魂の避難所 -パソコン関連トラブル解決メモ-
ホーム > PC、デジタルTips > Outlook Express 受信トレイのメールが消えた

職場のパソコンで Outlook Express の受信トレイのメールが突然消えたトラブルがあった。
ある一定の期間がゴッソリ消えてなくなっていると。
話を聞いてみると他にも同じ症状に遭った人がけっこう居た。私は秀丸メールを使っているから健康そのものなんだけど。
その人は広告原稿とかをメールでやりとりしたりするので、どうやら受信トレイがパンクしたっぽい。


スポンサードリンク

で、dbxファイルをバックアップした上で、フォルダの修復をかけてみる。
[ファイル]→[フォルダ]→[全てのフォルダを最適化する]
だめ。
(バックアップとる前に最適化しちゃ駄目ですよ!消えたデータが二度と戻ってこなくなる危険性大)
次に、Folders.dbxを初期化してみる。
だめ。

ググってみる。
Windows UPDATE(KB923694)で Outlook Expressの最適化時の動作が仕様変更になったらしい。
つまり、最適化(またはフォルダ再構成)されたら、自動的にゴミ箱に「~.bak」ができるということらしい。
で、ゴミ箱をあさってみる。。。あった!ファイルのサイズ的にコレはいけるかも。

  1. ゴミ箱のなかに「受信トレイ.bak」がないか探す。複数あるならサイズや日付を見てそれらしいほうを判断。
  2. 「受信トレイ.bak」を右クリックで「元に戻す」
  3. Outlook Expressの保存フォルダの中の「受信トレイ.dbx」を「受信トレイ.old」とかに変える。
  4. 元に戻した「受信トレイ.bak」の拡張子を「dbx」に変える。
  5. Outlook Expressを起動してみる。戻った!わーい!

Outlook Express で使用される .dbx ファイルの最大ファイルサイズは 2GB。
復元したメールフォルダは1.8GBあった。
つまり、ギリギリの状態ででっかい広告原稿を受信したもんだから速攻あぼーんしたというワケ。
またパンクしないように、今のうちに不必要なメールを削除したりフォルダ作成して移動させるようアドバイスしておいた。

最適化以外でメールデータが消えちゃった場合、現在使用中の受信トレイが「受信トレイ (1).dbx」になっている場合がある。メールデータの保存フォルダを確認して受信トレイ (1).dbxがあったらビンゴ。

  1. OE上で、ローカルフォルダに適当に「受信トレイold」というフォルダをつくる
  2. OE上で、作った「受信トレイold」フォルダをいったん開く(これ大事!)
  3. OEを終了させる
  4. エクスプローラなどでOEのメールデータ保存フォルダを開き、「受信トレイold.dbx」を削除
    (場所の確認はOEのツール-オプション-メンテナンス-保存フォルダ)
  5. エクスプローラなどで「受信トレイ.dbx」(=消えてしまったメール。(1)がついていないほう)のファイル名を「受信トレイold.dbx」に変える
  6. OEを起動して「受信トレイold」フォルダにメールが復活してたら成功

(受信トレイの下層にフォルダを作っていたらその救出は厳しいかも)

【追記】
すっからかんのほうの受信トレイが「受信トレイ.dbx」になり、消えた受信トレイが「受信トレイ.bak」になっている場合もあった。その場合は上記の手順で受信トレイ(1).dbxを受信トレイ.dbxに、受信トレイ.dbxを受信トレイ.bakに読みかえて操作すればok


外部ツールを使ってdbxの中身を直接見る方法


OEから復旧できなかったり、中身が壊れていた場合はツールを使って救出する。
●「DbxRescue」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se271878.html

●「OEバックアップ&ビューアー」「OE Tool」
http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/sindex.html
サイトのサイドバーから「メール系ツール」に行き、「OEバックアップ&ビューアー」または「OE Tool」を選びインストール。
紹介ページ
窓の杜 - 【NEWS】OEで閲覧できなくなったメールを復元できる「OEバックアップ&ビューワー」



他にもOEトラブルをまとめたエントリ↓
Outlook Express トラブル解決 まとめ
http://refuge06.blog54.fc2.com/blog-entry-668.html

