魂の避難所 -パソコン関連トラブル解決メモ-
ホーム > アーカイブ - 2007年10月

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | [EDIT]

BREED 77というバンドの前座つき。
よく知らないバンドなので様子見。
フラメンコギターとか使って、民族調とメタルを融合させたような感じ。
悪くはなかったデス。

20時過ぎからいよいよMEGADETHのお出まし。
ムス様ステキ。
しょっぱなからとばしておりました。
やっぱりムス様のリフはカッコイイね~。はぅうう~vvv
首イタイよ~。

セットリストは最新アルバム+ベストな選曲。
聴きたかった曲はだいたいやってくれたので満足。
Trustもやったよ!わーい。She-Wolfをやってくれなかったのはちょっと残念。
MCもだいたい何言ってるか解った。ムス様ご機嫌でしたね。

メインアクトの持ち時間が約90分って短くない?
前座要らないからその分長くやるか、チケット代安くしてださいよ。
音響があんまり良くなかった。
全体的にぼわわんとしてムス様のボーカルも聞こえづらかったし (´・ω・`)

楽しかったので、家に帰ってから翌日のチケを急遽入手。
She-Wolfやってくれるかな?
(2007/10/30 渋谷C.C. Lemonホール)


UNITED ABOMINATIONS


UNITED ABOMINATIONS
MEGADETH
[ 2007/10/31 ] 音楽 | TB(0) | CM(0) | [EDIT]

感想が長くなってきたので作品毎に独立させてみました。
過去話は総合感想からの転載です。

世界はそんなに簡単じゃないよという話。
竹Pは反米嫌米なのにタリビアのあれは自虐ネタのつもりなのか?
硬派を狙いすぎて世界情勢ウンチク話になってきて、ちょっと退屈。

◆月曜日
バンブーブレード 第4話「ピンクとブルー」 (テレビ東京 月曜25:30~)
ミヤミヤの声が何故ほーこタンなのか解ったような気がした。ダン君はミヤミヤの二面性に気付いていてそれを受け入れているし意外と漢かもしれん(笑)ミヤミヤはダン君を騙すつもりで猫かぶりしているわけではなさそう。これから背景は明かされるんだろう。サヤの中の人が聞き覚えがあると思ったらコイルのフミエだった。こんなところでもイサ×フミで絡んでるよwww

ひぐらしのなく頃に解 第16話「祭囃し編 其の参 終わりの始まり」 (チバテレビ 月曜26:10~)
綿流しの夜の惨劇5年目までの避けられない既定のストーリーを羽入様を通して描かれていく。ダムをめぐるイザコザ・北条家と園崎家・沙都子と悟史・現場監督の死。これで殆どあの「ルール」の要因は揃ってしまっている。鷹野さんは生体解剖やりたくてキャッキャしてるしトミーを落としにかかってるし、イヤ~ン。ところで、入江先生から見れば一連の惨劇の真相は全部知っていたワケで、梨花ちゃまは長いループの中で1回くらいは入江先生から黒幕解明のヒントをもらえなかったのかな…と思った。

◆火曜日
げんしけん2 第3話「アツい夏の一日」 (チバテレビ 火曜25:30~)
淡々とサークル参加の顛末を描く。今回はちょっとアッサリしすぎてつまらなかった。スリップ姿で寝る咲ちゃんがエロかった。それだけ。

BLUE DROP ~天使達の戯曲~ 第4話「Dahlia pinnata」
(チバテレビ 火曜26:30~)
拉致られたマリちゃん!助けに来た萩乃様!マリちゃんの凄いツンデレを見た気がする。これでマリちゃんは萩乃様にメロメロのデレデレになるということなのですか!今後はド百合話になるんですか!どうせならエロエロに突き抜けていってください。

◆水曜日
ナシ
◆木曜日
もやしもん 第3話「菌でかもすぞ」 (フジテレビ 木曜24:45~)
まだみてないっす。あとで追記します。
◆金曜日
ナシ
◆土曜日
機動戦士ガンダムOO 第4話「対外折衝」 (TBS 土曜18:00~)
→長くなったので独立トピック化

電脳コイル 第22話「最後のコイル」 (NHK教育 土曜18:30~)
→長くなったので独立トピック化

◆日曜日
みなみけ 第4話「恋もよう」 (テレビ東京 日曜25:30~)
おじさんはカナのぱんつを見て赤くなってたぞ。怪しいぞ。藤岡くんの恋路は前途多難だね。カナちゃん全然わかってないもん。保坂センパイは「キモチワルイ」。女の子の妄想癖は可愛い(例:ぽてまよのみかんちゃん)のに男のソレはキモイ。でも面白いから許す。がんばれセンパイ。やっぱりみなみけは男キャラが可愛いな。

