魂の避難所 -パソコン関連トラブル解決メモ-
ホーム > PC、デジタルTips > Thunderbirdでフォルダがどうしても削除できない問題

Thunderbird(メールソフト)で、受信トレイの下層などにフォルダをつくっているのだが、普通に右クリックで削除しようにも消せない問題が発生。
フォルダの名前変更はできるんだが…??
Thunderbirdのバージョンは3.1.10です。


スポンサードリンク

Thunderbird(セーフモード)でやってもダメ。こうなったら裏から入って消しちゃおう! で成功。
事後、ググったらこの方法はどうやら正解のようでした。
※注意
メールのバックアップはしておきましょう。
この作業を行うと削除したフォルダの中のメールは(当たりまえですが)消えます。

Thunderbirdの消せない頑固なフォルダを削除する方法



  1. Thunderbirdを起動し、[ツール] → [アカウント設定] → 消したいアカウントの「サーバ設定」を選択
  2. 「メッセージの保存先」に書いてあるパスをコピーする
  3. Thunderbirdを終了
  4. ●Windows XPの場合
    [スタート]ボタン → [ファイル名を指定して実行] →「名前」のボックスに貼り付け、OK
    ●Windows 7の場合
    [スタート]ボタン → プログラムとファイルの検索]の入力ボックスに貼り付け、OK
    メールが保存されているフォルダが開く
  5. 消したいフォルダ(例 "ABC"フォルダ)なら"ABC"と"ABC.msf"の2つのファイルを探して削除
  6. Thunderbirdを起動して確認


IMAPだとちょっと厄介


IMAPだとちょっと厄介。
上記のように保存フォルダをいきなり消しても幽霊のように何度でも復活するループに陥るとイラッときます。
購読がらみの問題と思われます。

  1. Thunderbirdを起動
  2. [ツール] → [アカウント設定] → 消したいアカウントの「サーバ設定」を選択
  3. 「ダウンロードしたメッセージを削除したらサーバーからも削除する」にチェック
  4. 「終了時にゴミ箱を空にする」にチェック(※無事に消えたら3と4の設定は元に戻してください)
  5. [ファイル] → [購読] で削除したいフォルダを購読解除する→OK
  6. 削除したいフォルダを削除する

※6.でThunderbird上からフォルダ削除ができない場合、Thunderbirdを終了して保存フォルダから直接削除する。
これでもダメなら…プロファイルごと作り直しをお試し下さい。

ブログランキングに参加しています。良かったらポチっと押してくれると励みになります。
関連記事

スポンサードリンク

ありがとう
長年の悩みが解消しました!
[ 2013/11/22 11:07 ] [ 編集 ]
たすかりました
ありがとうございます!
[ 2013/06/29 14:08 ] [ 編集 ]
助かりました
THUNDERBIRD IMAPで削除できないフォルダがあり困っていましたが、こちらのページの通りにトライすると、無事に削除できました。
ありがとうございました。
[ 2012/09/03 15:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
スポンサードリンク
twitter
スポンサードリンク