魂の避難所 -パソコン関連トラブル解決メモ-
ホーム > PC、デジタルTips > ノートパソコンのHDD換装したお!

2004年製NEC LaVieノートパソコンのHDDがついに完全沈黙。

PC-LS700/9D相当(WEBモデルだからタイプGです)のもの。
2.5インチ内蔵型 Ultra-ATA(IDE)80GB
こんなに長持ちしたんだからもっと頑張ってもらおうとHDD換装を決意。
リカバリディスクはきっちり用意してますのでいつでもOK!

買ってきたのは サムスンのHM160HC
160GBということは、いわゆる137GBの壁をモロに受ける可能性あり。。。
ま、駄目モトでつけてみましょう!

サムスン
2.5インチ HDD 160GB ATA
HM160HC

¥5,290


スポンサードリンク

まず、パソコンをひっくり返して、バッテリを外す。
次にすぐ横にあるHDDがある部分のネジを外して、HDDを引っこ抜く。
マウンタとHDDをとめてあるネジを4つ外す。
古いHDDを取り外してHM160HCを同じようにつけてネジで止める。
HDDをパソコンに挿入!なんだ楽勝じゃん♪

ぎゃぼ!問題発生!! うまく は ま ら な いっ!!!
裏差しかっ!?と思ったがコネクタ形状的に間違ってない。
古いのと新しいHDDのコネクタ部分を見比べてみると
ピンの上に出っ張りというかカバーみたいのがHM160HCにはある。
これが邪魔してる?金属だから簡単には切り取れないよ Σ(゜д゜lll)
hd-2.jpg

真っ青になりながらネットで検索。
http://www.emdesire.com/blog-m/nec-lavie-l-ll370fd.html

私も実はイズイさんと同じく、ハードディスクの挿入時に、うまく入らなくて手間取りました。
作業の際は、やりやすいようにパソコンをさかさまにしていたのですが、スロットを覗き込んだところ、コネクタが下側に少しだけ寄っているような気がしたので、パソコンを通常どおりに置きなおして、ハードディスクを少し下向き(という表現でよいのかわかりませんが)に押しつつスロットに挿入。
後は気合で押し込んだら入りました。笑

という記述があったので、エイヤっ!と ちょっと下方向に押し気味に挿したら
ハマった!!ハマったよママン!!!
東田悠悠殿 感謝、感謝。

無事、取り付けも済み、次の難関は137GBの壁です。
とりあえずこのパソコンは137GB以上は微妙っぽい。(by バッファロー)
調査したところ、BIOSアップデート、Windows XP SP3にすれば大丈夫とか。
無理矢理160GBをフルに認識させようと頑張ると、皆さんご苦労なさっている模様。

面倒になってきた。。。。
認識するギリギリのところで130GBくらいに指定してCドライブ1つにパーティション切り。
そしてリカバリディスクで説明書通りにOSインスコ。

無事成功。ちゃんと128GBまでは認識してるので、消えた30GBはもういいや。
HD-3.jpg

あとはSP3にアップデートして、Windowsアップデート地獄を終えて、
ひたすらアプリをインスコ。バックアップデータを戻して…
夜が明けてました。

新HDDの感想は、80GB→130GBと容量アップ。
30GB分ロストしたものの約5,000円で修理できてラッキーでした。
音もとても静かで、アクセスもめっちゃ速くなった。大満足です。
これからも残りの余生を元気に過ごしてねLaVie子ちゃん。

とりあえず、結論。
2004年製NEC LaVie PC-LS700/9Dに サムスンのHM160HCは換装可能
ただし137GBの壁あり。いろいろ工夫する必要はあるってことで。
関連記事

スポンサードリンク

ありがとうございます!
先程アドバイスくださった方へ。
早速BIOSのチェックしてみましたら
おっしゃる通り、スーパーバイザパスワードがかけられていませんでした。
これを設定すれば容量MAX認識するかもなのですね!
オホッ!これはいけるかも。
時間があるときに実験してみます!ありがとうございました。
[ 2010/09/06 23:00 ] [ 編集 ]
おめでとうございます
先日はコメントありがとうございました。
無事にHDD換装できてよかったですね!

微妙なニュアンスのお返事をしてしまったので、うまく意味が伝わったかどうか心配でした。

ブログ、興味のある内容が多かったため(笑)、色々な記事を拝見させていただきました。これからも遊びに来ます。ではでは。
[ 2010/02/11 18:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
スポンサードリンク
twitter
スポンサードリンク