魂の避難所 -パソコン関連トラブル解決メモ-
ホーム > GUNDAM SEED > ガンダムSEED DESTINY第38話「新しき旗」

オクレ兄さん生きてたー!でもすぐ死んじゃったー!意味ねぇえええええ!
シンルナ急展開に困惑。急ぎすぎ。ああ?もう第4クールですからね!
いろいろと激しく萎えてテンションあがりません。
今回の作監さんはしんぼ氏。微妙。でも酷い崩れは無かったので許す。(何様?
以下、詳細感想いきます。


スポンサードリンク

ヘブンズベース戦。デストロイがいっぱい!トンデモ電子レンジ兵器も出てきた。
議長は何処までが想定の範囲内なんだろう。
数で有利なロゴス側に対してシンレイルナだけで勝てると思っていたんだろうか。
数機のMSで戦況がひっくり返るなんてしょぼ過ぎだよジブリ!
他のロゴスを置いてさっさと逃げるところも鮮やかに小物で素敵だよジブリ!
勝ってニヤリ☆の議長が真っ黒でした。次はオーブだ!フフフッ。

◆シン
ルナとのやりとりはまさに「傷の舐め合い」。
大切な人を喪ったふたりがくっつくのも気持ちは分からぬ訳ではないが、こうなるまでの描き込みが圧倒的に不足しているのでイキナリ感がぬぐえない。
それがいつのまにか本当に好きになるってか?キラフレで既にやってますがな!
それにしても、誰にでも簡単に「守るから」発言はやめなさいシンちゃん。結局守れなくてトラウマが増えるだけだよん。
対ロゴス戦。デストロイを相手に圧倒的な力を見せるデスティニー。
「お前達は…お前達も!」
シンはこのデストロイにもステラと同じ強化人間が乗っていると既に知っている。
戦争をする為だけに利用される子供。ここでその個々を可哀想だと言って情けをかけても意味がないことを痛いほど分かっている。
だから彼は討つ。諸悪の根源ロゴスを倒すために。
「こんな事をする奴はロゴス!許すもんか!お前達なんかがいるから世界は!」
「これでこいつを討てば終わる!すべて!」

いいえ。戦っても戦っても戦っても戦争は終わらないんです。
どんなにダークヒーローな描かれ方をしていても、彼はただ戦争を終わらせたい一心で戦っているのだ。この純粋な思いさえも議長に利用されているのがすごく哀しい。
スズケンさんがシン役で本当に良かったと思う。絵だけ見たら怖い顔で殺戮を繰り返す悪役だけど、シンの悲しみや怒りの深さを悲痛な声が教えてくれるから。

キラやアスランが前作で見てきた地獄を今シンがなぞるように辿っている。
そして彼を導くべき者のはずだったアスランはもう傍には居ない。できることなら生きて再会して今度こそ導いてあげてよアスランさん!

◆アスラン
目覚めてキラを見たとたん涙ぐみましたよ!
キラは死んだはず。自分も死んだはず。ここはあの世?いいえ俺たちは生きている。
主人公補正はすごいなぁ。あの爆発で死なないんだもん。
さてさて。キラを見て無理に起きあがろうとしたのに、カガリを見ても反応が薄いのは後ろめたさ故か?カガリの指に未だ光る指輪を見て、まだ許されると思ったのだろうか。
でもメイリン連れて来ちゃってカガリんになんて言い訳するんだろ?

「守りたかった。カガリ…キラも。だから力が…議長はそれを知って…」
ようやく彼の本音が聞けました。
やはり復隊のきっかけは、カガリやキラを守る為に、大切なものを守る為に敢えて自らの手を血で汚す役を引き受けようと思ったという事が確定したね。
アスラン…アンタって子は…本当に自己犠牲の塊みたいな子だ(泣
「でも彼は、人を…」
議長は人を狂わす?殺す?使い捨てにする?
この台詞にかぶるカットは種割れシン。シンもまた大切な者を守る為に悪魔になったような子。自分とおなじだから、シンもまた踊らされている事を知るから、きっとアスランはシンを見捨てないと信じてる。信じてるよ。