危ないところをヤサコが助けに来てくれてイサコ様はヤサコ家に避難。
イサコ様号泣!
唯一の味方に裏切られ、黒サッチーに攻撃され、生きる支えだった兄も既に死んでいた。
ボロボロのイサコ様は張りつめていた糸が切れたのだろう。
シクシクとかエーンとかではなく低い声で慟哭するイサコ様がとてもイサコ様らしかった。
自らの無力さに挫けそうなところから京子との絡みで自分に出来ることを見つけて少しずつ復活していく様が秀逸。
ヤサコ達との不器用な会話がまた萌える。ああイサコ様大好きです。
デンスケはコイルス社製の実験電脳体。
ここへきてデンスケが重要なキーキャラに。オジジは一体何者なのだ?

やはり先週イサコ様をイヂめていたのはタケル君だった!コノォ!おしおきじゃ!
しかも理由はメガマス本社に脅され&ブラコン嫉妬とは何とも…。
とりあえず猫目兄弟は悪人ではなさそうなので一安心。
猫目の本当の目的はメガマスとは違うところにあるみたい。
ダイチ復活ガンバレダイチ。
ヤサコに何故か“暗号路”が。オジジが仕込んだのだろうか?
ヤサコがイマーゴ覚醒ってところで次話に続く。

来週は総集編!?おいおいここでおあずけはキツイぞ。
今回は珍しく作画クオリティが危うかったのでゆっくり充電してください。

(NHK教育 土曜18:30~)

なんか、どきどきしてきた。
予習のつもりで1stからガン聴きしてまする。
やっぱり「RUST IN PEACE」が一番好きだなぁ。
キリングとかピース・セルズも狂っててカッチョイイんだけどね。

最新アルバムからの曲はともかく、他に何やるのかなぁ。
Tornado Of Souls、Kick The Chair、She Wolfが生で聴けたら、
おねーさん嬉しくて変な踊りしちゃうよ!

メタル友が周りにいないので淋しいな。
布教しようにもHIPHOPやアユとか聴く人にヘビメタ薦めてもねぇ… (´・ω・`)
[ 2007/10/26 ] 音楽 | TB(0) | CM(0) | [EDIT]

foobar2000を使って可逆圧縮形式(ape/flac/tta)をmp3に変換する方法です。
設定を一通り終えれば、いよいよmp3に変換する作業に入ります。
それはもう拍子抜けするくらいに簡単です!

◆とりあえずここから!
可逆圧縮 やりたいこと別 記事リンク集
foobar2000の初期設定はコチラ
foobar2000(v1.1)のやりかたはコチラ
foobar2000で可逆→mp3 再生・変換よくあるトラブルまとめ

foobar2000を使って可逆圧縮形式(ape/flac/tta)をmp3に変換する方法です。
以前紹介した方法と比べると設定は面倒ですが、それが済んでしまえば右クリックで一発という楽チン気分が味わえます。
インストールから可逆圧縮形式(ape/flac/tta)のファイルをmp3に変換するまでをまとめます。

(総合アニメ感想から転載)
乙女座くん、オモロイキャラだ。
このまま素敵迷ゼリフを量産してくださると嬉しいです。ジェリド的な位置になるのかな?
刹那は触られるのが嫌いらしい。
アレルヤくんは麻薬畑を焼き払って良い事したと思っているけど…それで食ってる貧しい栽培農民もいるわけだし…世界の紛争ってのは白黒はっきり付けられないよね。
そういうのを割とちゃんと描けているしOOは頑張っていると思う。

何故主人公ではなくロックオンにハロがついているのか分かる気がした。
ロック癒されるよロック。

◆月曜日
バンブーブレード(テレビ東京) 第3話
黒みやみや、こえー。何故おにぎり石田の前ではイイコなのか?新キャラでた。これでキャラは出揃ったか。

ひぐらしのなく頃に解(チバテレビ) 第15話
何度繰り返しても梨花は殺される。その強固な意志のワケが語られる。鷹野があんなに病んだ御方になったのには幼少時からの深い恨みがある、自分を地獄から救い出してくれた一二三の為に。でも多少の同情はすれど一つの村を全滅するだけの理由には足らないね。羽入様がついに実体化、鷹野とサシで勝負。こんどの世界では羽入も舞台にあがるのです。

◆火曜日
げんしけん2(チバテレビ) 第3話
久我山さん orz…ああアリガチです。萌えの情熱はあるのに何故同人さんはいつも原稿オトしたり再録で誤魔化したりするんでしょうねぇ。そのくせ600円ちゃっかり取るんですよねぇ(毒)。傷が浅いうちにキツく言えないささやんより咲ちゃんのほうが編集者に向いてるかも。OPやりすぎ!毎回変わるのかしら(ワクワク)

