魂の避難所 -パソコン関連トラブル解決メモ-
ホーム > 生活Tips > スピーカースタンドを買う?自作?

テレビの音をもっと良くしようと思って
このごろすっかり干されているコンポ君をAVアンプがわりにしようと計画中。
スピーカーの位置をテレビを挟むように設置しようとするが
片方を置くところがない!
さてどうするか。


スポンサードリンク

(1)スピーカースタンドを買う
本気で買おうとすると数万するんだね~
さすがオーディオは凝り出したら青天井。
しかも片方だけって微妙だから却下。

(2)違うもので代用
木製の椅子やベッドサイド用ラックのようなもので代用する。
スピーカーを乗せたいだけなのに、家具をもう一個増やすのは嫌だな。

(3)スピーカースタンドを自作
検索してみたら自作している人は結構いた。
上下の板と支柱をネジやボンドで固定する方法。支柱のカット精度が命だな…。
目からウロコのタイプがあった。
http://www.geocities.jp/hirokami1024/SP_Stand.htm
↑ヘキササポートを使う式。
ヘキササポート(鋼製六角束)とは建築資材で、免震用の突っ張り棒のすごいやつみたいな物。
800円くらい。↓こんなやつ
ヘキササポート

コレに上下板を付ければいいんじゃない?
板と支柱の間の安定性は抜群と思う。

このやり方を家族にプレゼンしてみようと思う。
関連記事

スポンサードリンク

[ 2010/04/24 ] 生活Tips | TB(0) | CM(0) | [EDIT]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
スポンサードリンク
twitter
スポンサードリンク