◆ルナ
好きだったアスランも大事な妹メイリンもいっぺんに失って、その悲しみも怒りもロゴスにぶつけるしかないルナ。
ロゴスに狂わされたと思いこむことでなんとか立ち直ろうとするルナが痛々しい。
色々秘密のあったアスランはともかく、妹のことは信じてあげてよ。そもそもロゴスなんて議長に言われて初めて出てきた言葉なのに、簡単に議長の罠に嵌っているなぁ。
そうでもしないと戦えない。シンとは同じ傷を舐め合ってるだけ。
アスメイ生存を知ったら、真実を知ったらルナはどんな反応するんだろう…。
シンルナはねぇ…どんな着地をするか今から楽しみ。
種で人に守ると言われたら絶対に守ってもらえないので、ルナに死亡フラグが立ったかと思うと心配。でもルナは腐っても赤ですから!自分で自分の身を守れると信じてます。

◆キラ
「僕たちはまた話せる、いつでも」
自分の元に戻ってきたシモベにはお優しいキラきゅん。
やっとキラアスがちゃんと対話するところまで来たんだね。こんなにお互いを傷つけ合ったんだから今度こそじっくり話し合ってくれ。
なぁなぁで済まさないでくれ、お願いだ。
「僕たちは何をやっているんだろう…世界は!」
きーーーーらーーーー!お前は。無印50話+運命38話の間ずっと自分のやっている事に答えを出せていなかったっていうのか!
間違っていると知っているのに何も行動しないのは駄目だ。そう言って立ち上がったのに結局はまた世界が悪い方向に転がっていくのを止められない。
どうせまたストフリで暴れ回るんでしょ?それでは何の解決にもならないと既に知っているのに!
力だけが君のすべてではないと言うのなら、力ではないものを見せてごらんよ!
本気で世界の行く末を憂うならば、敵の親玉を倒すだけじゃない何か…「想い」を伝えあうこと―相手を対話のテーブルにつかせるくらいしてみろ。
それができないなら、はじめから動くべきではなかった。海辺でボーッとしていれば良かったんだよ。物騒なスーパーコーディネーター様ですよ、全く。
関連記事

スポンサードリンク

[ 2005/07/10 ] GUNDAM SEED | TB(51) | CM(0) | [EDIT]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

