魂の避難所 -パソコン関連トラブル解決メモ-
ホーム > GUNDAM SEED > ガンダムSEED DESTINY第31話「明けない夜」

どうしようもなくつけあがっているシンちゃん。痛い。アスランの言葉はもう届かない。
デストロイに乗るステラ。約束は破られた。ってサイコというよりビグザムみたいだよ!
前からおかしいと思っていたけど、「ターミナル」って何?
AAは独自の判断で動いているのではないって事でしょ。AAも誰かの手の上で踊らされているのかな。
キャラ作監は米山氏。米サマ素敵。みんな美人で嬉しいけど、この頃回ってくるの多くない?
以下、詳細感想行きます。


スポンサードリンク

◆シン
覚悟の上で戻ってきたにしては自分が正しいと思って聞く耳を持たない表情だったけど?
彼のしたことは、ただステラを死なせるのが嫌だというだけの考えなしの行動。
アスランとの営倉での会話からシンちゃんの純粋さは分かるけど、だからこそ哀しい。
地球軍に戻せばまたステラがMSに乗って向かってくるかもしれないという事を考えていなかった?
まさか本気でネオがあんな約束を守ると信じていたの?甘いな。若いな。
ステラがまた戦場に戻ってくるかもしれない事も分かっていて、それでも生きてほしいと願うから、そんな哀しい期待で戻したというのなら、本当に泣けるドラマなんだけどね(そうではないみたいだし)。
議長の暗躍でお咎めなし。(議長!あなた本当に黒いわ。黒い顔してチェスの駒進めるなっての!)

俺は正しいことをした、上はそれを分かってくれた。
シンが増長する。もう誰も止められない。
シンはアスランに対してバカにしたような態度をとる。何故シンはここまで必要以上にアスランにつっかかるのかな。
シンはアスランに甘えている節があるように思う。これくらいは構わないとか許されるとか…
何が気に入らないのだろう?どうしてほしいのだろう。
(たぶん、アスランに導いてほしかったのだろうよ、そんで今は失望していると。)
シンちゃんのこの増長は先の事を知っているだけに哀しいだけだ。因果応報。
問題はその後だ。今のシンでは真実を見る眼を濁らせてしまう。
ブラック路線は大歓迎だけど、感情移入できる黒シンが理想なのよね。
ただの薄汚い悪役の役回りにされないよう願いますよ、本当。ね?夫妻。

◆アスラン
言いたいことはごもっとも。正論。見えていることも正しいわけで…(神視点
でも、自分の考えを本当に伝えたいのなら、諭したいのなら、もっと言葉を選ぶべきだ。
あなたのその「正論」をぶつける相手の気持ちを考えることにいい加減思い至ってください。
空気読め!ってことですよ。
そうすれば決裂せずにすんだ関係がたくさんあるでしょう?パトリックともキラもカガリもシンも…
このままだと誰からも愛されない「いらない子」になってしまわないかと心配です。
アスランさんも変にオトナだと辛いね。キラやシンみたいに迷い無しでドカーンとできればどんなにか楽なのに。
禿げるなよアスランさん!

◆レイ
生きたいと願う者を死なせたくないという想い。
レイはやはりステラと自分の境遇を重ね合わせたのかな?クルーゼが自分を救ってくれた事と同じ事をしたかったのか?
しかし…本当にレイと話すときのシンはステラ同様に穏やかだ。それは友情?
今改めて過去のやりとりを思い返すと、もっと異質なもののように思えてならない。モーホーとは思いたくない。もっと違う親子とか同族とかそんな関係の絆みたいな感じ。

「今そんな話をしたって、何もならない。終わった事は終わった事で、先の事はわからない。どちらも無意味です。ただ祈って明日を待つだけだ。俺たちは皆…」
まーた、意味深発言。いやだよレイちゃん。やはり薄命なのですか?
レイにとって運命は自分で切り拓いていくものというよりも「甘んじて受け入れるもの・避けられないもの」なのだろう。
もしかするとレイはデストロイとか議長の意向とか今後の作戦とかをある程度知っているのかも。だから、シンの気持ちもアスランの言わんとしている事も理解した上で、それでもどちらも「無意味」だと言ったのなら、すごく燃え!なのだけど!

