魂の避難所 -パソコン関連トラブル解決メモ-
ホーム > スポンサー広告 > ノエイン もうひとりの君へ 第14話「キオク」ホーム > アニメ感想2006-2007 > ノエイン もうひとりの君へ 第14話「キオク」


スポンサードリンク

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | [EDIT]

相変わらず面白いですノエイン。
今回はハルカのママとパパの過去のお話。古い電話は時空を越えて、ハルカパパ・ママ・自分につながる。
ラストのどこかの時空のハルカからの電話は鳥肌が立った。こわいよー。
ユウの初恋話は見ててニヤニヤが止まらないよ!若いっていいねぇ。甘酸っぱいねぇ。


スポンサードリンク

トビとアトリはハルカの家に居候することに。
カラスさんも回復した様子で、屋根の上の定位置に落ち着いてます。
すっかり可愛くなってしまったアトリん。さきっちょカールのプリティヘアがたまりません。
こんなに馴染んで幸せそうだと、逆に記憶が戻ってしまった時にアトリがどうなるのか不安でたまらない。
以前のクレイジーアトリだといつどのように暴れて死ぬかが関心事だったが、今となっては一番死んでほしくないキャラになっちゃったよ。

ユウは相変わらずカラスに嫉妬。カラスはそんなユウに「強くなれ、お前がハルカを守れ」と言うが、ユウはカラスのほうが適任だと怒る。
そんなユウに「嫉妬しているのか?」「お前ハルカを好きなのか?」って、カラスさん…自分で自分に言わないでくださいよ。自分の気持ち知ってるくせにw いやだわぁ。
“いつからハルカを好きなのか”
カラスはいつからハルカを好きだったのだろう。自覚したのはいつなのだろう。
好きなのに見殺しにしたの?ハルカを失って初めて好きだったのだと気付いたの?(うぁ、それセツナイなぁ
現代のユウはカラスに指摘されて、ハルカへの気持ちを今ココで自覚した。
このことがこの時空の将来に大きな意味を持ってくるといいな。

ハルカは使われていない古い電話のベルが鳴ってパパと話したのをきっかけに、両親の関係悪化の決定的瞬間の時空にとぶ。
繰り返される喧嘩の場面が怖い。しかもどんどん悪化している。
ハルカは、まるでゲームの選択肢前でセーブ&ロードを繰り返すかのように、望む結果を出す時空を探すが、時の放浪者が出てきて「過去は変えられない」とアドバイスする。

今回の重要キーワードはここですね。
過去・現在・未来の時空のつながりや関係性について、この作品のスタンスが示された。
過去は変えられない。だけど選択しなかった時空はいくつも存在する。これは、トビの言った「未来は選択できる」にもつながっているように思う。これに対し、ノエインさんは「未来は変わらない」=選択しなかった時空は存在しない。時空はシャングリラひとつだけ、なわけだ。
物語はいよいよシャングリラ編に突入しそうだし、このへんの考え方の違いが対立のポイントになってくると思う。

それにしても、ハルカって強い子だな。
両親が決裂した過去を目の当たりにしても、出会った頃の二人の仲の良さを見て、それでもいいと受け入れ、前向きに考えることが出来る逞しさがあるんだもん。

ラストの他の時空のハルカからの電話。「ユウの助けになってあげて」と悲しげな声。
これはラクリマハルカ? だとしたらすごく切ないヨ~
(きっと、この作品のことだからしっかり伏線回収するだろうなぁ)
関連記事

スポンサードリンク

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

(アニメ感想) ノエイン もう1人の君へ 第14話 「キオク」
ノエイン ~もうひとりの君へ~ 第1巻アトリが仲間になる・・・こんな展開誰が予想したでしょうか?すっかり、しおらしく可愛くなっちゃってアトリファンの気持ちがなんか分かったような気がします。ミホになついちゃったってのも笑えますよね。終始シリアス路線でいくのか...
ノエイン第14話「キオク」
死ぬほどパーカー似合わないよ、アトリ、なノエイン第14話「キオク」ある程度、登場人物が出揃ったけど、やっぱりユウは超美少年だと思う・・・。ええ、どうせ、愛しすぎて正常な判断できてませんよヽ(;´Д`)ノ・ハルカ宅に上がりこむア...
ノエイン もうひとりの君へ 第14話「キオク」
はてさて、ノエインも話が進む毎に面白さが増してきてますよねv今回も見ごたえがある内容でしたvまさかの展開はもちろんですが、伏線も所々散りばめてありますから、じっくり見ないとダメなんだなぁ…と思っちゃいました。とまあ、いろいろとグダグダ話し込んでい...
[2006/01/23 21:20] つみばつ日記&雑記
ノエイン もうひとりの君へ 第14話
野鳥の調査は大事です。この作品、極めておもしろいとまた思いました。
[2006/01/23 17:02] LUNE BLOG
ノエイン もうひとりの君へ「キオク」
ユウはハルカが好きだって事を認識していなかったんですねぇ。吃驚。今週のノエインも、アトリが可愛いです。鈴村さんって甲高い少年声がインプットされてまして(某鼠も声高かっ?? ret
[2006/01/23 16:25] 制限時間の残量観察
ノエイン #14 「キオク」
今回は戦闘パートが無いものの、個人的にはカナリ面白く感じました。そろそろ成長しそうなユウも描かれてたりしました。今回の放送の中でも一番目についたのは、ハルカの父親と母親の
[2006/01/23 12:41] 師匠の不定期日記
ノエイン もうひとりの君へ 第14話 「キオク」
今回のノエインもアトリが可愛かったです!そしてユウのカラスへのツッコミが面白かったような。。ではあらすじ&感想どうぞ↓古電話を取ると「黛です」と父。「お父さん?」と聞くと違うといって切られます。部...
ノエイン もうひとりの君へ 第14話 キオク
時空と時空を繋ぐ電話の話ですか。ハルカが時空の違う父親と母親と、最後は自分自身と繋がると。最後の自分自身からのメッセージには痺れました。今のユウの精神状況はどうなんでしょうかね、カラスに対して何を想うか。むしろユウの気持ちの内容はどうでも良くて、....
[2006/01/23 09:33] なななな駄文
ノエイン もうひとりの君へ 第14話
「キオク」ユウ、自覚キターーっっ!!アトリ可愛いよアトリvv前回、記憶喪失になって可愛い子ちゃんになったアトリですが、今回更に可愛くなってました。トビと一緒にハル
[2006/01/23 07:48] ラブアニメ。
ノエイン もうひとりの君へ 第14話
サブタイトル「キオク」  鳴らないはずの電話が、時空を超えてハルカに何かを語りかける...  以下詳細  ***********
ノエイン もうひとりの君へ 第14話『キオク』
まぁ何ていうかさ…面白いよね!やっぱり前回見逃したノエインですが、他所様のレビューで補完ばっちりだぜ!イェイ(0w0*)
[2006/01/23 03:40] モノラルの奇妙な1日
ノエイン もうひとりの君へ第14話感想。
←おねむなアトリ(笑)回りにぬいぐるみとか飾ってても違和感なさそう(寧ろ似合いそう)なのが凄いと思います(笑)てか22歳の男の寝方じゃないですよコレ!!何処のヲトメだ!!(笑)(※画像クリックで原寸行事されます)そんな訳でノエイン14話ですが、前回は「....
[2006/01/23 02:18] +落描き雑記+
スポンサードリンク
twitter
スポンサードリンク


