魂の避難所 -パソコン関連トラブル解決メモ-
ホーム > スポンサー広告 > ガンダムSEED DESTINY第26話「約束」ホーム > GUNDAM SEED > ガンダムSEED DESTINY第26話「約束」


スポンサードリンク

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | [EDIT]

シンステ悲恋!なにこれ切なすぎ。おねいさん涙出ちゃうわよ!
物語としては悲劇の方が面白いのだろうけど、この二人には本当に幸せになって欲しい。
後半はラクス様大暴れ。また強奪ですよ。強奪はクラインのお家芸だなぁ。
タイトルどおりそれぞれの「約束」が展開する回。誰の約束は成就し誰の約束は果たせないのか。気になるところ。
EDも変わりました。生死も時間軸も越えた光景に懐かしさと切なさが爆発。
今回のキャラ作画監督はしんぼ氏。ステラがシンの事を思い出す場面はもっと頑張って欲しかった。
以下、詳細感想いきます。


スポンサードリンク

◆シン
敵も味方も軍規もくそくらえなROCKなシンちゃん。頑張れシンちゃん。
切ない。もんのすごく切ない。
ステラには記憶がなく、そしてあの非人道的な処置をされた強化人間。
彼がいっぱいいっぱいなのは「俺」「僕」と一人称にブレがあることでよく分かる。
「俺」…家族を失った後のシン。「僕」…オーブで平和に暮らしていた頃のシン。
シンちゃんが自分を「僕」と言うとき、対ステラの意識は「お兄ちゃん」なのだ。
これは恋というよりも、守れなかった家族の代わり・庇護対象なのだろう。
ステラはザフトの医療技術では歯が立たない「強化人間」。
このままザフトにいてもステラはただ苦しむだけ。ただ見ているしかできない。
だからといって彼女を戦争の道具として扱う連合に戻すわけにもいかない。
では、せめて苦しまないように安楽死させる?
…シンちゃんにそんなこと出来ないでしょ。
ステラが自力で脱走するのを見逃すしか道はないのかな?(デストロイに乗るならミネルバから逃げるってことだろうから)

「ステラを守る」という約束。シンはその約束を守る事ができるだろうか。
キラとフレイの結末のように「守れなかった」になるのかなやっぱり。
敵もまた命あるもの。守られるべきもの。でも戦うしか道はなく愛した人を失うとしたなら、シンはどう変化するのだろう。
現在の若さゆえの潔癖な正義感だけではきっと現実を認知しきれない。
キラのように悟るか、アスランのように解決を求めて苦悩するか。もっと違う何かをつかめるか。
このイベントの乗り越え方でシンちゃんの「色」は決まるね。頑張れシンちゃん。
もう主人公なんて称号はキラ様にくれてやって「おいしすぎる脇役」に転向したほうがいいよ。

◆ステラ
ステラたん!あなたは本当にかわいい。ステラ、かわいいよステラ!萌え萌えだ。
白目むいてるよ。白目むいて気絶するヒロイン!ひえーー。拘束ベルトもなんだかエロイ。ひえー。
18時台のアニメじゃないよこれ。
さてさて、記憶消去処理は完璧ではなかった模様。
それぞれの事象はきちんとつながっていないものの「守る」「ハンカチ」「シン」という断片は彼女の中に残っていた。
シンちゃんのことを思い出した場面。どうなんだろ完全にあのひとときの記憶が戻ったのかな?
記憶にムラや波があるんじゃないだろうか。次の日にはまた「あんたなんか知らない」になりそう。
上にも書いたけれど、ステラの今後はかなり厳しい。激しく不透明。
ふたりの物語が動くには、シンがステラを逃がすか、殺すか、ステラが自力で逃げるしかない。
つまりどの選択肢でも不幸。本当に仕組まれた悲恋。逃げ道のない悲恋。救済のない悲恋。よよよよ(号泣