◆ファントム・ペイン組
オクレ兄さんがステラを憶えていない。大切に思わない。こんなのオクレ兄さんじゃないっ!(泣
ネオ仮面はシンとの約束をあっさり破る。約束は破るためにあるのです。
ただ、彼が心を痛めているのは分かる。
それでも強化人間は兵器のひとつ。特別扱いは結局自分の首を絞めかねない。後が辛いだけだから。
仮面はのちのち離反しそうなフラグ立っておりますなぁ。
今回のサービスシーンはネオ。体の傷を見せる為に意味あるシャワーシーンだった。
でもね!OPでさんざん顔出ししているんだから今更顔を隠さなくても良かろうに!ケチ!
ステラ!可哀想だよ、ステラ! ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・
ビグザム似のデストロイに乗るステラが哀しい。
パイロットスーツが違う。バリア付きのファンネルみたいのあったよね?サイコな方面で更に強化されているかも。
どうせ長くないなら致死量ギリギリに強化して効率よくデータを取ろうという訳です。
シンちゃんよ、ミネルバに置いても地球軍に戻してもステラはモルモットだよ。
やっかいな相手に因縁持っちゃったなぁ。残酷だなぁ。

◆キラ&アークエンジェル組
キラが悩んでる。
自分を疑うことはとても大切だ。自分のしてきた事ことが本当に正しかったのか、それは間違いだったのではないのか。
特に今のキラにとって、自分の行動を思い返すことは必要。アスランの言い分を思いやることも必要。それはとても良い傾向なのだが何を今更な感じ。
親友をサイコロステーキにしてから悩むなよ。遅いよ。
そして、カガリの思考を停止させたラクスと同じように今度はマリューがキラを思考停止させてしまった。
「大切な誰かを守ろうとする事は決してバカげた事でも、間違った事でもない」
「大切な人がいるから世界も愛せる、みんなそうなのよ、だから頑張るの戦うんでしょ」
マリューさんの言っていることは間違っていないんだけどなぁ…否定する気は無いがなんかしっくりこない。
何故かと考えてみた。
マリューさんの言葉はあくまでミクロな視点での「戦う理由・正当性」なのだ。
が、キラはそれをひとっ飛びに世界に対して適用してしまうかもしれない危険性がある。
せっかく自分を省みようとしていたキラの眼を瞑らせ「大切な誰かを守るために戦う=正しい」という確信を与えてしまった罪は大きい。電波キラ様に電波補給するなよ、魔乳艦長!
××××に刃物持たせちゃいかんだろ。ほんと。

◆カガリ
はいはい、浮上ポイントですね。はいはい良かったですねお姫様。
スカンジナビア王国って本当に勇気あるんですね。自国の危機を顧みずオーブ逃走の姫を匿うとは。
ジブリちゃんよ潰しておしまい!キャッキャッ
今少し待ってくれって…何故すぐに戻らない?このままAAに付いていって何がしたいのか。
カガリの行動のそもそもの目的だった「オーブを戦わせたくない」はもう一段落ついただろうに。
まさか飛躍して「世界を戦わせたくない」まで広がっちゃったのか?電波洗脳されたのか!?
自分をまだ「オーブの為政者」だと思っているのなら、今すぐ国に戻ってセイラン主導の体制を覆したほうが良くないか?
今のまま放置すれば、クレタでオーブ艦隊が壊滅して生き残りはAAに逃げ込んだ=同盟に反旗を翻したことになり、本国の立場が危ないと思うのですけど。
関連記事

スポンサードリンク

[ 2005/05/22 ] GUNDAM SEED | TB(28) | CM(2) | [EDIT]
◆ミルキー様

>ほんと、AA側が主役旧になったら・・マジで最悪だ、このアニメ。



ミルキー様のBlogでの叫びを拝見しました。

かなしきかな、本当に最悪の糞アニメになってしまう可能性大です orz

アスランの今後にしても、シンの今後にしても、この扱いは酷すぎると思います。

よくもここまで貶めることができるなぁと、むしろ感心するくらいですよ。

本気で浮上させる気あるのかと。キラ様マンセーで終わらせたら暴動起こす勢いです。はい。
[ 2005/05/24 14:38 ] [ 編集 ]
感想をいつも読んでて、とっても共感できるなぁって思ってみてます。

アンチAAですしね!!



