魂の避難所 -パソコン関連トラブル解決メモ-
ホーム > スポンサー広告 > ガンダムSEED DESTINY第10話「父の呪縛」ホーム > GUNDAM SEED > ガンダムSEED DESTINY第10話「父の呪縛」


スポンサードリンク

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | [EDIT]

毎度毎度、筆が遅くてダメダメです。すみません。
主人公シンちゃんは何処へ行った?というのは禁句なんでしょうかね。この干され具合は前作のアスランを見ているかのよう。
議長とアスランとミーアしか出てこなかったけど、とっても面白いのは何故だ何故なんだ!
議長の黒さとミーアの可愛さとアスランの純粋さにクラクラです!
作監さんは森下氏。先週に比べりゃ神のようだ。森下ギル様はエロくてたまりません。
以下、詳細インプレ行きます~。


スポンサードリンク

◆デュランダル議長
「彼らは彼ら。ザラ議長はザラ議長。君は君だ。」
今なおアスランの心を縛る父・パトリックを正当化し、アスランの存在を認め、鮮やかに呪縛を解きほぐしていく議長。
それは、アスランが心のどこかでずっと欲しかったであろう「甘い言葉」。
ギル様!そんな技をどこで習ってきたんだ!まるっきり自己啓発セミナーや新興宗教の洗脳手法ですぞ。
純粋なアスランは完全に議長の手のひらの上。いっちょあがりっ!
本当に上手いな議長。なんか良いこと言ってるよ議長!って見ているこっちも騙されそうなくらいだ。
議長の平和への思い・プラントへの思いはどこまでが本当なのかな?
半分は本音で、もう半分は真の目的達成のための方便だろう。
ミーアについても議長はあっさりと認める。「わたしのラクス」はプラントを鎮めるために必要。
そしてアスランの力も必要。…何に?彼の力は議長にとって…本当は何に必要なの?
アスランへの説得で、暗に議長とアスランは思いを同じくするものであると思想的に誘導しているけれど、アスランは議長の真の目的など何一つ分かっていない。分かっていないのに議長の申し出を受けようとしている。
セイバーを与えられる場面は、初代種34話でキラがラクスにフリーダムを託されるシーンと同じ構成だが、一つだけ違うのは議長とアスランは「思いを同じくするもの」ではない(たぶん)ということだ。怖!!
騙されたなアスラン。謀ったなシャア!

◆アスラン
あんなに感情を爆発させたアスランは珍しい。ニコルが死んだ時とキラを殺した(と思った)時くらいじゃないか?
怒りと憎しみだけでただ撃ち合ってしまったこと、間違いと気付いても止められなかったこと。父の犯した罪に今も責任を感じていること。
彼なりにちゃんと考えていたのだな。戦後キラやラクスやカガリと一緒にいても解決方法は見つからなかった?
全てを失ったと思ったから、虚無感のあまりオーブでヒモに甘んじていたのだろうか。
8話での、「何と戦わなければいけないのかまだ見つからない」というアスランの言葉は、「わからない」のではなく「自分にできること・望むこと」は明確に見えているのに、持てる力を活かせる場が今は無いというフラストレーションの発露だったんだなぁ。
…でもね、ダメだよ、アスラン!議長は素直な感情の爆発をしてはいけない相手だ。自分の弱点を初めから議長に教えてしまった。

 君は君だ。君のせいじゃない。一人で背負い込もうとするのは止めなさい。私には君の力が必要だ、力を貸して欲しい…

同じ話題を振ったキラからもらえなかった言葉を、一番欲しかった言葉を議長からもらえたのだ。
そりゃコロッと落ちてしまうでしょうよ。
んー。たとえ議長がまっ黒で騙されているのだとしても、やはりアスランはプラントに戻って正解だったと思う。
あのままオーブにいてもお互いに傷をなめ合うだけだから。
キラやラクスの影響が及ばないところで自分で考えて行動するきっかけを掴んだのだから、彼にとっては良かったんじゃない?

◆ミーア
偽ラクスはただのそっくりさんでした。
自分が偽りの存在であることを分かった上で、自分が人に必要とされることを喜び、その期待に応えようと懸命に頑張っている。
けなげだ…。偽ラクスと呼ぶのは可哀想な気がする。
しかし、やけにあっさりと種明かしをするので、逆に引っかかりを感じてしまうのは私だけでしょうか。
ミーア自身は歌声が似ているから影武者になったと思っているけれど、(噂で言われている通りに)実はラクスの劣化コピーで、いい感じに育ったので議長が迎えに来たのかもしれないぞ。
「自分は別に誰にも必要じゃないけど、だから今だけでもいいんです」
この言葉にミーアの孤独を感じてしまう。
妄想かもしれないが、やはり単なる影武者という訳ではないかもと思わせる孤独感がある。
アスランの前では明るく振る舞っているけれど、議長と一緒の時は真っ黒だったりして。
どちらにしても、あまり良い結末が望めない予感がビシバシ。使い捨てにしないでね~!議長。