◆ネオ仮面と強化人間ズ
ステラを失ったことを「損失」と扱われて少し納得いかない様子のネオ。
それでもスティングやアウルからステラの記憶を消させる。少しでも安定するように。
でも、もしステラが連合に戻れたらまた記憶を書き戻すのだろうか。なんか無茶苦茶だな。
ネオの中身が本当にフラガ兄貴なら、本来の彼として行動するときに絶対ジブリから離反するだろうから、
そのときまでステラ達がご存命ならどうぞ彼らを救ってやってくださいまし。

◆ミネルバ組
タリア艦長ご立腹。怒る艦長と怒られるシンがちょっと面白かった。罰はなんだろな軍法会議モノなんだろか。
アスラン。シンが艦長に怒られている間なぜ外で待っていたんだろう。艦長に用があったわけでもなさそうだし。
単純にシンちゃんを心配していたのかな。やさしいなーあすらんさん。
ルナ。アスランの背負う影を知ってしまった以上、もう今までのようには彼と接する事はできない。そこでメイリンたんが掻っ攫うのか!えええー。
ミーアの件も知っちゃったし議長に消されたらどうしよう。気をつけてルナ。

◆キララク虎ミーア
プラントに行くというラクス様に珍しくキラ様が動揺しております。そりゃそうでしょうよ殺されにいくようなものだ。
ラクス様はまたまたド派手にやらかしておりました。
まさか偽者がいることをバラすような形でプラント殴りこみにいくとは思わなかった。隠密にプラント潜入するだろ普通。
さすがラクス様。カガリ姫とは器が違います。
虎は「ラクスを命がけで守る」と言ってた。も・し・か・し・てこれ死亡フラグ?何回死ぬ気じゃあんたは!
ミーア。マネージャーの失言に「ああん?(怒)」の反応は面白かった。ミーアはやはり議長の駒つまり黒なのねん。
キラはいいなぁ。カリダママンにあなたの帰る場所はここと言われ、ラクスに必ずあなたの元に帰ると言われて。
アスランには帰る場所なんてないのさ。だれも待っていてくれないのさ。孤独な人生なんだよ(泣

◆ED感想
まるで最終回みたいな絵。生死も時間軸も越えた光景が涙を誘う。
これは何を意味しているの?まさか今度はマジで世界全滅、黄泉の世界が待っているとか!ひえー
ニコルの笑顔が切ない。赤服のイザークやディアッカもいる。あああザラ隊復活だ(泣
これを見ていてやっぱりアスランはプラントのひとだなって思う。そのほうがきっと幸せなんだ。帰るべき場所なんだよ。
OPとあわせてみてもアスカガはもう駄目かもわからんね…破局かね…そのほうが面白いな(毒
最終回で能天気にキララクアスカガ合同結婚式とかやったら暴動起こすぞ。
シンが地球・オーブパートにいるのが気になる。そりゃ地球育ちだけど。最終的にオーブ側にいく伏線なのか。
トリのショットはまたまたキラ様。あーそーですか。もういいよ。アンタが主役だよ!!!!
関連記事

スポンサードリンク

[ 2005/04/18 ] GUNDAM SEED | TB(20) | CM(4) | [EDIT]
25・26とTBありがとうございます!





>敵も味方も軍規もくそくらえなROCKなシンちゃん。頑張れシンちゃん。



ROCKですねw

この辺のぶつかり方が前作のキラには無かった部分で面白いですよね。

中盤のキラはフレイという妻の下で戦っていましたから(違
[ 2005/04/20 12:51 ] [ 編集 ]
◆橘葉様

> んー、まあどっちに転んでも上手く描いてさえくれれば…

私もそう思います。

どう考えても悲劇的結末しかないように思うから尚更、じっくり大切に描いてほしいですね。

シンステの今後が大変気になるところであります。



◆アスラン・ズラ様

合同結婚式ですか…やっぱりありますかね…覚悟はしてますが。

運命の全OP&EDでアスランだけが暁ED衣装を着用していないので、それはないと予想している私です。

もし彼が第4クールで着用したら、合同結婚式はアリかもしれませんねぇ。
[ 2005/04/19 14:06 ] [ 編集 ]
合同結婚式、あったりして^^;
[ 2005/04/18 23:26 ] [ 編集 ]
悲恋に期待してしまう人でなしです(苦笑)

