魂の避難所 -パソコン関連トラブル解決メモ-
ホーム > PC、デジタルTips > 一太郎文書をPDF変換しようとすると“「Adobe PDF」リソースファイルが見つかりません”とエラー

一太郎2005から、印刷で「Adobe PDF」を選択してPDF変換しようとすると、
“「Adobe PDF」リソースファイルが見つかりません”とエラーが出る。


スポンサードリンク

エラーメッセージは以下の通り。
「Adobe PDF」リソースファイルが見つかりません
 "C:\documents and Settings\All Users\Documents\Adobe PDF\Settings\Adobe PDF Converter.joboptions"インストーラを修復モードで実行しますか?

WindowsXP SP3、一太郎2005、Adobe Acrobat7.1.0 Professionalの組み合わせで発生。
Microsoft Officeなど他のアプリでは問題なし。
ネットで調べてみると、Acrobat7がインストールされた環境でWindowsXP SP3にアップグレードしたのが原因らしい。
(ちなみにAcrobat9はSP3標準対応です)

 ・言われたとおりに「修復モード」で実行する「はい」でも解決せず。
 ・コンパネ - プログラムの追加と削除からAcrobat修復でも解決せず。

このエラーの他にもWindows XP SP3がらみの不具合があるようなので、Acrobatを再インストールすることをオススメします。

Adobeサポート
Windows XP SP3 を適用すると Adobe PDF プリンタのセキュリティ設定が「なし」になる(Windows 版 Acrobat 7.0/8)
http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/234/ts_234158_ja-jp.html

◆再インストールがめんどい人向け応急処置

  1. Windowsの「プリンタとFAX」からAdobe PDFアイコンを削除する
  2. Acrobatを起動し、[ヘルプ] - [検知して修復]を実行
  3. Windowsを再起動
  4. 「プリンタとFAX」にAdobe PDFが復活していることを確認する

Adobe Acrobat 9 Pro 日本語版 アップグレード版 (PRO-PRO) Windows版


メーカー:アドビシステムズ
関連記事

スポンサードリンク

Re:
> バックアップしたC:\documents and Settings\All Users\Documents\Adobeフォルダーを丸ごと元の場所にコピーして解決できました。

貴重な情報をありがとうございます。
記事中の応急処置で直ってしまったのですが、
このフォルダには設定ファイルが保存されているようですので、
普段からバックアップしておくことにします!
[ 2011/03/20 22:22 ] [ 編集 ]
バックアップしたC:\documents and Settings\All Users\Documents\Adobeフォルダーを丸ごと元の場所にコピーして解決できました。
 
[ 2011/03/20 14:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
スポンサードリンク
twitter
スポンサードリンク