魂の避難所 -パソコン関連トラブル解決メモ-
ホーム > アーカイブ - 2008年07月

以前、ape/flac/ttaのファイルをfoobar2000でmp3に変換する方法を紹介しました。今回はtakファイルをmp3に変換する方法を紹介します。

takファイルもapeなどと同様に可逆圧縮フォーマットです。最近よく見かけますね。
ape/flac/ttaと違うところは、cueシートがtakファイル内に埋め込まれていること。takファイルを実行するだけで曲情報も表示されます。

foobar2000の初期設定が済んでさえいれば、プラグインを組み込むだけで簡単にできます。
mp3への変換のやり方は基本的にape/flac/ttaと同じです。

◆とりあえずここから!
可逆圧縮 やりたいこと別 記事リンク集

乃木坂春香の秘密 (チバテレビ) 木曜 26:00~
× 文武両道の美人お嬢様の秘密はアキバ系趣味だった!という話。
なんだよ。「秘密」とかいうから何かと思えば「アキバ系」?ぷぷぷ(冷笑)
どうせアキバ系でもカワイイならOKなんだろ?これが、デブス腐女子なら「死ね寄るな」なんでしょ?

どうでもいいけど、図書館で何を借りたか書名を校内放送するのはプライバシーの侵害だと思います。
フツーに個人情報保護法違反でしょ。つっこみ所満載。
ビクビクして隠す春香の卑屈さ、興味ないパンピーに強引に布教する信長の痛々しさ。
深夜アニメわざわざ見ている層にケンカ売ってんの?自虐ネタ?

要は、こんなキモイ僕を人間として愛して欲しいキモ童貞たちのドリーミング学園ラブコメというわけね。
イライラしてきた。切り。

夏目友人帳 (テレビ東京) 月曜 25:00~
 妖怪が見える少年が妖怪に名前を返していく話。
想像していたよりもマシだった。「もっけ」と「蟲師」を足して2で割ったような感じ。
勝負に負けて子分になる契約をちゃんと守るような妖怪たちがタチの悪い系ではないのは明白。
この先、いい話・せつない話で進めるわけですね。うむうむ。飽きるまで見るかな。

ワールド・デストラクション ~世界撲滅の六人~ (テレビ東京) 月曜 25:30~
× テロリストが世界を撲滅する旅に出る話。
ゲームの先行メディアミックスみたいなヤツなので、どうせ販促しょせん販促。
マーヤとマモくんの掛け合いはテンポがよくてGoodだが、1クールだし見る価値なさそう。

一騎当千Great Guardians (チバテレビ) 火曜 25:15~
× 第3期目。お色気女だらけの三国志。
おぱんつ&オチチあたりまえアニメ。第1話は乳トップが見えたのか白い湯気で自主規制祭りだった。
あのさー、ここまで修正入ったもん見せられても萎えるだけだわ。DVDかAT-Xを見ろってか。
1話切り。

恋姫†無双 (東京MXテレビ) 火曜 26:00~
× エロゲ原作、乙女だらけの三国志。
すがすがしい程のエロゲ特有の金太郎飴作画と糞脚本。開始5分で脱落。
エロ女三国志モノとしては一騎当千のほうがグラマラスで好き。
はい、さようなら。1話切り。

薬師寺涼子の怪奇事件簿 (チバテレビ) 日曜 23:30~
 田中芳樹原作の性悪美女が怪奇事件を解決する話。
あくまでも怪奇メインなので推理モノを期待してはいけないようだ。
話自体は平凡でつまらない。
通常なら切りたいところだが、困ったことに涼子の声がナバ様で、おまけに泉田君が木内さんなのだ!ほーこたんまでいる!
困った。わたしは声を聞くためにアニメを見なければならんのか…。
今期オキニ声優枠として視聴続行。更新録画。

鉄腕バーディー DECODE (東京MXテレビ) 土曜 22:30~

 宇宙人のお姉さんと一体化してしまった男の子の話。
第1話は、宇宙人のお姉さんが誤って地球人をケガさせた?殺してしまった?ので、とりこんで2人でひとりにしたところまで。
うねうね動く見覚えある動画はりょーちも氏だってすぐに分かったよ!ノエイン大好きだもん。
りょーちも氏は神動画だけど、動きに全力投球で影をつけることや自然さを犠牲にしてしまうのは私的に惜しいなぁ。
赤根監督だしりょーちも氏だし、今期オキニスタッフ枠として視聴続行。

西洋骨董洋菓子店 ~アンティーク~ (フジテレビ) 木曜 24:45~
× 男だけで経営するオサレケーキ屋を舞台にくりひろげられる人間模様。
「魔性のゲイ」とか言いだした時点でどうしようかと思いましたよ。
三木氏エロすぎです。公共の電波で流してはいけません。
BLが主題ではないのは知っているけど、この先の展開が手に取るように読めるので、切り。

ひだまりスケッチ×365 (TBS) 木曜 25:25~
 続編2期目。
あいかわらずゆる~いアニメですね。
第1話は、さかのぼってゆのっちの入学試験前から。
ゆの母&父よ…なるほどあの親からゆのっちが生まれるのは極めて自然だ。
ゆの母の走り方が個人的にツボ。
シャフト独特の演出も、1期よりマイルドになったのか私が慣れたのか、気にならないレベルでした。
1期も見ていたので視聴続行。更新録画。

ストライクウィッチーズ (チバテレビ) 木曜 26:30~
 魔法ネコ耳ロリが空を飛ぶ話。
「スカイガールズ」のパクリ?ていうか設定そのまんまなんですけど。
なぜセーラー服の下はスク水なんですか!
軍人のお姉さんまで下にスカートもズボンもはいてないってどうなんですか!
水着なら「パンツ」ではないので、ローアングルなめるようにやってもOKなんですね、GONZOさん(笑)
今期のおぱんつ枠として視聴続行(笑)更新録画。

セキレイ (東京MXテレビ) 水曜 23:30~
× 空から降ってきた巨乳娘と一緒にラブラブ同棲しながらバトルロイヤルする話。
見るからに頭ヨワそうな巨乳娘と安易に運命を共にしてしまう“シモ”の制御のユルい男のいやらしさ。
はいはい。可愛くて天然で巨乳なら男は誰でもデレデレだよねー(棒読み)
キャラデザが好みだったけど話がダメでした…残念。脱落。1話切り。

スレイヤーズREVOLUTION (テレビ東京) 水曜 25:20~
× 11年ぶりの復活。
何故今になってやるのだろう?過去の名作の一つだろうけど、なんつーかそのー「古臭い」んだよ。
萌え絵に慣れきった今のヲタでは新規ファン取り込みは無理だろうし、懐古派のみが視聴するのだろうね。
その上、分割2クールでおあずけくらうのが確定しているのに絶対スベるって。
1話切り。

魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~ (テレビ朝日) 水曜 26:40~
× 魔法少女の一夏の物語。ARIA風味ってか?
実写をレタッチしたようなリアルな背景は、手抜きするためだけにやっているわけではないのは分かる。
でも、ノッペリした人物と絶望的に調和していない。
実写映画を意識したカット割りや演出、そして背景。
これ、演出のオナニーでしかないよねぇ。話がつまらないのではダメダメです。
1話切り。
スポンサードリンク
twitter
スポンサードリンク