◆プラントの人々
気持ち悪い市民だなぁ。公園で議論してつかみ合いまでして、かるーく抗議行動までやっちゃう単純さ。地球の人々を嗤えないよ。
さっきまで報復だ!とか騒いでいた市民が、ラクス様の演説と歌でコロッと鎮まるのは異常だ。気持ち悪い。
ラクスはそんなに神聖な存在なのか。まるでカルト宗教みたいだ。
ラクスの力って単にプロパガンダとしてではなく、声や歌に洗脳能力があるんじゃないか?Vガンのマリアみたいな。
そういえばアストレイでもラクスの歌を聴かないとおかしくなるコーディの描写あったな。
コーディに密かに組み込まれている服従遺伝子のスイッチがラクスだったりして。ギャー、こわいよこわいよ。

◆シンちゃん
あまりの出番の無さにあ然。
でもこの状況に怒りを感じているのは分かった。ユニウスセブンのテロリストの真相も議長にきちんと報告してる。
議長は「シンから」報告を聞いたと言っていた。
シンは確かにテロリストの言葉を聞いた当事者だけど、この場合グラディス艦長からとかのほうが自然だと思う。
議長にダイレクトに報告できるのかな?些細な事だけど気になる。
関連記事

スポンサードリンク

[ 2004/12/20 ] GUNDAM SEED | TB(8) | CM(0) | [EDIT]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

PHASE-10 父の呪縛
いつものように前週のおさらいから始まったガンダムSEED DESTINY・・・と思ったら、時間軸は前回のままでもキラ&ラクス登場。核の光を見て無邪気にはしゃぐ子供とは対照的に、クルーゼの思い通りに世界が動いてしまってきている現状に色々と思うことがありそうな顔でした。
[2004/12/22 18:51] ガンダムSEED WatchBlog
DESTINY PHASE-10
PHASE-10では地球軍による核攻撃をによって起こる騒動を中心とした展開の中、”デュランダル議長”の独壇場となった回でした。プラントのメディアによる核攻撃報道がなされたことによって、プラント全体に大きな衝撃が走り、戦争に応ずるべきとの声が広がり始め、
[2004/12/21 18:34] 創之介録物帳
ガンダムSEED DESTINY 10話感想 『父の呪縛』
ようやく今作を語る上での大きなテーマが出てきて見応え抜群でした。10話感想です。◆◆コズミック・イラを貫く“個人”というテーマ◆◆今回の話では、前作で描ききれずに、不完全燃焼のままだった“個人”というテーマについて語られました。前作の最大のテーマは【
[2004/12/20 19:45] とことん青春!
phase-10「だから、思いを同じにする人には、共に起ってほしいのだ」
種運命10話の感想・・・というより魂の叫びです。黒いよあんた!またもや議長出ずっぱり。相変わらず真っ黒!嘘くせえっ!!議長・・・・相変わらず腹の底の見えぬお人よ!(声は池田氏希望)一言で言うと議長がアスランを取り込み、セイバーとミーアに会わせる
ガンダムSEED DESTINY 第10話 「父の呪縛」 感想
セイバーの登場に奮えるとともに、第10話にしてこの面白さ、こんなにすごくていいのだろうか、いや良いに決まっている!今回はアスラン、デュランダル議長、ミーアの言葉を一言も漏らすことができないほど、この会話に込められた意味は終盤まで引き合いにだされる、そう思え
「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」第10話
第10話「父の呪縛」毎度おなじみ、前回の復習から…と思いきや。キラ&ラクス(&子供)視点が追加されてました。寝てる時も、髪飾り付けてたのか?…ラクス様。核攻撃の報道を受け、オーブもプラントもポカ~ン状態。カガリ…机にパ~ンチ!シン…壁にパ~ンチ!こ
[2004/12/20 16:49] enocci's salty blog
ガンダムSEED DESTINY 第10話
第10話になりましたね。二桁に入りましたよ。あと来週は2話放送なので忘れずにビ...
[2004/12/20 16:48] ポチ日記
PHASE-10 「父の呪縛」 感想
偽ラクスことミーア・キャンベルは何もかもわかった上でラクスを演じていた。あれが整形によるものなのか、それともミーア・キャンベルという人格・記憶すら与えられたクローンなのかはまだわからない。彼女にどんな結末を用意しているかはわからないが、あまりいいものに
スポンサードリンク
twitter
スポンサードリンク


