魂の避難所 -パソコン関連トラブル解決メモ-
ホーム > GUNDAM SEED > ガンダムSEED DESTINY第44話「二人のラクス」

ジブリがついにプラントにトンデモ兵器をぶっぱなすという暴挙をやらかしてしまいました!
カッパ王子がいよいよ死ぬかも…とヒヤヒヤしましたよ。
せっかく途中まで面白かったのに最後の最後でAAのキモイ洗脳セミナーがきてガックリ。
今回のキャラ作監は米山氏。ヨネやんのアスランはなんて美人なんでしょうvv
以下、詳細感想いきます。


スポンサードリンク

◆ラクス様とAA軍団
後半の猛毒電波バリバリのブリッジミーティングについては「キモイ」の一言。
だいたい、何故あの場の議題が「ジブリールの凶行を止めるため一刻も早く宇宙へ上がろう」ではないのか。
ザフトの攻撃を邪魔してジブリールを結果的に逃がした要因の一つであるのに、その事について全然反省の色がないのがコワイ。結局やつらは身内・オーブさえ無事なら他はどうでもいいのか。
英雄としてカッコ良く立ち回る為に「大義名分」をのんきに考えているやつらこそ、戦争をヒーローごっこだと勘違いしているよね!
アスランはあの光景を見てトラウマスイッチ入ってたけど、ラクスだってもっとショックを受けてもいいのに…
ひとがいっぱい死んだんだよ!別に嘆き悲しんで泣き叫べなんて言っていない。せめてもっと目の前の惨劇を直視してほしいだけなのに。

ラクス様の憶測はヒロイン補正がかかっているのでお話的に結局のところ正しいのは分かる。
でも、なぜ議長を支持しないのか確固たる証拠も持たず憶測だけで「議長は信用できない」と断定して自分達こそ正しい、悪い者はやっつけるとする考え方はとてもフツーとは思えない。
それでは「ロゴス悪い、だから倒せ」の議長と同じですよ。
なんとなくで行動し、それが間違いだったとしても責任なんて取る気などサラサラない、このどうしようもなく無責任な正義を振りかざすテロリスト軍団AAが「主人公」として描かれるキモさはもう笑うしかない。
やつらは、誰ひとりとしてハッキリと「誰とどう戦うか」を明言しようとはしない。ラクスはたった1冊の拾い物の怪しげなノートから導き出した妄想を提示しているだけだ。
そしてアスランは実際に議長に消されかけたので簡単にその電波妄想に乗っかってしまう。
「俺はそんなに諦めがよくない!」
誘導尋問で結論を言わされたアスランが哀れ。あれは絶対、彼が最初に「行動を起こすべきだ」と発言したのだと後から責任をなすりつけられそう。
ラクス教団の集団洗脳セミナーによって、部外者メイリン、蝙蝠男アスラン、記憶喪失男ネオまで完全洗脳完了。
キモっ。

◆議長
ラクス様が解説してくださった「デスティニープラン」。ほぼ想像していた通りでしたね。
でも、こんな空想を本気で実現しようとしている議長はとんだ夢想家さんですね。
エンジェルハイロゥでも作らないと出来るわけないってば!
ハッ!まさかあの「メサイア」にトンデモ仕掛けが?!
レクイエム照射は本当に想定外ですか?これも計算の内?
議長は第27話でレクイエム砲のデータを見ていたという映像もあがってますからね…。たとえ想定外だとしても「これは使える!」って考えたからニヤニヤしてたんだろうか。
ミーアにおひまを出す議長コワいよ。「お前、用済み、さっさとうせろってか死んでもらいますからよろしく」ってことだろ、ひょえー。逃げろミーア!!

◆レイ
「何故人はそれ(真偽)を気にする?本物なら全て正しくて、偽物は悪だと思うからか」
これはクルーゼのことであり、ミーアのことであり、もしかして自分のことを言っているのだろう。
にせものは決して「オリジナル」にはなれない。何処まで行ってもどんなに個性を持っても「オリジナルのコピー」でしかないのだ。存在を否定されたものの悲哀を吐露しているのなら激燃えだ!
本物だから偽物だからうんぬんではなく「自分は自分である」ことが何よりも大切なのだと。
深い!深すぎる!レイたんはいつも深すぎる御言葉をくださるわ~。
しかもこれってデス種最大のテーマだよね。
アスランはアスラン。レイはレイ。ミーアはミーア。それでいいんだ。それこそ個の尊重。燃え!

