大変申し訳有りませんが、宜しく、お願いいたします。
> 応援しておりますますので頑張って下さい。
>
>
> -----Original Message-----
> From: ヤマダ電機 CS向上推進室 [mailto:ymd@tecc.co.jp]
> Sent: Tuesday, November 13, 2012 10:25 AM
> To: tetsuya yoshimoto
> Subject: 〇マロ 様へ ヤマダ電機より
>
>お問合わせ頂きました件ですが、弊社 WEBページ http://www.yamada-denki.jp/csr/02.html にて掲載のヤマダ電機のCSR倫理要領にあります
2.お客様本位の徹底
常にお客様本位で考え、豊富な商品知識と丁寧な接客を心がけ、お客様のニーズに最も適合する商品やサービスを提供し、お客様の満足と支持をいただけるよう努めます。
上記内容を日頃、全社的に指導いただいている内容でございます。
この度は貴重な時間を割いてメールいただきまして、誠にありがとうございます。
株式会社ヤマダ電機
本部 CS(顧客満足)向上推進部 担当 森島
ymd@tecc.co.jp

----- Original Message -----
From: "〇マロ " <〇マロ >
To: "'ヤマダ電機 CS向上推進室'" <ymd@tecc.co.jp>
Sent: Tuesday, November 13, 2012 1:35 PM
Subject: RE: ヤマダ電機様御中


> ご返信有難うございます。
> 御社のホームページの会社案内や会長様・社長様のご挨拶・IR情報・CSR活動 
>
> 等は
> 既に拝見させて頂いております。
> ホームページの何処を見れば良いのかお教え下さい。
> お忙しい所、大変申し訳有りませんが、宜しく、お願いいたします。
> 応援しておりますますので頑張って下さい。
>
>
> -----Original Message-----
> From: ヤマダ電機 CS向上推進室 [mailto:ymd@tecc.co.jp]
> Sent: Tuesday, November 13, 2012 10:25 AM
> To: 〇マロ oto
> Subject: 〇マロ 様へ ヤマダ電機より
>
> 〇マロ 様
> この度の件で御座いますが、弊社ホームページ内にてご案内をしております。トップ
>
> ページから会社案内、CSRなどのページをご参照いただければと存じます。
> ㈱ヤマダ電機 http://www.yamada-denki.jp/index2.html 
> 何卒宜しくお願い申し上げます。
> 株式会社ヤマダ電機
> 本部 CS(顧客満足)向上推進部 担当 横山
> ymd@tecc.co.jp
> この度の件で御座いますが、弊社ホームページ内にてご案内をしております。トップ
>
> ページから会社案内、CSRなどのページをご参照いただければと存じます。
> ㈱ヤマダ電機 http://www.yamada-denki.jp/index2.html 
> 何卒宜しくお願い申し上げます。
> 株式会社ヤマダ電機
> 本部 CS(顧客満足)向上推進部 担当 横山
> ymd@tecc.co.jp
[ 2013/01/12 00:19 ] [ 編集 ]
ヤマダの長期保証がまたまた改定されました
2012年11月にまたまた保証内容が改定されました。

http://img.yamada-denkiweb.com/contents/pdf/tyouki_muryou121116.pdf

エアコンではコンプレッサーなどが保証対象外になったのが保証対象に戻りました。
その代わり、経年減額制度が導入されました。
保証される修理金額は、1年ごとにリセットされる方式のようです。
[ 2012/12/30 21:34 ] [ 編集 ]
ヤマダの長期保証がまたまた改定されました
2012年11月にまたまた保証内容が改定されました。
[ 2012/12/30 21:31 ] [ 編集 ]
ヤマダ電機 長期無償保証
ヤマダ電機 長期無償保証って、ほんとになんだかわかりませんね。
でも、内蓋は、無償にしてもらいました。
[ 2012/12/30 16:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
スポンサードリンク
twitter
スポンサードリンク