ブログランキングに参加しています。良かったらポチっと押してくれると励みになります。
関連記事

スポンサードリンク

ありがとうございました!!
よくわからない状況で、
説明通りになんとかやってみると復活できました!
かなり助かりました。
本当にありがとうございました。
[ 2014/05/19 10:39 ] [ 編集 ]
Re: 教えてください!!
再度フォルダの修復をかけてしまったようなので復元できるか心配ですが…
かなりかみくだいて操作手順を書きおこしてみました。
とりあえず、おちついて操作してください。
ゴミ箱から「受信トレイ.bak」を元に戻すをしていることが前提です。

Outlook Expressを起動し、ツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダの順に確認します。
保存フォルダが表示されているのでそれをマウスでドラッグしてコピーします。
そして、Windowsのスタートボタン→「ファイル名を指定して実行」
入力するところに、さっきコピーした保存フォルダを貼り付けて、OKクリック
するとエクスプローラが開いてOutlook Expressのメールデータが保存してあるフォルダが開きます。

ゴミ箱から「元に戻す」をしたので「受信トレイ.bak」がここに戻ってきています。(これが消えた元のメールです)
しかし、ここにはもう新しい「受信トレイ.dbx」もできています。(こっちは空っぽ)
ここまで確認したら、Outlook Expressは必ず終了して、エクスプローラだけを開いてください
(Outlook Expressが起動したままだとエクスプローラでいくら操作しても反映されません)

「受信トレイ.dbx」の拡張子をoldに変更します(右クリック、名前の変更でdbxをoldに書き換えます)。
すると「受信トレイ.dbx」は「受信トレイ.old」に変わりました(空の受信トレイを使えなくしたのです)。
今度は、ゴミ箱から元に戻した「受信トレイ.bak」を「受信トレイ.dbx」に名前変更します。
これで元の受信トレイをOutlook Expressから見えるように操作したことになります。


この操作のキモは
空っぽの受信トレイ「受信トレイ.dbx」を「受信トレイ.old」に
ゴミ箱に行った元の受信トレイ「受信トレイ.bak」を「受信トレイ.dbx」に
名前変更することです。
「受信トレイ.bak」が見つからない場合、復元は難しいかもしれません。


ここまでできれば、あとはOutlook Expressを起動すれば、
(受信トレイ.bakに元のメールが含まれていたのなら)
無事復元できることでしょう。
[ 2013/03/12 09:43 ] [ 編集 ]
教えてください!!
Outlook Expressのメールが一週間前くらいに消えてしまい、それは諦めて居たのですが今回出張中に受信したメール60通程と未読にしていた30通くらいのメール全て消えてなくなりました。メールの送受信をして未読が97通くらいで確認しようとしたところ全て無くなっていたのです。未読にしていたものは大切なものでまた新しく来たメールも新規のものでどうしても確認したいのです。こちらのサイトで詳しく説明が有ったので昨日から2日間(パソコン素人の為)バックアップ自体難しく(巡回冗長検査エラーなど)、写真の整理やメールの整理をし、色々補足を調べながら頑張ったのですが、最後のゴミ箱から受信トレイのbakを右クリックで元に戻す。をしたのですが、その後の3、保存フォルダの『受信トレイdbx』を『受信トレイold』とかに変える・・・という部分から突然分らなくなっています。そもそも保存フォルダの場所が分らず色々調べましたがそんな項目が見当たりません。説明文の3~5までの最終の部分が出来ません。2、の部分の元に戻すを押した後、うんともすんとも言わないので更にもう一度フォルダの修復をかけてしまいましたが、この修復後に出てきた受信トレイbakは意味の無いものになっていますか?一番初めにゴミ箱に入っていた『受信トレイbak』を元に戻す。。とクリックしたのはどうなっているのでしょうか?
どうにか修復したく、初心者の質問で意味不明でしょうが、ご指導いただけると助かります。
[ 2013/03/11 22:53 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
わかりやすいご説明ありがとうございます。
受信フォルダの下層に沢山作っていたフォルダも完全に復元できました!
もう、本当に助かりました。。 ありがとうございます!
[ 2012/07/22 17:52 ] [ 編集 ]
ブログを始めて間もない者です。
参考になるページを探しています。
色々参考にさせて頂きます。
[ 2012/05/27 20:14 ] [ 編集 ]
Re:
XPだとだいたいこんな感じの場所になります。
C:\Documents and Settings\●●●●\Local Settings\Application Data\Identities\●●●●\Microsoft\Outlook Express