◆その他
メイリン可愛い。でもあのガッツポーズはいただけない。メイリンたんまでラクス教に入信してしまった。残念だ(号泣)
ミーア。もう死相バリバリ。たしかにラクスを演じることを選んだミーアの自業自得だ。いつかバレて捨てられることなど分かっていたはずなのに、あの怯えようは見ていられないほどに痛々しい。
ねぇ、アスランさん!助けに行ってあげてよ。あんたもミーアに関しては共犯なのだから。
本物ラクスが出てきてオロオロするミーアを見るアスランの表情を見ていると絶対助けに行くね。そうしてくれよ。
関連記事

スポンサードリンク

[ 2005/08/22 ] GUNDAM SEED | TB(41) | CM(2) | [EDIT]
◆くらむぼんサガス 様



>結論:ミーアは悪くない。

ミーアを非難する気はありませんよ。影武者として担ぎ上げられたただの女の子ですから。彼女はある意味被害者です。

本当にヒドイのは利用した議長と晒しあげをくらわしたラクスです。

ただ、議長の正体を知って逃げる最大のチャンスはあの36話だったわけで。あそこでアスランについていかない選択をしたミーアは…自分でフラグ立てちゃいました。

あ、でもあのまま脱走しても大怪我or無事にたどりつけてもキララクに苛められそうですけどね…。
[ 2005/08/22 21:36 ] [ 編集 ]
>ほぼ想像していた通りでしたね。

まるまる一年かけて、これだけ引っ張って出た答えが余りにも意外性無さ過ぎて、制作陣のクリエイティビティの無さに呆れるほかなし。

>たしかにラクスを演じることを選んだミーアの自業自得だ。

 ちょっと待てよ。ミーアはプラントのためもあって議長に頼まれたんだろ? ラクスそのものになりたいとは、はじめからは考えてなかったと思うよ。仕事の途中から楽しくなって捨てきれないってことだろ? あの空気じゃ誰でも酔っちゃうよ。結論:ミーアは悪くない。

