魂の避難所 -パソコン関連トラブル解決メモ-
ホーム > PC、デジタルTips > DNSキャッシュをクリアするには

インターネットを表示される際、URLからIPアドレスに変換します。
この変換するための対応表のようなものがDNSです。
毎回問い合わせしていると遅くなるので、パフォーマンス向上のために、ローカルにしばらくキャッシュされます。
このキャッシュをクリアする方法を紹介します。


スポンサードリンク

なぜキャッシュをクリアする必要があるのか?


例えば、あるURLのIPアドレスが変更されたとします。
このときローカル端末が古いDNSのデータ(キャッシュ)を使って照合すると、そのURLには繋がらないか、遅い場合があります。
これを解決するためにDNSキャッシュをクリアするのです。

やりかた



  1. コマンドプロンプトを実行(スタート → ファイル名指定して実行 → CMD)
  2. ipconfig /flushdnsと入力
  3. Successfully flushed the DNS Resolver Cache.と表示されたら削除成功
  4. 確認のためにipconfig /displaydnsと入力
  5. きちんと削除されると「DNSリゾルバーキャッシュを表示できませんでした」と表示される


注意


DNSキャッシュをクリアした直後は、キャッシュクリア前よりもネットのスピードが遅くなる場合があります。
(すべてのホストにもう一度問い合わせしているので)
関連記事

スポンサードリンク

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
スポンサードリンク
twitter
スポンサードリンク