種デス PHASE-38 新しき旗
今回からOPが変更になりましたね。ケミストリーの曲ガンダムにあんま合ってないんじゃない?つうかOPにディアッカ、イザークいねぇよ!!!( ゚Д゚)全国のディアイザファンの方残念でしたねぇ゚・(つД`)・゚・カガリの後ろに映っていた金色のモビルス
[2005/07/15 22:45] PAWA-TYPE
GUNDAM SEED DESTINY PHASE-38(1)
GUNDAM SEED DESTINY PHASE-38(1)アスランとメイリンがザフト軍から脱走した後、地球連合軍とザフト軍が真っ向勝負になるのかと思いきや、黒猫の飼い主ジブリーヌは言い放った。
[2005/07/14 15:29] kasumidokiの日記
今週のガンダムシードディスティニー
第38話「新しき旗」OP&EDテーマが変わりました。でもOPがケミストリーってなんかEDみたいだった。さて本筋です。連合軍のヘブンズベースへ進攻していくザフト軍、ロゴスメンバーを出せば攻撃しないという議長の警告を無視して先制攻撃をかける連合軍w
PHASE-38「新しき旗」
タイトル「新しき旗」でキラとラクスが立てば、私的に燃えエピソード決定だったんですが、それは次回「天空のキラ」に持ち越されたようですね。にしても、フリーダムがオーブとザフトの戦いに介入した「蒼天の剣」と言い、キラの活躍するエピソードには空関係の言葉
[2005/07/12 08:48] 一日一音。
PHASE-38 新しき旗
うわっはっは、もう、いいよ、なんでも(笑)。だって、私はもともとキラアスの国の人ですから。新OPも新EDも、大口開けて笑わせてもらえました。結局そういうオチかい。新OPのしょっぱな、キラとアスランのツーショット?と思ったけど、シン・アスカたんのまっぱ&羽
[2005/07/12 01:12] 日々是お気楽日記
今週のSEED DESTINY☆ 第38話
第38話 新しき旗うーん、それなりに楽しみにしていた新しいOP。(映像変わるし!)・・・・・・なんて言えばいいのか。歌いだしのハモリが音高ーい!さ、爽やかすぎる!こんなのSEEDじゃない!!!と、歴代で一番気に入らない感じです・・・。いいや、映像の方に注目し
[2005/07/12 01:04] 夢みがち日記
機動戦士ガンダムSEED DESTINY【PHASE39:新しき旗】
今回からOPが変わるわけですが…変わったわけですが…び、微妙。単体で聞いていればそうでもなさそうな曲なんだけど、なんでしょうか…微妙なんですよ。なんか始まりが妙にシンメ
[2005/07/11 23:21] vier:::blog
第38話「新しき旗」〓さよなら兄さん〓
感想の前に前回の記事中のダジャレ(オヤジギャグ)個数の答えの発表です。正解は、 11個  でした。残念ながら正解者がおりませんでした。 薫子さんの10個が惜しかったですね!希望者多数であれば、解説をいたします(笑)えー
ガンダムSEED DESTINY 第38話
今回からOP&EDが新しくなりましたね。また色々気になるところはあるけど、まず...
[2005/07/11 22:21] ポチ日記
ガンダムSEED DESTINY第38話・新しき旗
ブリード加賀と摩邪の髪ってそっくりだよねー…(橘さん!エンタの神様に逃げてないで現実に帰ってきて!!)ええと、その…かなり失望しました。どこまで行っても嫁は嫁だなと。さすがはキャラの性別を変えてやおいに走って小林靖子を怒らせただけのことはあるなと。
機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-38「新しき旗」
OPで,アスランの制服も 変わったところで,ロゴスからの 返答をまつ デュランダル議長と ザフト連合軍.ミネルバも 戦闘準備.で,ルナマリアが,インパルスに 乗ることになった らしい.不安がるルナマリア...いつの間にか洗脳?されて..アスランを 恨むルナマ
[2005/07/11 07:59] EL CLASICO
運命 第38話◆なりふりかまわず
●シンとルナマリア  なぜか急に距離が近くなって何するかと思えば…もう、A、エー
[2005/07/11 05:24] ターリクの剣
運命 第38話◆なりふりかまわず
●シンとルナマリア  なぜか急に距離が近くなって何するかと思えば…もう、A、エー
[2005/07/11 04:54] ターリクの剣
「新しき旗」SEED DESTINY38話
 ガンダムSEED DESTINY38話「新しき旗」の感想です。ネタバレありです
[2005/07/11 00:44] ひよぴよのメモ帳
PHASE-38
「俺の・・・美技見せられなくてゴメン」と、スティングの代わりに言ってあげたい。クリックプリーズ→