>あんたもミーアに関しては共犯なのだから。

 本物ラクスの不在がミーアの登場を招いたのでは。なら、「私もプラントに戻らなかったのですから非があります。」とか言って本物ラクスが助けろよ!
[ 2005/08/22 19:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ガンダムSEED DESTINY 第44話 「二人のラクス」 感想
先週までのバトルエンタメから打って変わってある意味地上編を議長の思惑、作中テーマを明示することで締めくくった第44話「二人のラクス」。作中テーマ部分については第36話の感想あたりから「自立」部分をメインに積み重ねてきたこともあり、個人的には満足してたりし.
[2005/08/27 09:02] 蒼穹のぺうげおっと
ガンダムSEED DESTINY 第44話 「二人のラクス」
 先々週の続きでラクス演説。 「私と同じ顔、同じ声、同じ名の方がデュランダル議長と共にいらっしゃる事は知っています」 「ですが、私、シーゲル・クラインの娘であり、先の大戦ではアークエンジェルと共に戦いました私は、今もあの時と同じかの船と、オーブのアス...
[2005/08/27 00:46] ガンダムSEED DESTINY 覚書
遅くなりました、デステニ44話感想
大変遅くなってしまいましたが、デステニ44話の感想です。萌えの勢いのままに書くことができず、パソコンの前でひとり途方にくれておりました。更新モチベーションにレクイエムが直撃した模様。…なんとか立ち直ったつもりであります。無事(?)、書くことができ...
ガンダムSEED DESTINY 第44話
ミーア×ラクスの対決はどのような結果となるのでしょう・・・あとは黒いザクは誰が...
[2005/08/25 00:27] ポチ日記
DESTINY感想!PHASE-44 二人のラクス
ガンダム SEED DESTINY PHASE-44 二人のラクス の感想です。不満を通り越してしまったので、今回は愚痴ではないです。では、PHASE-44の感想。今回の私的3大ニュース!1.カガリが憐れでなりませぬ2.ミーアが憐れでなりませぬ...
PHASE-44「二人のラクス」
大 満 足。第四クールは絵コンテに福田監督がほぼ毎回参加していたりと、制作サイドの力の入れ具合は半端じゃないんですが、それだけに今回もめちゃめちゃ熱かった。これでまだあと六回残ってるっていうのが信じられませんね。「議長を止めなきゃ。未来を作るのは運....
[2005/08/24 22:18] Wings of Freedom
PHASE-44「二人のラクス」
大 満 足。第四クールは絵コンテに福田監督がほぼ毎回参加していたりと、制作サイドの力の入れ具合は半端じゃないんですが、それだけに今回もめちゃめちゃ熱かった。これでまだあと六回残ってるっていうのが信じられませんね。「議長を止めなきゃ。未来を作るのは運....
[2005/08/24 22:16] Wings of Freedom
機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-44「二人のラクス」
ビーム(レーザー?)を曲げるなんて。なんでもありになってきましたねえ。どうやって曲げているんでしょう?そして、レイはあの短時間で月の裏側のレクイエムと曲げるためのグノーの幾つかの場所を把握していましたが、何処から情報を得ていたのでしょう?もしかし...
[2005/08/24 21:32] Bird Eyes
PHASE-44 二人のラクス
44話目にして、ようやっとデュランダル議長の思惑が明らかに…そうか、デスティニーってそういう意味だったんですか。ついにラクスが二人いることが、公になります。時間の問題だったんだよね。本物ラクスの暗殺に失敗したことは議長も知らなかったはずは無し、その暗
[2005/08/24 15:10] 日々是お気楽日記
「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」第44話
第44話「二人のラクス」前回に続き、電波大戦争から…。ラクス「わたくしは、デュランダル議長の言葉と行動を支持しておりません」そのラクスの脇にはミーアの映像も流れている。…これって別チャンネルの放送ということですか? それなら、どうやって割り込んだのでしょう.
[2005/08/24 10:50] salty blog
「自由」VS「運命」展開燃え/第44話「二人のラクス」/機動戦士ガンダムSEED DESTINY感想
 カガリの理想と現実の止揚を描いた40話で「力」に関するテーマには決着をつけて、残る「真-偽」、「自由-運命」テーマでのファイナルクライマックスに突入してきました。というか36話時点の感想で予想していた「議長の真の目的予想」、ほぼ100%的中。
[2005/08/24 10:07] ランゲージダイアリー
ガンダムSEED DESTINY 44話雑感
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 9 カガリを背景にイキナリ演説を始めたラクスさん、なんか色々言ってますが、『みんな!わたしがホンモノのラクスだよ!そこのホルスタインはニセモノ♪議長のことをそんなに盲信しちゃダメだぞ?☆』というだけで、議長の言うことになぜ....
