魂の避難所 -パソコン関連トラブル解決メモ-
ホーム > 日記 > マクロを組んで仕事をしたら、「ズルしてる」?

マクロを組んで仕事をしていたら、先輩に「ズルしてる」と怒られた…OKWaveの投稿が話題に(痛いニュース)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1335067.html

一見、マクロ組める後輩くんをひがんでる無能先輩を嗤え、非難しろって図式。


スポンサードリンク

しかし、現実は
会社(とくにクソ会社)ではよくあることだし、腐った社会の縮図だよな、この話。
よりよい方向に持って行く提案をしても、
効率化より体面・プライド・前例優先で提案却下されるなんて、ほんとよくある話。

後輩君の気持ちも痛いほどよーく分かるが、
おまえ一人が頑張っちゃって、経営者側が要求するハードルが上がってしまうことを、この先輩は恐れているのだろう。
無能だけど、自衛本能は後輩君より優れていると思う。

自分も、たぶん社内で数少ない(唯一かもしれん)VBA組める人間だけど、
厚意で時間外に他人のために作ってやったエクセルVBA。
そりゃ作ってやった相手からは感謝されるが、
私の仕事の評価が良くなるわけでもなく、給料も上がるはずもなく。
そして、あちらこちらから私にも~♪依頼が殺到。と
いつしか、作れて当然、やってくれて当然、て顔して頼んでくるのさ。あいつらは。
で、ちょっとでも動かないと文句言ってくんのさ。
自分の勉強にもなるから、余裕があるときは作ってやるけど
自分の本来の仕事が出来なくなる危険性をはらんでいるんだよな。

マクロを使うことが良いか否かだって?
自分で作って、自分で改良して、自分だけが使っている分には害はない。
そのマクロがバグありで計算結果が間違ってたとかは自分の責任なんだからさ。
人に配った場合の怖さと面倒くささは、ほんと覚悟しておくべきだよ。
これは自戒を込めてでもあるけど。

こっそり自分だけのマクロを作って、早く終わらせて、だけど皆と同じように苦しんで仕事しているフリする。
こいつらバカだぜ、と見下しながら、空いた時間は妄想お花畑を楽しむ。
こんなマクロつくってみたの!なんてアピールは間違ってもしちゃだめ。
これが、この後輩君がこのクソ会社で空気を読んでやるべき正しい道だと思う。
それを良しとしないなら、こんな掃き溜めにいつまでもいないでキャリアアップでも目指せばいいじゃな~い?

ああ、なんだか自分で自分に言い聞かせているみたいでブルーになったわ。鬱。
関連記事

スポンサードリンク

[ 2009/11/10 ] 日記 | TB(0) | CM(0) | [EDIT]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
スポンサードリンク
twitter
スポンサードリンク