Outlook Expressのメールデータの保存フォルダの場所の確認方法は…
(1)Outlook Expressのツール-オプション-メンテナンス-保存フォルダ
(2)ここに表示された場所をドラッグして選択、コピー
(3)この場所をエクスプローラのパス窓に貼り付けて開く

又は、(3)のもう一つの方法
スタートボタン→「ファイル名を指定して実行」→この場所を貼り付けて「OK」ボタンをクリック

※注意
無事保存フォルダが開けたら、
作業を始める前にOutlook Expressを終了するのを忘れずに!
[ 2012/05/25 09:49 ] [ 編集 ]
1.ゴミ箱のなかに「受信トレイ.bak」がないか探す。複数あるならサイズや日付を見てそれらしいほうを判断。

2.「受信トレイ.bak」を右クリックで「元に戻す」

3.Outlook Expressの保存フォルダの中の「受信トレイ.dbx」を「受信トレイ.old」とかに変える。

4.元に戻した「受信トレイ.bak」の拡張子を「dbx」に変える。

5.Outlook Expressを起動してみる。戻った!わーい!

と書いてあるのですが、3のOutlook Expressの「保存フォルダの中」ってどこにあるのかわかりません。
誰か丁寧にお教えください。

[ 2012/05/24 19:19 ] [ 編集 ]
助かりましたぁ~
ありがとうございます!
回復しました!ほっ
すばらしい!!感激です。
本当に助かりました。
[ 2012/03/06 16:21 ] [ 編集 ]
助かりました!!
勝手にデータ消さないでよー(涙)と
ググってたどり着きました。
簡単に復旧できて拍子抜けする位です。
本当にありがとうございました
[ 2012/03/01 16:04 ] [ 編集 ]
参考になりました。ありがとうございます。なんとか復活することができました。
[ 2012/02/06 09:14 ] [ 編集 ]
助かりました!
ありがとうございます!
最適化の途中でキャンセルするとメールが消えてしまい、
気が遠くなってました。。
本当に本当に助かりました!
[ 2011/12/20 10:22 ] [ 編集 ]
助かりました!!!!
リネームして復活できる方法があるなんて!
とても感謝しています。
同様の方法を繰り返すことで受信フォルダの下層フォルダも無事復活できました。
本当にありがとうございます。

[ 2011/11/30 13:11 ] [ 編集 ]
まぢ助かりました!
お手上げ状態でググってみたら一番上にこのページが来て、速攻解決!

分かりやすく、本当に助かりました!

ありがとうございました!!!
[ 2011/08/19 11:55 ] [ 編集 ]
すばらしい!ゴミ箱からの手順で完璧に戻りました。ありがとうございます!
[ 2011/04/13 14:38 ] [ 編集 ]
本当に助かりました。。。
ありがとうございます。
[ 2011/04/01 14:34 ] [ 編集 ]
懇切丁寧なご教示に感謝です
恩に着ます! おかげさまで、ほぼ救出に成功しました。
[ 2011/01/27 02:12 ] [ 編集 ]
ごみ箱内のbakファイルを探す方法は
よそでは見かけませんでした。
大変助かりました、ありがとうございました。
[ 2010/12/15 11:31 ] [ 編集 ]
ありがとうございました
私もこの通りで回復できました。
わかりやすくて、すばらしいです。
ありがとうございました。
[ 2010/11/30 11:29 ] [ 編集 ]
私もこの通りで回復できました。
わかりやすくて、本当に助かりました。
ありがとうございました。
[ 2010/10/18 22:24 ] [ 編集 ]
この通りで回復できました。
とても助かりました
ありがとうございます
[ 2010/09/03 09:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
スポンサードリンク
twitter
スポンサードリンク