[2005/07/11 00:09] やるせない日記
ガンダムSEED DESTINY 第38話 「新しき旗」 感想
ついに新OP・EDになり、最終クールに突入したガンダムSEED DESTINYですが、残り12話となると妙に切ないものを感じたりして。それにしてもEDは個人的にかなりストライクで、このエンディングは個人的なガンダム史上でもベストじゃないかなと思ったりもし
[2005/07/10 23:27] 蒼穹のぺうげおっと
ガンダムSEED DESTINY PHASE-38 簡易感想
…脱力。『4期OPでまたディアイザが復活する』 っていうのが ガセだった なんて…(放心)正直この文面以上の虚脱感を味わっているのでいつにも増して簡素な内容だと思います。引越し後初感想だったのに(泣)  。・゚゚(゚。ノ□ノ)゚゚・。  ← 今の心境(いや
機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-38
PHASE-38 「新しき旗」 信頼していたものに裏切られた。遺された少年と少女は、喪ったものに涙する。 戦場に立ちはだかる破壊の魔神の群れ。死と破壊の戦場の空に、怒りの翼が舞う・・・ヘブンズベースに向かうザフト・連合艦隊。ロゴス引渡しの返答を待つ
[2005/07/10 22:59] + SERAらく日記 +
種運命38話「新しき旗」
主人公シン・アスカ大活躍の回・・・・・・ってことでいいんでしょうか?いいんですよね?なんか違う気もするけど(涙)すみません、今回ほとんど愚痴と不満です(え?いつも?)読んでもあまり楽しい気分にはならないと思いますが、それでも良い方は続きをどうぞ・・・目次
[2005/07/10 22:33] トパーズな毎日
「G・Sデスティニー」38話「新しき旗」
<土曜日>今回も見所が多かったです。すっかり出来上がってしまったなあ・・シン&ルナマリア。チュウまであるとはビックリです。そんなに簡単に進展しても良いの?大体、アスランやメイリンがロゴスに通じてたとか、何で信じられるのかなあ。シンは今度はルナマリアを守る
[2005/07/10 22:17] 大吉。
ガソダムSEED第38話「新しき旗」
今週の迷ゼリフ『僕たちは…何をやってるんだろう。 世界は…』戦争してんだっつの!m9 (゚Д゚;)ビシッ!!哲学やりたいなら学生に戻りなさいキラトマトキュン「それでも!それでも僕は十字軍になりたいんだー!」ってか第38話「新しき旗」オクレの双子
[2005/07/10 22:11] うけらが花の如く
種デス38話 「新しき旗」
新OP&EDの感想はコチラ☆いよいよ第4クール突入の種デス感想行きまっす!!●アバンタイトル●先週の復習ですね。「あんたが悪いんだ!あんたが・・・あんたが裏切るから!」「メイリンがなんで・・・。そんなはずありません!」「ごめん
『デス種』第38話 新しき旗
新OP・EDになっていましたね。どうなんですか・・・あれ・・・・。OPはどんどん画像と合わなくなってませんか?さて、何故か1週間遅れではない感想いってみよう(はい)
[2005/07/10 21:25] ふーの種日記
ガンダムSEED DESTINY PHASE-38 「新しき旗」
やっと、キラがやられてから今までの全部見ましたよ。生きてたんだね、キラ…いや、ま、例え世界が破滅しても生きてそうですが。そして、次の話では完治してる素敵過ぎるキラ様。後はアスランとメイリンに萌え。ミーアの素顔に萌え。取り合えず、見てて思ったの
[2005/07/10 18:23] 不定期フリーダム
機動戦士ガンダム SEED DESTINY PHASE-38 『新しき旗』
ジブリール敗退。強気でデストロイを5機も繰り出しながら、スティングと共に全滅。敗退が確実となったとたんすかさず逃げるところは、さすがというところか。スティングはやっぱり生きてましたが、今回は復活即死亡。コックピットの死の描写があったので確実です。
[2005/07/10 18:03] 王様の耳はロバの耳
機動戦士ガンダム SEED DESTINY PHASE-38 『新しき旗』
ジブリール敗退。強気でデストロイを5機も繰り出しながら、スティングと共に全滅。敗退が確実となったとたんすかさず逃げるところは、さすがというところか。スティングはやっぱり生きてましたが、今回は復活即死亡。コックピットの死の描写があったので確実です。
[2005/07/10 18:02] 王様の耳はロバの耳
ガンダムSEED DESTINY PHASE-38 7/9
「新しき旗」今日から新OPと新ED。OPから拾ってみよう。・ケミストリー(笑・故ウズミの残したらしいMS『アカツキ』が金色・黒い三連星とパイロットお披露目・ネオがオーブ服着用・キラが主人公に昇格他に何かあったっけ。あ、使い回しが多すぎたこ
