魂の避難所 -パソコン関連トラブル解決メモ-
ホーム > アーカイブ - 2012年03月

試行錯誤編→解決編とやってきて、数日たちました。
調子は上々。
くだらない2chまとめサイト記事とかうっかり読んでしまうこともなくなりいい感じ。

こうなると、購読フィードを整理したりしたい。
いろいろとお役立ちリンクをまとめました。

Googleリーダーのスター付き記事を自動でEvernoteへ(試行錯誤 編)
Googleリーダーのスター付き記事を自動でEvernoteへ(解決編)

まるごとRSSで当ブログをRSSの全文化をすると、なぜか本文が2回表示されてしまう。
Full Text RSS Feed
とかで全文化すると大丈夫。

たぶん、使っているテンプレートの構造とまるごとRSSの相性のせいだと思う。
このテンプレを使っているFC2ブログを探して全文化してみたら高確率で本文2重症状。
まるごとRSSの設定ページをみるに、class名とかが原因だろうな…
テンプレートのHTMLを見直したけど、どれがトリガーなのか不明。
うぬぬ。



[ 2012/03/26 ] 日記 | TB(0) | CM(0) | [EDIT]

Googleリーダーのスター付き記事を自動でEvernoteへ(試行錯誤 編)で、さんざんいろいろな方法を試したがどれもしっくり来なかった。
スター付き記事=即Evernoteだと、気になった記事をどんどんスター付けしていく使い方の場合、じっくり読んでみると大したことない記事まで保存されるわけで、これでは不満。
2段階選抜(スター付け→じっくり選別→Evernoteにクリッピング)したい。

WS000092.jpg

私のGoogleリーダーで記事を読むスタイルは、タイトルのみ表示で気になった記事をどんどんスター付け。
あとでゆっくり読みながら
 ・読み終わったらもう不要な記事→スターを外す
 ・読み終わっても残しておきたい記事→スターを付けたまま

で運用していたのですが、分類をしていないので、さすがにmy情報メモ…いわゆる“ライフログ”が雑然としてきた。
これでは意味がない。なんとか整理しようというのが今回のコンセプト。
google-05.jpg

Googleリーダーのスター付き記事を自動でEvernoteへ(解決編)
Googleリーダーのスター付き記事を自動でEvernoteへ(お役立ちリンク集)

DAZ Studioシリーズの最上位製品「DAZ Studio 4 Pro」(約3万5000円)が、
2012年3月31日まで期間限定で無料ダウンロード可能に。
むかーしむかし、IDを作っていたのでサクッとログインしてゲットしました♪
まぁ、それよりもモデリングソフトHexagon 2.5が無料だったことが地味に嬉しいわ~
[ 2012/03/14 ] PC関連 | TB(0) | CM(0) | [EDIT]

Firefoxを速くする方法の一つにSQLiteデータベースの最適化(Vacuum)が結構効きます。
SQLiteデータベースの最適化をするアドオンの有名どころとしては
SQLite Optimizer
などが有名ですが、最新バージョンのFirefoxに対応していないんですよね…。
他にもツールはあるものの、いつ非対応になるかわからないので、
手動で簡単に SQLite を軽くする方法をご紹介します。

●関連エントリ
Firefoxが遅い・重い!→高速化 やってみたことまとめ
スポンサードリンク
twitter
スポンサードリンク