魂の避難所 -パソコン関連トラブル解決メモ-
ホーム > スポンサー広告 > 検出が事後報告では防ぎようがないではないか 原発問題ホーム > 生活Tips > 検出が事後報告では防ぎようがないではないか 原発問題


スポンサードリンク

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | [EDIT]

政府が被曝が自己責任だというのなら
自分で知識をつけ、自衛しなければならない。
とりあえず自分で調べたものをメモ。
まだまだ だな。


スポンサードリンク

ニュースで頻出する単位について


シーベルト(Sv)
放射線による人体への影響の度合いの単位。放射線の種類(α線、γ線など)によって影響度が違うので放射線荷重係数を乗じてシーベルトを算出する。
1Sv=1000mSv、1mSv=1000μSv

ベクレル(Bq)
放射性物質が放射線を出す能力を示す単位。1秒間に1つの原子核が崩壊して放射線を放つ放射能の量が1Bq。

放射線業務従事者の実効線量限度


基本…1年間の許容量は50mSv。5年間の総量が100mSv。(皮膚について…1年間500mSv)
女子(妊娠の可能性がない者)…3ヵ月5mSv。
妊娠中である女子…(妊娠の事実を知った時から出産までの間)内部被ばくについて1mSv、腹部表面2mSv。

ソース「医療法施行規則」第三十条の二十七
医療法施行規則

※原発事故後、政府は緊急時の年間被ばく上限量を100mSvから250mSvに引き上げた。これはあくまで放射線業務従事者の値であって、一般人のそれではない。一般成人の年間被曝線量限度は自然被曝以外に年間1mSvである。

話題の「暫定基準」のビックリ爆アゲっぷり


放射能汚染された食品の取り扱いについて|報道発表資料|厚生労働省

ヨウ素131 水・牛乳300Bq/kg、野菜2000Bq/kg
セシウム 水・牛乳200Bq/kg、野菜500Bq/kg

そもそも飲料水の世界基準(WHO基準)は現在も1Bq/L(核事故後1年以内の非常時10Bq/L)である。
日本の3/17以前の基準値は10Bq/L。
日本の3/17以降、水はヨウ素最低300Bq/L、セシウム200Bq/Lになった。
野菜などはこれまで370Bq/kgを超えた物は輸入禁止してきたのに、
3/17以降国内基準をヨウ素2000Bq/kg、セシウム500Bq/kgにしている。
すごいねぇ。

どのくらいからだと実際に健康に影響が出るの?


一般成人の年間被曝線量限度は自然被曝以外に年間1mSv。
健康に明らかな影響が出る被曝量は、およそ100mSvからといわれる。(2005年のIARC論文とか)
ソース
被ばく量100ミリ・シーベルトで健康への影響(読売新聞)

累積で100mSvを超えたあたりからがんなど健康に影響がでるリスクがあがるという。
(必ずがんになるというわけではない、確率があがるということ)
つまり食べたときの被曝線量を推定し、累積で100mSvにならないよう注意を払うべき。
「累積」が1年100mSvというわけにもいかないのがポイント。
1年過ぎたらリセットできたならいいが、今回の原発事故はいまだ収束していない。
海にダダ漏れ、またいつ爆発して放射性物質をまき散らすかわからないのだ。数年単位で放射線にさらされ続けるとみてよい。

どうやって測ればいいんじゃ!


ベクレル(Bq)、シーベルト(Sv)を各自計算・換算して、
自分の住んでいる場所がどれだけ汚染されているか、どんな汚染物を摂取しているかを測らねばならない。
(めんどくせー。でもやらないと自己責任なんでしょ?ひどいわ~)

ベクレル(Bq)、シーベルト(Sv)計算・換算ツール

口に入れる物は最低でも水で洗おう


原子力環境整備促進・資金管理センターが1994年に発表した環境パラメーターシリーズ4「食品の調理・加工による放射性核種の除去率」によれば、
◆ほうれん草・春菊…煮沸処理(おひたし)でヨウ素・セシウム・ルテニウムを50~80%除去できる
◆白米…水洗いでストロンチウムを50%除去
◆キュウリ・ナスなどの果菜…水洗いでストロンチウムを50~60%除去

ソース
原子力環境整備・資金管理センター:原環センターライブラリ「その他の技術刊行物 - 環境パラメーターシリーズ」

しかし、洗う水が汚染されているのでは、どうしたら良いのだろう…(´・ω・`)

リンク集


放射線計測値-Googleマップ
東日本の環境放射能測定値の地図による可視化実験
全国の雨の放射能濃度
全国の水道の放射能濃度
全国の放射能濃度一覧
茨城県放射線テレメータ
これまでの報道発表|東京都
関連記事

スポンサードリンク

[ 2011/03/30 ] 生活Tips | TB(0) | CM(0) | [EDIT]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
スポンサードリンク
twitter
スポンサードリンク


