魂の避難所 -パソコン関連トラブル解決メモ-
ホーム > スポンサー広告 > FC2ブログ用Windows Live Writerの設定ホーム > PC、デジタルTips > FC2ブログ用Windows Live Writerの設定


スポンサードリンク

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | [EDIT]

オフラインでブログの編集・管理ができるソフトはいろいろありますが、
なかでも「Windows Live Writer」は非常に優秀なソフトです。
FC2ブログ用の設定をメモしておきます。


スポンサードリンク

まず、Microsoftのサイトからダウンロードします。
http://download.live.com/writer
(.NetFrameworkがあらかじめ入っていないとダメなので注意)

 
  1. インストーラーを実行して、適当に進めていく
  2. 「インストールする製品を選択してください」で「Writer」にチェックを入れる
  3. 「どのブログを利用しますか?」で「他のブログサービス」を選択
  4. 「ブログアカウントの追加」でブログのURLとFC2IDのユーザー名とパスワードを入力
  5. 「ブログ種類の選択」で使用するブログの種類は「Movable Type」を選択
  6. 「ブログのリモート投稿URL」に「http://blog.fc2.com/xmlrpc.php」と入力
 

WS000481

 

これで初期設定はだいたいOKですが、
このままだと記事の取得や投稿時に「サーバーの応答が無効です」とエラーが出ます。
それを回避するには、「ブログ」→「ブログ設定の編集」→「詳細設定」の文字セットを
euc-jpからUTF-8に変更します。

WS000483

 

◆記事を「続きを読む」で分割するには
ツールパレットの「記事分割」ボタンを押す(または 「書式」→「記事の分割」)
その下に追記記事を書けば分割できる。
 
◆カテゴリーを指定する
「編集」→「カテゴリー」でカテゴリーを選択し、「一覧の更新」をクリック。

  ◆画像の挿入
「挿入」から「画像の挿入」、ローカルの画像を選んで「挿入」ボタンクリック。
(画面右のパレットから挿入→画像…で指定してもOK)

  ◆注意!!ソースを見てみると<P>だらけ(苦)
「編集」画面で段落(P)を入れるには「Enter」を、普通の改行(BR)は「Shift+Enter」で入力する。

  この記事はWindows Live Writerから書いてみた。
カテゴリも反映されているかな?
こりゃ便利だわ。画像もいきなりローカルからアップできるし。
プレビューもテンプレCSSと同様の表示で見やすい(意外と正確でビックリ)
下書きは今まで秀丸でタグ打ちで書いてたんだけど、時間の無駄だった。。。

  【追記】
心配したとおり、カテゴリーはデフォルトの指定に戻っちゃうね。解決方法が見つかったら追加します。

 【追記2】
FC2ブログでカテゴリーが反映されない件。
ちょっと調べてみたけど、現状では無理っぽい。
MS大本営が修正するのを待つか、誰かが良いプラグイン作ってくれるのを待つか。
次善の策は、よく使うカテゴリが1つならば(日記など)
そのカテゴリをFC2ブログ管理画面でデフォルトに指定しておけば
「未分類」になるよりはマシかと思います。

FC2ブログ管理画面で
「環境設定」→「ブログの設定」→「投稿設定」→「投稿先カテゴリー」で多用するカテゴリーを指定する

関連記事

スポンサードリンク

はじめまして
こんにちは。

なかなかWindows Live writerで投稿ができなかったのですが
ここの説明を参考にやってみたら投稿できるようになりました。

ありがとうございます。

[ 2013/06/16 09:47 ] [ 編集 ]
参考にさせていただきました、ありがとうございます。
[ 2012/07/31 17:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
スポンサードリンク
twitter
スポンサードリンク


