魂の避難所 -パソコン関連トラブル解決メモ-
ホーム > PC関連 > ブルースクリーンの嵐 → OS再インストール

ダンナがメインで使っているデスクトップPCが調子悪いってんで、みてみる。
ちょっとネットしただけでも強制再起動・ブルースクリーン・エラーダイアログの嵐。
あらあらずいぶん重症だニャー。
一日でこんなに「死のブルースクリーン」を拝んだのは初めての体験だわ。


スポンサードリンク

出てくるSTOPエラーは、ほとんどが↓コレ。
DRIVER IRQL NOT LESS OR EQUAL
デバイスドライバ同士で喧嘩してるよー(泣)と青画面が泣いている。
あとは「メモリが "read" になることはできませんでした。」ってヤツ。

ダンナにヒアリングした結果、新マウスをつけて以降、調子が悪くなったらしい。
おそらく、マウスドライバがどっかと喧嘩してるっぽ。
早速ドライバを入れ直してみるも改善せず。
ウイルス感染&ハード(メモリ・HDD)の故障&熱暴走を疑ったが、どうにも原因がハッキリしない。

こりゃ、システムがイカレてる

修復するのも気持ち悪いので、サックリとOS再インスコすることにした。
(もし、ハードがヘタレてるなら結局エラーが出るだろうから、棚上げ。そのときまた考えよう)
てなわけで、データをちまちまとバックアップ。
OSも問題なく再インスコできた。ついでにWindowsXP SP2も入れちゃえwww

晩飯食べた後に作業開始して、ここまでで早朝4時半。アハハ。
今のところ安定してる…かな?
今晩はアプリケーションを鬼のようにインストールするので、まだ安心できないなぁ。
関連記事

スポンサードリンク

[ 2006/08/11 ] PC関連 | TB(0) | CM(0) | [EDIT]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
スポンサードリンク
twitter
スポンサードリンク