魂の避難所 -パソコン関連トラブル解決メモ-
ホーム > スポンサー広告 > iPod続報ホーム > PC関連 > iPod続報


スポンサードリンク

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | [EDIT]

iPod、いい感じなんだけど。問題はそれなりに。
音割れが気になる。
iTunes上で聞くと大丈夫なのだが、iPodだと一部の曲で音割れ発生。
特にT.M.レボレボがヤバイ。終始バリバリいってる。
EQをオフにすればいくらかマシなのだが。それでも微かに割れている。
私はmp3の160kbpsでエンコしているのだが、もっと192くらいに上げたほうが良いの?ヘッドホンも色々変えてみたけど変わらないし。
PCで聴くとちゃんと再生できているし、元のCDにノイズが入っているわけでもない。
ソースがダメなのではなくiPodが悪いと思われる。
音割れ回避の対策をググらなければならぬな。
…もしや、無理矢理レーベルゲートCDをリップしたのがダメなのか?
えええー、だとしたらレーベルゲート氏ね。
iPodは西川貴教のこと嫌いなのん?Laputaは全然OKなのに。(逆だったら泣く)

あと、これまでのMD財産の扱いにも悩む。
自前のCDがある曲はmp3化できるけど、レンタルしてMDにだけダビングした曲はどうしたら良いのだろう?
やはり皆さん、WAV録音→mp3するんだろうか。CD買うのだろうか。もう一度借り直すのだろうか。それともMDはMDとして使い分けするのか。
とりあえず、今後レンタルしてきた物はWAVで保存しておいた方が良いという結論に達しました。あとでCD化もできるし。

【追記】
iPodの音割れ回避
・iPodのEQをOFFにする。
・エンコのレートを上げる。
・リッピング時に音量をノーマライズしてピークレベル補正を抑え気味にしてみる。

だいたいこれで音割れは回避できた。
EQ OFFでも十分素直な音を出せるから別に気にならないけど、iPodのEQは味付けが濃すぎて使い物になりませんなぁ。
関連記事

スポンサードリンク

[ 2004/08/20 ] PC関連 | TB(0) | CM(0) | [EDIT]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
スポンサードリンク
twitter
スポンサードリンク