BLUE DROP ~天使達の戯曲~(チバテレビ) 第3話
萩乃様がついに出航。マリちゃんは萩乃の不在が気になっている様子。ああ、マリちゃんそれは恋です!恋なのです!宇宙人(?)は皆女性なのでしょうか(それなんてシムーン)。とりあえずあの宇宙人百合カップルの片割れが事故で死んで立ち役が傷心って事情は了解しました。

◆水曜日
ナシ
◆木曜日
もやしもん(フジテレビ) 第2話
火落ち菌の発生源を調べたら日本酒の密造していた学生が。さっそく彼らに巻き込まれている沢木。菌が見えることでずっと「イタイ子」扱いだった彼にとって、疑うことなく感謝されるのは嬉しかったらしい。酒蔵腐敗で杜氏自殺はキツイね~お友達の子が怒るのも無理ないね。沢木の能力の価値が最低3億円!うおお宝くじ並。上手く売り込めば一生遊んで暮らせるよ。

CLANNAD -クラナド-(TBS) 第3話
渚ちゃんが大事に至らなくて良かったね。えんげきぶがんばってね。感想かけなくなってきたよ。もうげんかいだよ。

ご愁傷さま二ノ宮くん(チバテレビ)  第3話
だつらくします。シナリオが雑すぎる~。もうだめ~。

◆金曜日
ナシ
◆土曜日
機動戦士ガンダムOO(TBS) 第3話
乙女座くん、オモロイキャラだ。このまま素敵迷ゼリフを量産してくださると嬉しいです。ジェリド的な位置になるのかな?刹那は触られるのが嫌いらしい。アレルヤくんは麻薬畑を焼き払って良い事したと思っているけど…それで食ってる貧しい栽培農民もいるわけだし…世界の紛争ってのは白黒はっきり付けられないよね。そういうのを割とちゃんと描けているしOOは頑張っていると思う。何故主人公ではなくロックオンにハロがついているのか分かる気がした。ロック癒されるよロック。

電脳コイル(NHK教育) 第21話
イサコ様~(泣)イサコ様の生きる支えだった兄を「実は死んでました」とバラす酷い黒幕!最後の1匹になってしまったモジョを大事に拾い上げるイサコ様に全米が泣いた!あのイサコ様が泣くなんて!黒幕は猫目かと思っていたけどそのまんま過ぎるし、まさかタケル君?でも、たかが小学生に法務局の黒マトンを制御する権限があるかな?何か事情がありそう。ハラケンが書いた絵はOPEDのマンホールの配置に似ているけど、マンホールにどんな謎が?相変わらずもの凄い濃さ。絶妙なところで次回につなげるなぁ。早く次週が見たいよ。

◆日曜日
みなみけ(テレビ東京) 第3話
あいかわらず次女暴走。あまりの暴走っぷりにそろそろ疲れて来たが男キャラが癒される。マコちゃんといい藤岡といい男のほうが無邪気で可愛いってどうなのよ。来週は長女サイドにも面白男が登場か?

ダンナのメインPCでトラブル発生。
「MS-IMEのユーザー辞書に登録した単語が消えた!」ということらしい。
バージョンはIME2002。
ユーザー辞書の修復をしてみたが、だめポ。

マイクロソフトのサポートオンラインで調べたところ、ありました。
http://support.microsoft.com/kb/292149/
ユーザー辞書に登録した単語が失われる

この問題は、ユーザー辞書ファイルの最大サイズが 64 キロバイト (KB) であるために発生します。新しい単語をユーザー辞書に追加したときに、ユーザー辞書のファイル サイズが 64 KB を超えた場合、登録した単語の大部分 (またはすべて) が消えます。

回避策
登録されている単語のうち不要なものを定期的にユーザー辞書から削除します。

MS-IME2002のユーザー辞書には64KBの壁があり、それを超えるとユーザー辞書は強制あぼーんです。
つまり仕様ってことです。不具合ってことです。

……おい。MSよ、お前はアホか?なめとんのか?
64KBって、辞書登録大好きっ子には拷問だろうが!
回避策も全然「回避」になってないよ!修正する気もないようだし。

どうしてもMS-IMEを使いたければユーザー辞書の定期的バックアップと登録単語のダイエットを心がけることが回避策ですね。

こんなアホバカIMEなんて使ってられるかっての!
ってなわけで、ダンナPCにATOKをぶち込んでおくことにしました。
(ちなみに私のメインPCではATOKを使ってます。イイコです)
スポンサードリンク
twitter
スポンサードリンク