オクレ兄さんに敬礼。
一回書いたのに投稿時にミスって書き直し_| ̄|○。基本的に見ながらメモってそれに適当に追加するってスタイルなので今回は中身ないかも。他のブログさんや落してみて追加で増やします。覚えてるとこだけ。オクレ兄さん復活!!シャキーン
機動戦士ガンダムSEED DESTINY #38 「新しき旗」
今回はめんどくさいので手抜きでというか最近手抜き。時間無いのです。では感想ミネルバにてシン×ルナマリアのフラグが完璧に成立はい、おめでとうAAにてキラ×アスランのフラグが成立?アスラン、おめでとうそしてカガリは完璧スルーホントにアスラ.
[2005/07/10 15:41] 俺のタイムラグ
機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-38「新しき旗」
ヘブンズベース攻撃作戦を前に、ロゴスメンバーの引き渡しを地球軍に要求したザフトだが、刻々と回答期限があと5時間と迫っていた。しかし、そんな中、地球軍は戦闘態勢を整えていた。ミネルバではルナマリアがインパルスに搭乗することになり、ルナマリア自身も乗
[2005/07/10 15:23] consentの運命的なブログ
PHASE38 新しき旗
今週からOPが替わるという事でしたが、ケミストリーの威力はなかなか抜群でした。(そのうち慣れるかな)少し凹んだOP&結構凹んだED感想は別で書くとします。ジブリール、報道も入っているこの戦闘、もう少し戦争のルールを守りましょう、でないとますます議長の思惑どお
[2005/07/10 15:00] すずしろ
種運命 第38話「新しき旗」
新OPとEDの感想はコチラ OP明けCMサモンナイトエクステーゼ。マジ欲しくなりました!テーマソングが(・∀・)イイ!!です ヘブンズベースにロゴスを明け渡すよう要求した議長しかしヘブンズベースからの応答はまだないジブリール「守る?ハァン?何を
■アニメ感想「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY[38] 新しき旗』 今週からアスキラ(OP)で始まりアスキラ(ED)で終わるようになりました種運命。OP考察は曲を聴くと萎えるので、他所様のを後で読ませていただこうと思います。ケミストリーはね…、こうピリッとしたものがなくて、実にケミスト.
「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」第38話
第38話「新しき旗」今日から新曲で~す!♪あ~た~らしい旗が来たっ!…それは「旗」じゃなくて「朝」ですから~!真面目な話…オープニングのテーマ曲が、CHEMISTRYの「Wings of Words」に変わりました。ガンダムのオープニングでここまでゆったりした曲って、森口博子の「
[2005/07/10 13:22] salty blog
SEED DESTINY 38話
最近、脱走したアスラン(メイリンオプション付き)を新機体で撃破して、絶対デステニーガンダムだけは買ってやらねーと思って、「アスランとメイリンのファンこそグフを買え!」と思っている全国のS-Dファンの皆様感想に行くしかないじゃないか!
機動戦士ガンダムシードデスティニー「新しき旗」感想
気になりましたら、クリックどうぞ♪[10秒で分かる、今日の「きどうせんしがんだむしーどですてぃにー」]ルナマリア、そのあまりの変わり身の早さジブリール、余裕過ぎの超布陣ミネルバ3人組、戦況への影響力デカ過ぎデストロイ、あまりの脆さに泣けてきた
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第38話 「新しき旗」
あらすじ:ヘブンズベースに逃げ込んだロゴスメンバーの引渡しを要求するデュランダル。その勧告期限が迫る中、シンはルナマリアと対峙していた。愛する者を失う痛みを知るシンは、ルナマリアに誓う。「絶対俺が守るから」と。そこへ突然地球軍が先制攻撃を仕掛けてきた。デ
一番近くにいた君が一番大切でした◆SEED DESTINY 第38話 私見◆
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 7●一番近くにいた君が一番大切でした「大丈夫…、インパルスは絶対、オレが守るから…」「シン…」うーむ。シン×ルナか…。なんか、「お互いに組む人がいないから付き合っちゃう?」みたいな感じなんですが。そんな
スティングっ
 新OP ・・・・・・・・・・・・い、居ない・・・・・・・・・・・・・・・・・・。  あぁん。何でよ・・・(´・ω・`) さて。本編。新しき旗。 本編にイザ!!!! 攻撃は最大の防御なり。でしょうかね?ロゴスが
