魂の避難所 -パソコン関連トラブル解決メモ-
ホーム > PC、デジタルTips > 使いやすいHTMLエディタをさがす

ふだん、HTMLはほとんど秀丸エディタでタグ打ちで済ましているのだが、
ブログなどの更新はもっとラクにやりたいな~と思うのです。
タグなんか考えずに、WYSIWYGで手抜きしたい。
「Windows Live Writer」なども使ってみたりしたのですが、ソースが汚くて…捨てました。

ちなみに、大昔は「TTT Editor」を愛用していました。
あれから時も経ったことですし、どんだけ進化しているのかなと物色してみました。


スポンサードリンク

KompoZerBlueGriffon

WYSIWYG編集可能。
先祖が同じMozilla Composerなので、似ている(アイコンも配置もそっくり)。
BlueGriffonのほうが最新な コト(ビデオや音声の挿入やSVGの編集)がいろいろできる感じ。
CSSエディタはFirefoxアドオンを組み込む方式。
一方、KompoZerはシンプル。
WYSIWYGで打ってもタグは結構きれい。 何も考えずにワープロ感覚に打つならKompoZerのほうが好きかも。

Crescent Eve

ちょwwww 見た目がシンプルすぎるタグ挿入型HTMLエディター。
HTMLエディタ特有のツールバーアイコンがほとんど無い。
何も分からない人がさわったらフツーのメモ帳かと見紛うくらいに。
しかし、ちょっと使ってみれば、タグの入力補完や文法チェックはかなり便利。
一から打つときは秀丸エディタよりいいな。
しかし、今回の手抜きというコンセプトとはちょっとちがう方向性ですな。

HTML Project2ez-HTML

タグ挿入型HTMLエディターでは老舗の部類?
過去、何回もTTT Editorから乗り換えようとトライしつつもゴチャゴチャした作りに辟易して挫折した記憶が。
改めてインストールして使ってみると、その高機能っぷりに驚く。
しかし、サイトを一から構築するわけじゃないんで、そんな機能要らないし…使いこなせない。

結論

KompoZerでしばらくやってみよう。
外部CSSを読み込めばブログテンプレートの見栄えをイメージしながら打てるし。


ブログランキングに参加しています。ポチっと押していただけるととても励みになります。
関連記事

スポンサードリンク

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
スポンサードリンク
twitter
スポンサードリンク