いや、ステラ大好きですし、幸せになって欲しいとは心から思うんですが…

シンステの悲恋は、上手く描けばデス種視聴者の大半をダラ泣きさせうる展開ですから。

まあ、上手く描けないならやめてほしいですが。

前作のフレイみたいな殺し方だけはやめて欲しいです。

もしステラが死ぬなら、シンはその死を受け止めるだけの時間があってほしい。要するにラスト2話くらいで駆け込みで死なせるなってことですね。

んー、まあどっちに転んでも上手く描いてさえくれれば…

「それが何より難しいのだよ」(議長)



あ、ところでTBが不調で何度も送られてしまいました;

お手数ですが削除お願い致します…
[ 2005/04/18 21:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

PHASE-26 約束
 ・ ステラ可愛いよステラ ・ シンがいい子 ・ 「深海の孤独」が良すぎ ・ スティングがステラを忘れちゃう! ・ ラクスのサイン会 ・ ミーアの「ぁあ?」 ・ 血迷ったか新ED「深海の孤独」に流されてるかもしれないけど、今日のシンス
「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」第26話
第26話「約束」「ステラ…、何で君が…」のっけから回想しまくりのシン・アスカ。降りて来たアスランを無視し、ステラを抱いてインパルスに乗り込む。いきなりのインパルス帰投に、驚くミネルバ・クルー。ステラを抱いて走るシン。医務室に駆け込むが、連合の軍服を見て戸惑
[2005/04/20 14:23] salty blog
4月16日、種D26話感想
デステニには関係無いのですが、リニューアルしたらしい『世界ふ○ぎ発見』がつまんないです。このミステリハンターの人も好きで、レポートも楽しいんですけど…。クイズ場面(?)がつまらない。この番組好きだから洗濯機も冷蔵庫もテレビも番組スポンサーの製品買
種運命感想第26話
今回は本当に楽しかったです。シンは活躍してたしステラはかわいかったし、深海の孤独は聞けたし、ルナもセリフはともかくわりと目立っていたし、名前のないミネルバクルーがいい感じで動いていたし、フリーダムの登場も今回はカッコよく見ることができたし。そんなこんなで
[2005/04/19 10:25] 暁の空
ガンダムSEED DESTINY 第26話 「約束」 感想
ステラたんとラクスというヒロインにフォーカスが当たり、切なくも燃える展開を見せた第26話「約束」。様々な対比構造を見ていくのが非常に面白いのですが、第2クールEDの「LIFE GOES ON」はシンとステラの曲だったことを改めて認識しました。■約束記憶を消された
[2005/04/19 01:57] 蒼穹のぺうげおっと
第26話「約束」 ガンダムSEED DESTINY PART〓
26話を見直して、その他気がついた点の 感想を書いて見たいと思います。 (ぶっちゃけ自分の書いた長い文章って 自分の読むのつらいんです。 だから2回に分けていたりして)(ーー; シンが傷ついたステラをミネルバへ 抱き抱えて、医務室へ運ぶシーンを見て ミニスカートの
「約束」SEED DESTINY26話
 ガンダムSEED DESTINY26話「約束」の感想です。ネタバレありです。
[2005/04/18 23:19] ひよぴよのメモ帳
PHASE-26 約束
まあ、作画は作画で。 毎週ネギま!を見てれば、ちょっとやそっとの作画の崩れじゃ...
[2005/04/18 23:04] くわしまにあ
ガンダムSEED DESTINY第26話・約束
(小声で)例によってアバンタイトルは回想オンリーでした。今回はアバンに限らず回想のオンパレード。よほど時間が無いのか、単に手を抜いているのかは知りませんが、だったら戦闘で時間を稼ぐとかしたほうが批判は少ないと思います。撃墜したガイアの中からステラを助け出
ガンダムSEED DESTINY 第26話
