魂の避難所 -パソコン関連トラブル解決メモ-
ホーム > スポンサー広告 > Googleリーダーのスター付き記事を自動でEvernoteへ(試行錯誤 編)ホーム > PC、デジタルTips > Googleリーダーのスター付き記事を自動でEvernoteへ(試行錯誤 編)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | [EDIT]

私のGoogleリーダーで記事を読むスタイルは、タイトルのみ表示で気になった記事をどんどんスター付け。
あとでゆっくり読みながら
 ・読み終わったらもう不要な記事→スターを外す
 ・読み終わっても残しておきたい記事→スターを付けたまま

で運用していたのですが、分類をしていないので、さすがにmy情報メモ…いわゆる“ライフログ”が雑然としてきた。
これでは意味がない。なんとか整理しようというのが今回のコンセプト。
google-05.jpg

Googleリーダーのスター付き記事を自動でEvernoteへ(解決編)
Googleリーダーのスター付き記事を自動でEvernoteへ(お役立ちリンク集)


スポンサードリンク

Googleリーダーでスター付き記事にタグをつける


Googleリーダーでスターを付け、「スター付きアイテム」を読み返しながら、残したい記事にタグを付けて分類する方法。
とりあえず記事が分類できるので、一番原始的な方法かな…。

良い点:Googleリーダーの中で完結する。
不満な点:タグ付け作業が面倒。記事ごとにタグをいちいち入力して保存ボタン押すのが大変。
google-01.jpg

【作業の流れ】
  1. 日頃のスター付け
  2. スターがたまってきたら、記事を開いた状態でショートカットキー「t」を入力
  3. タグを入力
  4. 保存ボタンを押す

Googleリーダーで記事を「g+共有」してEvernoteに投稿


気になる記事をGoogle+の共有を利用して、メールする方法。
その際にメールアドレスをEvernote投稿用にすれば、「g+共有」クリックでEvernoteに投稿できる。
スターを付けつつ、「g+共有」だと合計3クリック必要。
いろいろ不満な点が多く、わたしの使い方には合わなかった。

良い点:2クリックで済む。とりあえず見出しとリンク先だけ欲しいならこれでOK。
不満な点:送られてくる文面に不要な部分が多い。全文クリップできないのでメモとして使い物にならない。あとからEvernote上でタグ付け必要。
google-02.jpg

【作業の流れ】
  1. Google+のアカウントをつくる
  2. Google+でEvernote投稿用サークルを作る
  3. メンバーにEvernote投稿用のメールアドレスを登録する
  4. 日頃のスター付け
  5. Googleリーダーで「スター付きアイテム」を読み返しながら、残したい記事で「g+共有」ボタン押す
  6. 「共有」ボタン押す
  7. Evernoteに記事が投稿されてくる
  8. Evernote上でタグ付け分類

google-03.jpg


Googleリーダーでスターを付けたら自動でEvernoteに投稿する(ifttt編)


google-05.jpg

iftttのタスクを使ってGoogleリーダーのスター付き記事をEvernoteに投稿する。
ifttt
という神懸かったWebサービスのおかげで一発解決か!?と思われたがいろいろと苦戦した。
でも解決!
流れとしてはGoogleリーダーで記事にスターを付ける→iftttが間に立って橋渡し→Evernoteに投稿…という流れ。

良い点:日々の作業は、Googleリーダーで記事にスターを付けるだけ。1クリック!
不満な点:スター即投稿というわけではない。若干のタイムラグ発生。

【作業の流れ】
  1. iftttに新規ユーザー登録する
  2. Evernoteなど連携サービスの認証を済ませておく
  3. Create task
  4. thisに「Google Reader」を選び、Choose a trigger は「New starred item」を選ぶ
  5. 「Complete trigger」ボタンクリック
  6. thatにEvernoteを選び「Create a note」を選ぶ
  7. タイトルや本文、ノートブック、タグを入力
  8. 「Complete action」ボタンクリック
  9. あとは日々の作業でスターを付けると自動でEvernoteに投稿される


google-04.jpg
無事Evernoteに投稿されているようだが、
その記事は改行がなく非常に読みにくい書式。読みにくいものをMy情報メモに採用できるわけがない。

Evernoteに投稿された記事が書式が非常に読みにくい→解決


他にEvernoteに投稿する方法としては、メール投稿という方法があるじゃないか!!
つまりiftttでthatに「Evernote」アイコンではなくEvernote投稿用メールを指定するのだ。
google-06.jpg

【作業の流れ】
  1. ▼マーククリック→Settings→Email addressにEvernote投稿用メールアドレスを入力
  2. Email channelクリック→Edit channel→Evernote投稿用メールアドレスを入力→Send PINクリック
  3. 認証番号が送られてくるのでPINの番号を入力してActivateクリック
  4. Create task
  5. thisに「Google Reader」を選び、Choose a triggerは「New starred item」を選ぶ
  6. 「Complete trigger」ボタンクリック
  7. thatにEmailを選び「Send me an email」を選ぶ
  8. Subjectに記事タイトル @ノートタイトル #タグ  という記法で記入
    (例   {{ItemTitle}} @Google Reader #スター付きアイテム)
  9. Bodyは見やすくフィールドを入れていく
  10. 「Complete action」ボタンクリック
  11. あとは日々の作業でスターを付ける

google-07.png

↓ こんな感じ。無事に投稿できた。
google-08.png

全文表示でEvernoteに投稿したい→頓挫


なんとか光が見えてきた。しかし、これだとページの一部だけだ。
どうせなら全文クリップでEvernoteに投稿したい。
全文RSSに変換するには
「まるごとRSS」
を使うことにした。
Googleリーダーの登録フィードをすべて「まるごとRSS」で全文RSSフィードにすれば、全文記事をメールでEvernoteに投稿することは可能だ。
しかし、リーダーに入ってくる記事をすべて読むわけでもないので、すべて全文RSSフィードに登録し直すのも面倒。
スター付けした記事だけ全文化したいのだ。
そこで、スター付き記事のRSSを「まるごとRSS」で全文RSSに変換し、そのフィードをEvernoteに投稿すればいいのでは…
と考えた。

参考記事
mellow_blog: 新Googleリーダーでスター付アイテムのRSSのURLを取得する方法

一瞬、おおおおこれは、これで解決かと思われたが…挫折した。
具体的には、このエントリにあるRSSのURLがうまく取得できなかった。
http://www.Google.com/reader/public/atom/user/●●●/state/com.Google/starred
↑このURLをGoogleリーダーに登録することはできるのだが…。
(●●●は自分のID、数字20桁)
それを「まるごとRSS」に入力するとエラーが出る。色々調べたが分からない。

考えなおす。そもそもの目的を見失っていた


ここまで来て、そもそも、スターを付けたタイミングでクリップされては困ることに気付いた。
そう。前文に自分で書いたとおり、
記事をどんどんスター付け、あとでゆっくり読みながら不要な記事をスターを外していたのだ…

Googleリーダーのスター付き記事を自動でEvernoteへ(解決編)に続く…



ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけるととても励みになります。

関連記事

スポンサードリンク

まさに今同様の事をなんとかしたいと奮闘しているところでした…
解決編をに期待しています!
[ 2012/03/25 04:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
スポンサードリンク
twitter
スポンサードリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。