魂の避難所 -パソコン関連トラブル解決メモ-
ホーム > PC音楽Tips(可逆/mp3など) > mp3覚え書き

あれからmp3のことを色々調べて、あれこれ聴き比べて…

結局、リップ&エンコはExact Audio Copy(EAC)とLAMEの組み合わせでCBRの192で落ち着いた。
あまり高音質設定にしても主に電車の中で聴くので違いが分からないから。
VBRも違いがよく分からなかったし。
iTunesでAACでやっちゃえば、CDDBもGracenoteだし簡単だし、一挙解決なんだが、将来iPodじゃないプレーヤーに乗り換えたとき困るからNG。

問題はEACだとCDDBはfreedbがデフォルトなのだ。どうにかGracenoteを引っ張って来れないものかと色々研究。
いろいろ勉強の末、Playerでgracenoteのデータをcdplayer.iniにエクスポートして、Exact Audio Copyでインポートして埋め込ませればオールオッケー!なことが分かった。やった!

ド素人の若葉マークにはLAMEのコマンドラインをお勉強するのが大変だったよ~。

◆大変参考になったサイト
MP3はLAMEでエンコして、コマンドラインオプションを語れ!
http://www.geocities.jp/buritora2004/lame/
関連記事

スポンサードリンク

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
スポンサードリンク
twitter
スポンサードリンク