魂の避難所 -パソコン関連トラブル解決メモ-
ホーム > スポンサー広告 > Ultimate Ears Triple.fi 10 Proを買いましたホーム > PC音楽Tips(可逆/mp3など) > Ultimate Ears Triple.fi 10 Proを買いました


スポンサードリンク

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | [EDIT]

あけましておめでとうございます。
イヤホン好きなら誰でも知っているであろう10Pro。ついに買っちゃいました。
だって安かったんだもん(言い訳)
ちょっと前まで定価5万のお品が、約2.5万だったの。半額よっ!
それでもポチるときはさすがにドキがムネムネしました。
たかがイヤホンに2.5万…アワワヮ
今まではオーディオテクニカのATH-CK7を使用していたので、
底辺からいきなり階段のてっぺんに登り詰めたようなものです。

以下、初心者丸出しのレビューです。


スポンサードリンク

いきなり初期不良 (T.T)


さてさて。届いた商品は初期不良でした orz
ドライバとケーブルのつなぎ目が緩くて、しかもケーブル交換可能な箇所じゃなくドライバ側が外れてきちゃう。
こりゃイカン!と。初期不良扱いで新品交換してもらいました。
高い買い物だったので、結構ショック。
国内流通(ロジクールが代理店)ではなく直輸入のお店で購入したので今後が心配。
ロジ相手なら、保証期間内なら故障しても送りつければ新品交換って分かっているから、
大きく構えていられるのだが、直輸入販売店相手に修理交渉するのは…なんとなく気が引ける…。
販売店独自の1年保証ついてるけど。

気を取り直して感想を


エージングはまだ不十分、鳴らしきれないのを承知の上でiPodに直挿しして聴いてみる。
…笑った。なんだこれ。全然違う。
初心者の私でもさすがに分かる。
10Proの特徴に挙げられる「音場の広さ」というのを実感した。
なんて表現したらいいのかな?ステレオ感?前後左右から音が降ってくるのが分かる。
すぽーん!!と広がった空間にボーッと立っているような感じ。
低音は意外と出ている。でも出過ぎてはいない。締まった低音。お上品。
高音も伸びやか。CK7のような刺すようなシャリつきはなく、上まで出ているマイルド?な高音。
中音。先輩方のレビューではボーカルが凹んでるとよく言われているけど、正直わかんない。ちゃんと出ていると思った。
あ、でもFictionJunction YUUKAの歌でボーカルが凹むのが分かった。
ある一定の音域にハマると引っ込むのね。
良い意味でドンシャリなんだろな。でも決して中音が出てないわけではない。
テクノと相性が良さそうだ。Perfumeとか聴いたら楽しいんだろうな。こんど借りてこよう。

エージング前・デフォケーブル・直挿しでこれなら、環境整えたらどんだけ変化するんかい…
こわいわぁ。オーディオはオカルトだわぁ。

手持ちのものと比較してみた。対象はATH-CK7とiPod付属。
いかにも貧弱な手持ちで申し訳ないです。
ATH-CK7は耳に刺さるほどのシャリつく高音&意外と出ている低音。ドンシャリシャリ。CK7の音も結構好き。
10Proと比較するとシャリシャリすぎ(笑)音場も比べれば確かに平面的。板状に音が襲ってくる感じ。
比較してはじめて気付いた。
iPod付属。言われるほどは酷くないと思う。全ての音域で量が足らなくて曇っているけど、それがかえって聴き疲れしないマイルドさ。テレビ用イヤホンとして愛用してます。
10Proに比べたらヘボさは明白だが全体的な印象は似てる気がする(耳鼻科に行ったほうがいいかも?)。

ケーブル交換とか


直輸入品だからかストレートではなくL字プラグだった。ラッキー。
装着は初めは難しかったけどすぐベストポジションを見つけた。SHURE掛けでいい感じ(not SHURE挿し)。
10Proはケーブルが取り外せるので、万が一断線してもケーブルだけリカバリ可能なのがウリ。
でも、初っぱなからドライバとケーブルの接合部がイカレてたのですっかりトラウマに。
新品交換品はその箇所は異常なかったものの、怖くてケーブルを外せないよ(T.T)
結構かたくて力が要る。うまくやらないとまた取れちゃいそうで怖い。
結局怖くてまだ一度も取り外していない。
ケーブル交換できる機種なのに怖くて外せないなんて、本末転倒wwwworz
リケーブルで音が変わる!!!とかそんな夢は遠い…

オツレさまに、
「こんな高い物がそんなヤワな作りなのは欠陥品だ!自分ならそんなもの絶対に買わないっ!!!!」
と激怒され、なぜか私が10Proの代わりに怒られ擁護をするハメに。中国製なんだからしょうがないよ…
デフォルトのケーブルが断線しないように、大事に大事に大事に使っていくことにした。
オーディオヲタ先輩に相談してみようかな。。。

結論。


文句なしのよい音。音楽を聴くのが楽しくなる。
とにかく音場がひろい。すごい。
締まった低音、伸びやかな高音、ソースによっては凹む中音(安物に比べたら十分出ている)。
ケーブル交換できる箇所がかたくてなかなかはずせない。破損注意。
高価なのに作りが脆いらしいので、ロジクールのサポートが受けられるルートで買ったほうが精神的に良いかも。

今回悟ったこと。
高級イヤホンは外出用に使うのはモッタイナイ。
ポータブル用には1万円以下の物をラフに使い倒したほうがベターだと思った。
最上級の音を知ってしまったあとで納得がいくかが問題だが。

Ultimate Ears TripleFi 10 Noise-Isolating Earphones 並行輸入品
Ultimate Ears TripleFi 10 Noise-Isolating Earphones 並行輸入品

Null Audio Studio 社 『 Lune 』プラグ Ultimate Ears 用 アップグレード Silver ケーブル 形状記憶ワイヤーあり
Null Audio Studio 社 『 Lune 』プラグ Ultimate Ears 用 アップグレード Silver ケーブル 形状記憶ワイヤーあり


ブログランキングに参加しています。良かったらポチっと押してくれると励みになります。
関連記事

スポンサードリンク

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
スポンサードリンク
twitter
スポンサードリンク


