魂の避難所 -パソコン関連トラブル解決メモ-
ホーム > PC音楽Tips(可逆/mp3など) > mp3とか 私の場合

2ちゃんまとめサイトですが。
ぴーちゃんねる mp3の192kbpsを使ってる奴は情報弱者。真の情報強者は

ええええええーー。わたし弱者なの?
好きに言っててください。


スポンサードリンク

自分の圧縮音声(音楽)のスタンスは、もう完全に固まってます。

EACでリッピング、FLAC+cueで保存、聴くときはfoobar2000で。
レンタル物で保存しておきたいものも FLAC+cue
iPod用にはlameのmp3 CBR 192kbps。iPod管理にiTunes


私の場合、mp3はCBR 192kbps 一択です。
当然lameエンコで。
VBRのほうが効率が良いのは分かっているけど、
あいぽっぽの電池のもちを考慮してCBR。
128と192では違いが結構分かるけど、192以上は判別がつかない。
音質と容量が一番バランスがいいのは192でしょ、やはり。
320kbpsなんて選ぶくらいなら可逆にするべき。
oggとかAACはなんとなく面倒だから避けてる。

そもそも、mp3は非可逆圧縮だ。
愛すべき音源は可逆圧縮で保存し、
いつでもCD音源レベルでPCで聴ける状態にしてある上での非可逆でしょ常考。
まぁ、HDDもかなり安くなったしWAV+cueでも別にいいかなってこのごろ思うけど。

現実は といいますと
相当の深愛アーティストじゃない限りは
可逆省略してmp3オンリーで済ませているのが現状っす…。
関連記事

スポンサードリンク

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
スポンサードリンク
twitter
スポンサードリンク