新EDキターこちらも色々気になるが別エントリーで書く予定。しかし、ラクスが...
[2005/04/18 21:06] ポチ日記
簡易感想/第26話「約束」/機動戦士ガンダムSEED DESTINY感想
 激しく体調不良なんで今週は簡単に書きます。・シン 軍規などになりふり構わずステラを助けようとするシンの姿から、シンの中で「ステラ>軍」というのが浮かび上がります。先週より、カガリよりも軍を選んだ形になったアスランとは対照的です。シンとアスランは今
[2005/04/18 20:40] ランゲージダイアリー
第26話「約束」
「ステラ!なんで君が!?」撃墜したガイアのコクピットにステラを見つけたシンは、軍規違反もかえりみず彼女をミネルバの医務室へと運ぶ。なぜ、彼女があんなものに乗っていたのか、納得はいかないが、今はその命を救うことに必死だった。「先生!この子、早く!」し
[2005/04/18 20:20] 機動戦士銃自由種運命
SEED DESTINY 26話
最近、仲の良かった友達との話し合いも平行線になったり、ひとりで大騒ぎしている副長を無視したりしている全国のS-Dファンの皆様!早速感想に入ります。
[2005/04/18 20:11] gran_cody diary
DESTINY諢滓Φ ̄HASE-26 邏?據
ガンダムSEED DESTINY PHASE-26 約束 の感想です。長々と書いた感想は私の感想メインのホームページに書いてありますのでそちらもどうぞ!今週からのEDの画がすんごい気になってます、まだちゃんと見てないんでちゃんと見てから記事にしたいと思います。では、PHASE-26の感想
種D PHASE26
今日は前半と後半五分が全てでした。 駄目です、もう涙が出るくらい、シンとステラが大好きです。 シンステ、好き過ぎておかしくなりそう、シンステ。 自分の中である意味、21話を越えてしまいました。 殆どキラに出番を持っていかれるんだろうなあ、と危惧していた26話で
[2005/04/18 13:32] みなもさん日記
機動戦士ガンダムSEED DESTINY ♯26「約束」 投稿者:アヅラ
やっとみれたーーーーー!つい見逃しちゃいました…OP曲にもかなり愛着をもってきました。相変わらず、いろんな規則破りますねこの主人公は…。だけど、種と運命両方あわせて私この二人が大好きなんですよ。シンステ!というか、またアスランサポート主役みたいになって
シンステ、いいね。 (ガンダムSEED DESTINY 第26話感想)
ガンダムSEED DESTINY 第26話感想です。新OPですが、何回も聞いてるうちに慣れてきました。最初聞いたときは、ちょっと… とか思ったんですが。あの歌のCMを大量に見るので、そのせいかも。Aパート。シンちゃん、いつにもなく頑張る。出番があるうちに活躍
[2005/04/18 09:52] a glorious day
デス種 PHASE-26 「約束」
わいはキングT@KED@。プロデューサーや。二回目やからボケへんで。「だめです、バビ全機追撃不能!」「ガズウート部隊沈黙!」「ちっくしょーここのガラス昨日変えたんだぞ!弁償しろ弁償!」「竹田さん!行かしちゃったらまずいでしょ!」失
[2005/04/18 07:43] 虚辛会日報
GUNDAM SEED DESTINY 第26話「約束」
 ガイアのパイロットがステラであったこと、連合の強化人間であること、自分の記憶がなくっていたことに二重、三重の衝撃を受けるシン。一方で、混迷する状況を打開すべく、カリスマ指導者ラクスがついに行動を起す。話が複雑だけれども、「ガンダム」ってやっぱりドラマ性
phase-26「あれホンマもんや!」「ああん?」
26話の内容よりもEDに、正直泣かされた。あり得ない、天国でしかもう起こりえない人たちの微笑みと、あり得ない、切ない組み合わせ。そして予告で、初めて苦い怒りを露わにする議長、来たっ! 待ってたよ議長、あんたの壮大な計画が破綻しつつ露わになっていくのを
スポンサードリンク
twitter
スポンサードリンク


