魂の避難所 -パソコン関連トラブル解決メモ-
ホーム > PC、デジタルTips > CDのリッピング速度が遅い?

ノートPCのCDリッピング速度が遅い。
EACだと、バーストモードでやっても10倍程度しかでない。
エラー解析しながら読んでるんだから、カタログ値(CD読み込み24倍速)でるわけないのは当たり前。
で、なんとなくデスクトップPCでリッピングしたら30倍くらいでてる!
なにそれー。


スポンサードリンク

PIO病を疑ったがPIOならもっと遅くなるはず。
東芝dynabookなので静音モードかなと思ったけど自分の機種にはそのモードがなかった。
「CD/DVD静音ユーティリティ」CD/DVDの動作音を軽減する方法<Windows Vista(R)> 【動画手順付き】: dynabook.comサポート情報
ドライブ(HDD、DVD)のアクセスが異常に遅い(PIO病) | Refuge

ドライブの速度やCD/DVDの品質を測れるソフトでノートPCのドライブを計測してみた。

Opti Drive Control website

CDでMAX17倍速は出た。平均13倍速くらい。もうちょっと速くてもいいけど正常の範囲内だねぇ。
つまり遅いのではなく これが普通。

で、デスクトップPCのドライブ(AD-7200S)のカタログ値を調べたら
CD読み込み40倍速だったwwww
実測で平均28倍くらい。そりゃ、速いに決まってるわ。
デスクトップPCでセキュアでリップしても、バーストのノートPCより速いんだよ…。

時間を有効に使うために これからはデスクトップPCでリップしようと思いました。

関連記事

スポンサードリンク

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
スポンサードリンク
twitter
スポンサードリンク