[2005/08/24 05:43] 月の砂漠のあしあと
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第44話 「二人のラクス」
 「未来を作るのは運命じゃない」 自由と正義ってわけですか? 見所はメイリンの「ウン!」と予告のミーアの水着のみもはや我慢の限界・・・かも 続き→ 
[2005/08/24 03:45] 吠刀光 【遊撃】
PHASE-44
デスティニープランの全貌とは?!まさか、今週わかるとは思ってませんでした・・・くりっくぷりーず→
[2005/08/24 02:54] やるせない日記
今日の「ガンダムSEED DESTINY」44話。
「二人のラクス」つーサブタイに合わせて歌姫揃い踏みさせてみたんだけど、終わってみれば看板に偽りあり、でしたね。それはさておき。満を持して登場のラクスでしたが・・・。正直時既に遅し、つーか。あの状況ではラクスの方が偽者と思われても仕方ないし、久々...
第44話 二人のラクス-3.そして宇宙へ
 まだまだ続きます。PHASE44「二人のラクス」です。残り話数が少なくなってきていますので、駆け足で進んできているなあという印象を受けます。レクイエム発射で混乱するプラント、そしてとまどう地上のあの方達は・・・。  宇宙に上がるよう命令を受けていたはずのミネル
[2005/08/23 23:22] つれづれ
「G・Sデスティニー」44話「二人のラクス」
<土曜日>二人のラクス対決は、やはり本物の迫力勝ちでした。まあ、当然ですね。本物の出現でミーアは明らかにうろたえてしまってたし。それでも、どちらが本物か判断できない人は多かったようです。議長のマインドコントロールが行き届いているらしい。役目を果たせなくて.
[2005/08/23 23:03] 大吉。
機動戦士ガンダムSEED DESTINY【PHASE44:二人のラクス】
印象に残っているシーン。レイのなんだかやたらクリンクリンしている髪。いつもの1.5倍は巻きがかかっていました。レイの「本物だからといって正しいとは限らない」(だったか
[2005/08/23 22:57] vier:::blog
続続続続続続続続続・続編とは・・・
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第44話月に上がったジブリールが、プラントに向けて放ったレクイエム。ギレン・ザビが放ったソーラレイのよう。まさに、ジークジオン。久々に登場、イザークとディアッカ。ジブリールを討つべくミネルバは宇宙へ。...
[2005/08/23 22:49] オザワstyle
ガソダム種44話「二人のラクス」
『恐らく皆、そうして真偽を気にする。お前のように。 だが何故かな…何故、人はそれを気にする? 本物なら全て正しくて、偽物は悪だと思うからか。 俺はそれはどうでもいい。 議長は正しい。俺はそれでいい。』レイの台詞、間に挿入されたクルーゼのカット...
[2005/08/23 22:41] うけらが花の如く
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』 #44
カガリの会見中、突如乱れ始めた画面。
[2005/08/23 22:23] 【T】 Tsukasa♪'s Blog!
デス種44話『二人のラクス』
本当にAAがどうしても好きになれない病末期患者なのでAAがお好きな方はどうぞ回避お願い致します。すみません。今回のAAはいつもに増して無理でした。
PHASE-44 二人のラクス
始まりは先週の電波合戦から(というと語弊があるな。正しくは電波ジャック合戦なのだが…いや、語弊とは思えないところが・笑)それにしても本物にジャックされてからの内容は私にはかなりうざったかった。カガリの演説はどうした。それが聞きたかったんだ。オーブの姿...
[2005/08/23 21:18] DESTINY追跡日記
PHASE44 二人のラクス
ラクスとミーアの対決が、楽しみであった今回。あっさりラクスの完全勝利!で終了。終了って、カガリの声明は!!楽しみにしていたのですが、予想通り、カガリの演説までもジャックしてしまいましたよラクス様。カガリと共にいる私が本物なのですよ、世界に認識させる為に...
[2005/08/23 20:31] す ず し ろ
種デス44話「二人のラクス」
■種デス「二人のラクス」■議長のDESTINY PLANは生まれながらに人の全てを遺伝子で決めてしまうという管理社会。(あくまでラクスの予想だけど)そ、そいつぁ大変だ!電波ジャックをしてでも全世界に知らせなければ!!とか思っていたら、あれ?電波ジャックをしてもDESTINY
[2005/08/23 19:37]
GUNDAM SEED DESTINY PHASE-44
とりあえず、イザークとディアッカが無事で良かったです。が・・・。最後まで無事でいて下さい。ミーア、おどおどしないで、開き直って、ラクスを演じればいいものを・・・。ミーアの後ろにいた女性は誰ですか?レクイエム、あっさりプラントを攻撃しましたね...
[2005/08/23 19:33] オタミチ
ガンダム種運命(44話)に溢れるもの思い。
aPHASE-44 二人のラクス「わたくしと同じ顔、同じ声、同じ名の方が、デュラ
[2005/08/23 18:59] たいむのひとりごと
種D PHASE44
