魂の避難所 -パソコン関連トラブル解決メモ-
ホーム > スポンサー広告 > ブートドライブのドライブレター変更→完敗ホーム > PC、デジタルTips > ブートドライブのドライブレター変更→完敗


スポンサードリンク

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | [EDIT]

職場にてパソコンレスキュー作業。
ノートPCのHDDが逝ったので換装。光学ドライブブートでOSインストール。
特に問題なくWindows XP をクリーンインストール終了。
しかし。
光学ドライブがCドライブ、HDDがEドライブになってしまった。
システムドライブがCじゃないといろいろと気持ちが悪いので、EからCに変更したいんだけど。


スポンサードリンク

当然ながら、↓の方法では、システム ボリュームまたはブート ボリュームは変更できませんよ。

スタート→「マイコンピュータ」右クリック→「管理」→「コンピュータの管理」
「記憶域」→「ディスクの管理」→「ドライブ文字とパスの変更」


Microsoftサポートにそれっぽい記事が。
Windows のシステム ドライブまたはブート ドライブのドライブ文字の復元方法
これは…やっても、たぶん無理だNe。
パス決めうちで自動インスコするアプリがどんだけあると思ってるんだ(怒)
いい加減なこと書くなや。

レジストリでドライブレターを変更したら、再起動せずに修復インストールすればなんとかなるらしいが、小さな不具合が残りそうな悪寒。
しかし…修復インストールをしたくても、うっかりXPにSPをあててしもたorz…THE END

【参考記事】
ブートドライブのドライブレターってホントに変更可能? - うわっ…私の年収、ハゲすぎWindows


完全解決は難しい模様。

はい。観念しました。

光学ドライブだけをC→Qに変更したあとで、
もう一度クリーンインストールしました。
無事OSはCにインストールされました。

スッキリ解決(* ̄∇ ̄*)。
関連記事

スポンサードリンク

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
スポンサードリンク
twitter
スポンサードリンク


