魂の避難所 -パソコン関連トラブル解決メモ-
ホーム > アーカイブ - 2004年08月

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | [EDIT]

甲洋くんの感情の流れがよく分からない。
翔子たんのお墓を綺麗にした話を聞いて、何故あの反応なのか。それは逆恨みってやつだろう。
一騎も総士も死に急ぐ翔子に対し無力だったのは確かだが、それをいうなら甲洋くんも同罪だろうに。
大人達の反応は酷いけれど、考えてみれば「方舟」の守り神を一つ失ったわけで。
ましてやパイロット候補生たちは、パイロットになるためだけに育てられた「道具」らしいし。
大人達(=生き残るものたち)のファフナー>パイロットという認識は当たり前なのかもしれない。
ここまで書いていて、ふと冷静になったのだが、今回の甲洋くんの不可解な逆恨みは来週のお話につなげるための演出ってわけなのだと悟っちゃった。
だって、すごく不自然なんだもん。変!とっても変!
そんなに甲洋くんを怒らせたいならもっと翔子・一騎・甲洋の絡みを描いておくべきだったと思う。トランプやっただけじゃん!
ああ、ツッコミ所満載の脚本演出だー。
どうでもいいんだけどさ、本当に彼らは何を守るために戦っているわけ?仲間の命を犠牲にしてまで「何」を残そうとしているのか。
ちゃんと謎を解明して終わらせてほしいものだわ。

新選組!
昨日は山南さんの最期の回でした。
いやー、あれですよ。旦那の前でひとり号泣ですよ。明里さんとのお別れシーンとかもうダメですた…。
最後の近藤さんと土方さんが二人で号泣しているのと一緒に「びえ~」と泣いちゃったですよ。
伊東甲子太郎さんウザっ!と本気で思っちゃいました。
今まで山南さんといえばヅカのノルさんのイメージだったんですが、これで脳内山南さん像が堺さんに塗りかえられてしまいました。
因みに新選組の主な面々は昔やっていた年末時代劇「白虎隊」のキャストが私の中で最強なのですが。
(脚本の杉山義法さんがこないだ亡くなったんですよ、ううう。合掌!)
堺さん、いい役者になったなと思う。
舞台のひとだから、以前何かのドラマに出ていた時はいつも泣いているような笑顔ばかりとか、いかにも舞台人っぽい動きとかがすごくテレビで浮いていたのを記憶しているのだけれど、山南さんで一気に好きになっちゃったですよん。
…妹君の日記見たら、泣くツボとか、地上波とBSで2回見て2回とも泣いているとか、行動がソックリだったのが妙に笑えました。

田宮版「白い巨塔」もしっかり見ました。
唐沢版より財前センセイが可愛かったのが意外。(唐沢財前も大好きだけど田宮財前もたまらんvv)
五郎ちゃんのモロさとかが割と目に見えるし、お母さんのこと大切に思っているところとか、こっちのほうが原作に近いのかな。
里見先生は江口版のほうが好み。學さんの里見はちょっと冷たい気がする。ケイ子さんは圧倒的に太地さんが勝ち。

ドラマでいっぱいいっぱいだったので、ファフナーはビデオに録って寝ちゃいました。感想は後ほど。
[ 2004/08/23 ] 日記 | TB(1) | CM(0) | [EDIT]

iPod、いい感じなんだけど。問題はそれなりに。
音割れが気になる。
iTunes上で聞くと大丈夫なのだが、iPodだと一部の曲で音割れ発生。
特にT.M.レボレボがヤバイ。終始バリバリいってる。
EQをオフにすればいくらかマシなのだが。それでも微かに割れている。
私はmp3の160kbpsでエンコしているのだが、もっと192くらいに上げたほうが良いの?ヘッドホンも色々変えてみたけど変わらないし。
PCで聴くとちゃんと再生できているし、元のCDにノイズが入っているわけでもない。
ソースがダメなのではなくiPodが悪いと思われる。
音割れ回避の対策をググらなければならぬな。
…もしや、無理矢理レーベルゲートCDをリップしたのがダメなのか?
えええー、だとしたらレーベルゲート氏ね。
iPodは西川貴教のこと嫌いなのん?Laputaは全然OKなのに。(逆だったら泣く)

あと、これまでのMD財産の扱いにも悩む。
自前のCDがある曲はmp3化できるけど、レンタルしてMDにだけダビングした曲はどうしたら良いのだろう?
やはり皆さん、WAV録音→mp3するんだろうか。CD買うのだろうか。もう一度借り直すのだろうか。それともMDはMDとして使い分けするのか。
とりあえず、今後レンタルしてきた物はWAVで保存しておいた方が良いという結論に達しました。あとでCD化もできるし。

【追記】
iPodの音割れ回避
・iPodのEQをOFFにする。
・エンコのレートを上げる。
・リッピング時に音量をノーマライズしてピークレベル補正を抑え気味にしてみる。

だいたいこれで音割れは回避できた。
EQ OFFでも十分素直な音を出せるから別に気にならないけど、iPodのEQは味付けが濃すぎて使い物になりませんなぁ。
[ 2004/08/20 ] PC関連 | TB(0) | CM(0) | [EDIT]

iPodを買っちゃいました。(正確には天から降ってきた〈笑〉)
20GBの白い奴。
Apple Store銀座にダメモトで行ったらモリモリ在庫があったのでお買いあげ~♪
これで私もリンゴ教に入信でしょうか?
とりあえず今までのmp3ストックを250曲くらいiPodにいれました。
…こりゃ、すごいね。
試しに全曲シャッフルしたら今までの感覚ではありえない曲が次に来る。
まさに自分専用有線放送状態である。
死ぬほど聴き込んだ曲でも突然ラジオで流れると狂喜しちゃうのと似ている。癖になりそー!
家中のCDをiPodに入れたくなっちゃうね。
[ 2004/08/17 ] PC関連 | TB(0) | CM(0) | [EDIT]