私が一番、嫌なのは、アスランがAAに乗ることです。

それはAAが嫌いなのもあるけど、

ここでアスランまでAA(あるいはエターナル)に乗ってしまったら、主人公シンの立場がますますなくなるもん。

「この話って主人公シンですよね!!!?負債!!」

ほんと、AA側が主役旧になったら・・マジで最悪だ、このアニメ。
[ 2005/05/24 02:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ガンダムSEED DESTINY PHASE-31 「明けない夜」
風雲急を告げる展開であっという間にデストロイ出撃。コックピットにはやっぱりステラが。 ミネルバ追撃断念を申し出たネオはデストロイを与えられ、ユーラシア西部の平定
[2005/05/30 23:15] SEEDs
ガンダムSEED DESTINY PHASE-31 「明けない夜」
今日はガンダムでした。早速、混沌の31話行きましょーPHASE-31 「明けない夜」いつもと同じように…と言いたいんですが実は最初の5分見逃しましたorz分かり次第、回想or新規か書きたいと思います。ま、多分回想です。ぼーくーたちはーまよいながらー(OP
[2005/05/25 20:16] 不定期フリーダム
PHASE-31「明けない夜」
ステラのデストロイ搭乗と、それにともなう破壊のシーンが圧巻でした。つーか、デストロイはフリーダムの比じゃない。今回、初めてフリーダムがかわいく思えましたよ。インパルス・フリーダムを交えてのバトルで、シンとキラが苦戦を強いられるのは明白ですね。
[2005/05/25 15:17] 一日一音。
PHASE-31 「明けない夜」感想
冒頭、早速泣きそうでした。先週、何度も何度も見たシーンでも、BGMが「惨劇の大地」だと、さらに切なさが倍増です。先週は「深海の孤独」がピッタリですが、今日の場合は今日と今後の展開を考えると、BGMを「惨劇の大地」にしたのは正解だと思います。ステラを
機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-31
PHASE-31 「明けない夜」 破壊神・デストロイ登場!そのパイロットは・・・そして、ネオが仮面を・・・って顔はなしでしたが^^;ステラをネオに引渡しミネルバに帰還したシン。タリアは、帰還したといえ重大な軍規違反のことを厳しく問い詰める。ステラの
[2005/05/24 00:42] + SERAらく日記 +
「明けない夜」SEED DESTINY31話
 ガンダムSEED DESTINY30話「刹那の夢」の感想です。ネタバレありです
[2005/05/24 00:12] ひよぴよのメモ帳
PHASE-31
ネオのウソツキ!クリックしてみてください→
[2005/05/23 21:49] やるせない日記
種D PHASE31
ビグザムとは何ぞや、と疑問に思いつつ、覚悟していたよりも冷静に観れた回でした。 驚きは幾つかありましたが。 良い意味でも、悪い意味でも、物語は佳境です。 ・シン 実は今回、後半の途中から観たのですが、丁度シンが艦長室に二度目の入室をするシーンでした。 が、.
[2005/05/23 19:29] みなもさん日記
DESTINY感想!PHASE-31 明けない夜
ガンダム SEED DESTINY PHASE-31 明けない夜 の感想です。えーっと、いっつもある私の感想メインのホームページのだらだらと書いた感想は今週はお休みです。ひょっとしたら、辞めるかもしれませんし続けるかもしれません。とりあえず、未定です。キャラの
ガンダムSEED DESTINY PHASE-31 5/21
「明けない夜」大変なことが分かってしまった。ステラの無断返還、アスランとタリアへの暴言、自分は正しい発言。そしてステラ搭乗のデストロイによるユーラシアの都市壊滅。シン世界への幕開け…!!明けない夜。それはシン世界のあるべき姿。不条理に
今日の種ガン・D
いやいや増長しているねえ、彼。軍隊だから正義というものの定義も難しいけどね。また戦場に戻されたのがわかったとき、ハッとすることでしょう。それ何人死んだか、という判断になるのでしょうな。きらくんもちょっと迷いが…。いまやAAの最高責任者でみんなの
ガンダムSEED DESTNIY  PHASE-31 明けない夜
・いきなりなんですが今回デストロイが本格的に参戦しましたが、見たとき思ったんですがデストロイはファーストガンダムのサイコガンダム+ビグザム=デストロイガンダム&ステラ・ルージュ=フォウ・ムラサメも確定と感じたのは越後人だけでしょうか?上の画像は念のために
ガンダムSEED DESTINY 第31話
やはりステラは速攻でデストロイに乗りましたね。この事実を知った時、シンはどうな...
[2005/05/23 13:03] ポチ日記
機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-31「明けない夜」
脚本   大野木寛、両澤千晶 絵コンテ 鳥羽聡、米たにヨシトモ 演出   西村大樹 作画監督 キャラクター 米山浩平 メカニック 池田有 あらすじ:だから絶対に約束してくれ!キラとかアスランとか、旧作キャラじゃなくてオレを主役にするって!(違) ピンクの貝殻を
[2005/05/23 10:03] Precious Prize Platz -Annex-
