魂の避難所 -パソコン関連トラブル解決メモ-
ホーム > アーカイブ - 2010年09月

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | [EDIT]

HDDをシステム担当のCドライブとデータ担当のDドライブに分けようと思いました。
それ自体は、わりとありふれたチューニングです。
が…
結論から言うとやらかしました。
不安定なまま作業続行するのはやめてリカバリしました。
しょーもない事で苦戦しているなぁ。
いじくらないでデフォルトのままで使うほうが良いのだろうか(´・ω・`)
[ 2010/09/16 ] 日記 | TB(0) | CM(0) | [EDIT]

私の環境は、Windows7 Home Premium 64bitです。
私は、オンラインソフトを利用することが多いのですが、
それらは自動インストーラが用意されていないことが多いのです。
圧縮ZIPを解凍して、自分でProgram Filesに入れなければならないわけです。
で、問題になってくるのがタイトルの「UACとVirtualStoreの問題」なのです。

「XPユーザーのためのWindows7入門」
XPからVistaを飛ばしてWindows7に移行しました。
いろいろと変わったところが多くて戸惑っています。
下手にXPのお作法がガッツリ染みついているので、まっさらな初心者より始末が悪い。
とくにシステム周りは、ちんぷんかんぷん。
UACなどは初めてなので、考え方を一から勉強しなきゃ、PCをいじくりまわせないのです。

6年使ったNEC LaVieがいよいよ調子が悪くなってきたので
新しいノートパソコンを購入しました。
東芝dynabook TX/77MBL PATX77MRFBL です。
近いうちに秋冬モデルが発表されるであろうこの時期に、夏モデル末期を購入。
実質9万円弱。PCも安くなったねぇ。。。

pc
[ 2010/09/08 ] 日記 | TB(0) | CM(0) | [EDIT]

家電量販店の延長保証を徹底比較しました。
店舗によって微妙に違うので、注意しなくちゃ!
やっぱりヨドバシの保証が最弱。値引き渋いくせになにこの糞内容…
なにげにコジマもひどい。
ケーズ・ヤマダ・ビックは買うものと値引き額で店を選ぶのが賢い消費者ですね。

ノートパソコンの液晶バックライトやHDD、液晶テレビの液晶バックライト、レコーダーのHDDやドライブのピックアップなどは、消耗品扱いで対象外になることが多いので事前に確認しましょう。
基本は自然保証のみ。過失での落下破損や落雷・火災・水濡れ対応はオプションがない限り対象外。
初期不良はなるべく早く(7~8日以内)にお店に行かないと新品交換ではなく修理対応になるので、よ~く規約を読むことが大切です。
※以下のまとめは執筆当時のものです。約款は変更される可能性があります。ご了承下さい。

大手家電量販店の延長保証(長期保証)を徹底比較 第2弾

2012/05/28追記
【注意喚起!】
ヤマダの延長保証(無料・有料〈現金・ポイント〉・The安心)の保証内容が2012/06/01あたりから大幅改悪されました。現在も内容が二転三転しているのでご注意下さい。
改悪後の公式な証書を手に入れてないので確定情報ではないのですが、改悪されたのは確かです。購入時に店員からよく説明を聞くこと!!!

ヤマダ電機の長期保証が改悪された模様
[ 2010/09/07 ] 生活Tips | TB(0) | CM(3) | [EDIT]
スポンサードリンク
twitter
スポンサードリンク