機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-38「新しき旗」キャプ感想
どうも、種デスを見るのは35話以来の男、jagiです。つうか、今までに種デスをまともに見たのは数回しかないから、うちの感想には期待するな。3週間ぶりに見るシンちゃん、いかがお過ごしでしたか?うはww いい表情www変わらぬそのキチガイさ、大好きです。おれのルナ
DESTINY感想!PHASE-38 新しき旗
ガンダム SEED DESTINY PHASE-38 新しき旗 の感想です。OPとEDは別記事で。さて、どうしよう。ここまで見続けたのだから、この物語の行く末は見届けなければならないという思いしか出てこない。ようするに、もう如何でもいいという事ですよ。色んな気
ガンダムSEED DESTINY 38話『新しき旗』感想
…さすがにつっこみどころが多すぎて、もお何から手をつけていいものか…;まず、OPとEDが新しくなりました。OP。ケミストリー…やっぱりなんかガンダムじゃないようっ;せめてEDテーマの方がまだむいていたのでは…?ちらっと出てきたレボの新曲の方がまだそれ
ガンダムSEED DESTINY 38話雑感
 信じられないくらい新作カットの少なく、しかもシンがあの世に逝きそうな新OPが初お目見えです☆あとは、ドムドドーと、やっぱりすぐ死んでしまいそうな方々が☆ ドムじゃないかって?いえあれは、ドムではありませんドムドドーですぞ!☆ ザクも正式名称はザクク
[2005/07/10 11:38] 月の砂漠のあしあと
phase-38「僕たちはまた話せる、いつでも」
何だ今回の話は! 最もまともなのがロゴスか! もうロゴス=AAで終わっとけ!ていうか何だこの第4クールOPは!! 主人公キラかよ全くよ!!!!!!! いい加減タイトルバックくらい返しやがれ! …てか、そういうレベルじゃ語れないくらいにシンの影が薄いよ…
機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-38「新しき旗」
脚本   吉野弘幸、両澤千晶 絵コンテ 西澤晋 演出   高田昌宏 作画監督 キャラクター しんぼたくろう メカニック 高瀬健一 V2月光蝶シャイニングデスティニーガンダムがグフを一刺し。 出番のすくないルナは妹を殺された恨みを忘れ、主人公(公式サイトによれば)
[2005/07/10 11:27] Precious Prize Platz -Annex-
機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-38 「新しき旗」
TBさせていただきます。今週のガンダムSEED DESTINYの感想をば。
[2005/07/10 11:26] MIND ESCAPE
38話『新しき旗』
実は何回も段階を経て、感想を書いてます。本当は書くつもりありませんでした。でも良い意味で切れたので、意外と立ち直り早かったね。はははでも、今回も特に語る内容がないので、簡略化していきます。何にも思わなかったというのが正しいけど。放映直後に書いたのは
[2005/07/10 10:43] milky-SF-town
GUNDAM SEED DESTINY その14(PHASE-38)
新OPのネタバレは カガリ の新しい機体 アカツキと シン が第3勢力に合流?ぐらいか 曲は、意外と平気だった(-_-;)(期待値が低かったから) 新EDはネタバレなかったような 曲は、d(゚∀゚)bイイ!! さてと、感想いくかヽ( ´ー`)ノ まずは、キャラ オクレ兄.
[2005/07/10 10:38] にんじゃハムの本村
今日の「ガンダムSEED DESTINY」38話。
「我々は1人の英雄を失った。諸君らが愛してくれたルナマリア・ホークは死んだ!何故だ!!」「・・・夫妻だからさ」と、言うワケで。オレのルナマリアは死にました。前回のアレで相当ヤバかったんですが、今回のとってつけたような、いや実際に取って
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第38話 「新しき旗」
 二日酔いで頭がガンガンするでありますよ。エウレカ見ながらデス種の更新?んな無茶な・・・ 「僕の出番がなくなるじゃないか!」 やべぇww、本編の印象が吹っ飛んだ。 続き→
[2005/07/10 09:19] 吠刀光
種デスPHASE-38 感想
新OP&ED。OPは違和感ありまくりですね。イントロ入った時点で、すごいお気楽な雰囲気で、話の流れとあってなーい。ケミストリーで視聴率アップねらったんですかねぇ。EDは、See-Sawなので、特に問題なしです。曲は。映像についてはいろいろ言いたいことありますけど、一番は
スポンサードリンク
twitter
スポンサードリンク