機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-31 明けない夜
シンはステラをネオに託し、ミネルバへと帰艦。到着したシンはそのまま拘束、アスラン、ルナマリアなどミネルバクルーが心配そうに見守るなか連行され、タリア、アーサーと面会する。
[2005/05/23 09:19] SEED STYLE
ガンダムSEED DESTINY 第31話 「明けない夜」
先週に引き続き、今週もシンが大活躍な話でしたね。普通なら銃殺刑なところを助かってしまったので、ますます増長してしまいました。だけどそれがまた見ていておもしろい!!来週、ステラがデストロイに乗っているとわかった時、シンがどのような反応をするのか楽しみです。
phase-31「ただ祈って明日を待つだけだ、俺たちは皆」
議長! 本気で通常の処分でお願いします!!!!!! いや、ガキが増長してるから! てか、ポーンを進めてんじゃねえよ議長! ステラがデストロイに乗ることを見越してか? タリア艦長、是非議長の首をバズーカで一発やってくれ!シン、無駄に増長してんじゃねえ! 
機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-31「明けない夜」
ステラを取りあえずネオの元へ返して帰還したシン君.さっそく軍規違反で逮捕.まあ,当然ですね.艦長にもちょっと口答え....エースパイロットがこれでは悩みますねぇ艦長も.
[2005/05/23 03:00] EL CLASICO
機動戦士ガンダムSEED DESTINY #31 「明けない夜」
ぶっちゃけ、絶対少年のキャプでもやった方が、将来的には面白い気がしますが・・・まずはデス種#31をやっつけ。最近、ドンドン切れ味が増していくシンの変身ぶりを微妙に楽しく見ています。ネタバレしまくってて内容云々は期待してなかったりだけど('A`)短く終わらせましょ.
[2005/05/23 02:27] 師匠の不定期日記
第31話「明けない夜」~それってザラのこと?~(後半、真面目な感想を追記しました)
SEED DESTINY 第31話「明けない夜」~それってザラのこと?~感想です。今回の見所は、ステラ派シン 対 ハイネ派ザラでしょうか。(違)・逮捕されたシン 手錠されちゃいました艦長室の前でだんだん作画も小さくなってきた
PHASE-31 明けない夜
すみません。感想の前にお知らせ。ブログのタイトル部分にトップページに戻れるようリンクをつけました。これで個別記事に飛んだ後も簡単にトップページに戻ります。でははじまりはじまり。シンが非常に頑なになっている。彼は多分家族を失って以来、心の中に
[2005/05/23 02:08] DESTINY追跡日記
種運命感想第31話
なんだか今日のシンの絵は、大人っぽかったです。シンの絵って、毎回ころころ変わりますね。前作ではアスランの髪型が一番よく変わるなぁと思っていたのですが、今作でのシンの変化はそれをしのぐかもしれません(苦笑)。もう少し安定して欲しいなぁと思う今日このごろ。で
[2005/05/23 02:04] 暁の空
31話『明けない夜』
30話『刹那の夢』今回の見所という見所はあらず。シンにピックアップしてきたのはいいことだけど、もう少し後半を丁寧に作ってほしかった。ステラがどういう意向で、デストロイに乗るのかがさっぱりわからん◆ミネルバ今回のシン×アスランは、前回の視聴者の疑問そのま
[2005/05/23 01:57] ANIMATION―milky-way-town
【PHASE-31 明けない夜】感想
機動戦士ガンダムSEEDデスティニー第31話「明けない夜」の感想です。シンとアスランの対立、ステラのデストロイ発進など、今週も見ているのが辛い・・・。先週と似た話題ですが、今週のサブタイは「傷ついた魂二つ」...
[2005/05/23 01:50] Gundam SEED Fun!!
今週のSEED DESTINY 第31話
第31話 明けない夜もう31話か。半分以上過ぎたのに、これからどうなるのか話が見えてこないんだけど・・・。(前の時もそうだったっけ?)さて、ミネルバに帰還したシンは軍法違反で逮捕され、タリアさんに説教されてます。シンとしてはステラを逃がしたことはは間違
[2005/05/23 01:25] 夢みがち日記
「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」第31話
第31話「明けない夜」インパルスから降りたシンは、拘束され艦長室へ連行される。理由を問うタリア艦長に、シンは…、「死にそうでした。艦長もそれはご存知だったと思いますが…」…と、暗に立ち聞きをほのめかす発言。「いくら連合のエクステンデッドだからって、ステラだ
[2005/05/22 22:55] salty blog
ガンダムSEED DESTINY第31話・明けない夜
なんか長くなりましたorz種の放送が回想で始まる、今やこれは常識。見ていて痛感したのは、やはりコアスプレンダーで飛び出したほうが緊迫感があるな、ということ。いや、回想だから合体シーンが無かったもので…帰艦して即拘束され、艦長室へ連行されるシン。扉の脇にはア
SEED DESTINY 31話
最近、軍規違反をしてまでもステラを返したかった全国のS-Dファンの皆様!早速感想に入ります。
スポンサードリンク
twitter
スポンサードリンク