※稀になくAAへ対して辛口コメントです。 AA贔屓の方はスルーをお願いします。 最近、高校野球に夢中になっていたせいか。 その日が決勝戦だったせいでもあるのか。 汗を流し、悔しさに涙を浮かべ、共に喜びを分かち合う、そんな一生懸命頑張る高校球児達を見ていたせい..
[2005/08/23 18:42] みなもさん日記
phase-44「本物なら全て正しくて、偽者は悪だと思うからか」
議長ーーっ! プラント潰しまであんたの策の内とは、恐れ入ったな! 全て手の内と言わぬ気に、要所要所で密かに笑い、知っていた素振りを見せずにレクイエムに怒りの演技か! 議長真っ黒だよ議長!!! ここまで来られて本当に嬉しいよ! だが気をつけ給え、側近の一人.
第44話「二人のラクス」
種運命ガンダムSEED DESTINY 第44話「二人のラクス」前説ラクスついに公衆面前に水戸後門みてるようだ カガリは助さん?慌てまくるミーア動揺しすぎっ!あ~あ画面から消されちゃったよギルしてやられたり『ええぃっ!』と吐く言葉まるで、初めてMS戦をした...
[2005/08/23 18:33] けいとこの腹黒日記
GUNDAM SEED DESTINY PHASE-44(1)
GUNDAM SEED DESTINY PHASE-44(1)イザークとディアッカが活躍していました。ラクスの登場は地球やオーブ、アークエンジェル、ミネルバなど多くの人々にとって衝撃だったよう
[2005/08/23 17:41] kasumidokiの日記
ガンダムSEED DESTINY PHASE-44 「二人のラクス」
今更だが前大戦でザフトに反逆した歌姫の発言力が強いっておかしいような。客観的に戦況を見るとやっぱこのゲリラと同じ意見になるかと。まぁアークエンジェル側としてはモミアゲの馬鹿野郎というわけですが(謎何かミーアがそろそろ議長に消されそうでたまらん(´...
[2005/08/23 16:39]
GUNDAM SEED DESTINY その20(PHASE-44)
イザーク ディアッカ どころじゃない( ´△`) レクイエム ガクガク(((n;‘Д‘))ηチョーコワイ ザフトの人々 デュランダル レクイエム のこと知ってたろオイ( ´∀`)σ)∀`;) どうして首都を墜とそうとしたんだo(゜◇゜o)ホエ? アーサー 宇宙のこと「そら」
[2005/08/23 15:32] にんじゃハムの本村
ガンダムSEED DESTINY PHASE-44 簡易感想
とりあえずディアイザが無事で良かった。 でも久々の登場なのに心から喜べないのはやはりイザークの目の前でプラントが撃ち落されてしまったからでしょう。もうあの場面を観てからずっと涙が止まりません。 よりによってイザークの前でなんて…。とても今は話を追っ....
機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-44「二人のラクス」
脚本   吉野弘幸、両澤千晶 絵コンテ 鳥羽聡、西澤晋、福田己津央 演出   久保山英一 作画監督 キャラクター 米山浩平 メカニック 池田有 あらすじ:アンディ「あれ、もしかしてオレ独り身確定?」 両澤「いい夢見たろ?」 「その方の胸に惑わされないでください.
[2005/08/23 13:55] Precious Prize Platz -Annex-
SEED DESTINY 44話
最近、ヴェスティージを購入した全国のS-Dファンの皆様、自分は名曲BOARDINGに投票しました→関連さっそく感想に行くって言わないほうがいいよアスランは絶対行くって言うんだから。
SEED DESTINY 44話
最近、ヴェスティージを購入した全国のS-Dファンの皆様、自分は名曲BOARDINGに投票しました→関連さっそく感想に行くって言わないほうがいいよアスランは絶対行くって言うんだから。
機動戦士ガンダム SEED DESTINY PHASE-44 『二人のラクス』
「われわれはもっとよく知らねばなりません。デュランダル議長の真の目的を」うろたえるミーアの姿があまりに惨め。ラクスで居られなくなった彼女の居場所はあるのでしょうか・・・機動戦士ガンダムSEED DESTINY 9 10・28発売のDVD第9巻のジャケットがAmazonで公開。ネオ・ロ
44話『二人のラクス』
とりあえず、一言。AA集団マジでキモイんですけど!!今日のAAには嫌悪しか沸きません。全員!!全員!!あのラストAAにいた人全て。泣きながら書きました。悔し涙です!
[2005/08/23 12:15] milky-SF-town
機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-44
PHASE-44 「二人のラクス」 真実の歌姫の言葉が、議長の偽りを暴きだす。 二人のラクスに揺れる世界・・・ そして、月から放たれた滅びの光がプラントを震撼させる。 それは、何者にも止めることのできぬ破滅への鎮魂歌(レイクイエム)なのか・・・ ラ...
[2005/08/22 23:44] + SERAらく日記 +
運命 第44話◆貴方のせいで被害甚大です。
 車田正美の名作「聖闘士星矢」ハーデス編を思い出したのは、私だけでしょうか? ⇒ここを通るものは一切の希望を捨てよ。・・・冥界の門。⇒G種を見るものは??。
[2005/08/22 19:55] ターリクの剣
スポンサードリンク
twitter
スポンサードリンク