翔子たんが可哀想。それよりも物語にちょっと怒りさえ覚えた。
何かの雑誌にスタッフが「親子の物語を描く」と言っていた様な気がするのだけれど、それがアレならばすごくシラケるな。
「子の死」「親の死」を物語のパーツとしてしか見ていない感じ。
いわゆる「死亡フラグ」を立てるために「親子の物語を描く」のなら、それは「描く」のではなく結果のための過程なだけだ。
翔子たんの死が唐突すぎて、カタルシスが無いよー。感情移入できないよー。
ああもう!一騎くん、総士くん、司令…ちゃんと仕事してください。
…翔子たんが制作者に殺されたことは確かだ。
まさかとは思うけど、フェストゥムと同化した翔子たんが今後大暴れしちゃったりして?アーハ?

iPod(mini)が欲しいと思った。そんな窓使いの私。

何百曲も持ち歩けるってのは確かに魅力だ。たまらん!!
でもMDポータブルに慣れた身ではバッテリーの持ちが少ないような気がする。miniで公称8時間は微妙だ。毎日のように充電しなきゃいけないっぽい。
天から降ってくるなら所有してもいいけど、自分で金を出すのは迷う。MDでいいか。でもカッコイイんだよなぁ。
っていうか、アップルは憧れ(林檎コンプレックスとも言う)なのよね。
[ 2004/08/14 ] PC関連 | TB(0) | CM(0) | [EDIT]

Kouichiセンセイ、じゅんじぃ、ハピバ!!!!
イザークたんもハピバ!!!
お父ちゃん、ハピバ!!

みんな、生まれてきてくれてありがとう。(二次元のひとが紛れているが)
本当にありがとう。
とくにお父ちゃん、あんたがおらんかったら私いないからねぇ。

毎日暑くてバテ気味。
この頃通勤のパワープッシュプレイはangelaのShangri-Laとか。ファフナーのOPが頭に残って気になってたまらんのでご購入!!
Laputaのakiちゃんの癖のある歌唱をこよなく愛する自分にはangelaは全然モウマンタイ!
[ 2004/08/13 ] 日記 | TB(0) | CM(0) | [EDIT]

ツタヤでレンタル。
T.M.Revolution「Web of Night」
スパイダーマン2のテーマソング。すんごく格好イイ。今度ツアーあったら行っちゃおうかな。
考えてみたら、ヴィジュアル系(ああ、もう死語だなぁ)にハマったそもそものきっかけはタカノリさんなのだった。
タカノリさんで免疫ついて、GLAY→ラルク→Laputaと来て、そしてこのマイブームが終わろうとしている。
このタイミングで何故原点回帰しているのだろう。Laputa活動休止で現実逃避してるだけ?
そういえば、家のPCはレーベルゲートCDでも何故か普通にリッピングできちゃうんですけど。
気付かないところでエラーが紛れていたりするのかしら?一通り聴いたけど気付かなかった。

松平健「マツケンサンバ2」
ウケ狙いで借りてみました。DVDはレンタルでは付いてなかったのでちょっとヘコむ。
おあずけくらうと激しくDVDが見たくなってきた。買っちゃうか?ミラーボール将軍様の為にCD買うかぁ?でもほしいほしいほしい。

自宅最寄りの駅ビルに行ったらセールやってたんで晩夏物のカットソーを2枚買う。
2枚でも4000円位って、なんて安上がりな自分。
ブランド物に興味ない人って安上がりでいいよね。
[ 2004/08/06 ] 音楽 | TB(0) | CM(0) | [EDIT]

有線ブロードネットワークスのマンションタイプ光ファイバー(BROAD-GATE01 typeV)の2980円の安さに惹かれ、ADSLから乗り換え予定。
一部であんまり良く言われていないのを承知で。安さと速度が今より良くなる予定なんだからトライしてみよう。
これでダメダメならBフレッツしかないな。一度光化するとADSLに戻すのは面倒だし。
とりあえずプロバイダ引っ越しの準備とブロードバンドルーターの検討を始める。
PCが複数台あるから無線LANタイプにしようかな?
でもいまも有線LANで間に合っているんだし。うーん迷う。
[ 2004/08/04 ] PC関連 | TB(0) | CM(0) | [EDIT]

蒼穹のファフナー5話
普通に淡々と進んでいきました。でもやはり意味わかりません。
私がアホなのか。違うよ!脚本・演出・設定が意味不明なのよぅ。
いくらキャラ萌でもさ、話に萌えられなければついていけない。
本編でやまなしおちなしいみなしをされちゃあ、お終いよ。萎えたね。もう。
でも文句いいながらビデオ録りながら毎週みるんだろうな。
サブタイトルのセンスがヤバイ。次回は「翔 ぎせい 空」だってさ。
(並べ方とかラピュちっくなんだけどさ、ここまでこじつけ自己陶酔が過ぎるとヒクよなぁ)

デス種10/9から開始。それを心の支えにして待ちましょう。
スポンサードリンク
twitter
スポンサードリンク


