魂の避難所 -パソコン関連トラブル解決メモ-
ホーム > カテゴリー - PC、デジタルTips

ひさびさのブログ更新。
いつのまにやらArtRageもVer.5がリリースされていました。
刺激されて水彩でおえかき。
20170408.png


グリザイユ画法というのを練習するために厚塗り!
モデルは上坂すみれちゃん♡すみぺカワユス♡

スクショ2016-11-13


勝手にWindows10にアップグレードのスケジュールされちゃうんですけど…
しかも止められない?
windows10upg.png

Microsoftさん凶悪すぎ!
必死すぎてなんか裏で何か仕込みたいんじゃないの?と勘ぐってしまう。

サクッとぐぐる。解決法を発見。

勝手に予約されたWindows10へのアップグレードをキャンセルする方法: 2016年4月版
http://freesoft.tvbok.com/win10/upgrade_tips/cancell_upgrade_2016_04.html
とりあえず予定を先に伸ばしてから、その予定を取り消せば、この局面は何とか切り抜けた。
Windows Updateの設定をみなおしておこう。

しつこくWindows10にアップグレードしろ!とマイクロソフトさんに言われて、
ちょっと試してみようかな?と軽い気持ちでアップグレードしたけど
なーんか使いにくくて速攻でWindows7に戻した。

とりあえず問題ないようだが、言語バーが表示しない!
MS-IMEでもATOKでも同じ症状。
言語バーを表示させる解決法をご紹介。

AWSのS3 にファイルを大量アップロードする際に使用する「大量のアップロードを有効にする」が動かなくなってしまった。

「Amazon S3 にファイル(1 ファイルあたり最大 5 TB)をアップロードするには、[ファイルを追加する] をクリックします。 フォルダ全体を Amazon S3 にアップロードするには、[大量のアップロードを有効にする] をクリックします。Java? アプレットをダウンロードするため、最長 2 分かかります(Java SE 7 Update 51 以降が必要です)。 すでに選択されたファイルを削除するには、ファイル名の右端にある [X] をクリックします。」

「大量のアップロードを有効にする」をクリックしても、真っ白になってアップロードできない。
最新のjavaをインストールしてもダメ。

しばらく放置していたPCを久しぶりに起動して、Windows Updateをやろうとしたらエラーが出てできない。

現在サービスが実行されていないため、Windows Updateで更新プログラムを確認できません。このコンピューターの再起動が必要な可能性があります。

→再起動してもダメ。

Windows Update20150525

Excelなどの文字入力で1文字目が欠ける。
環境 Kんきょう みたいに変換がうまくいかない。

Windows XPの時代なら、
EXCEL.exeを右クリック→互換性→「このプログラムでは詳細なテキスト サービスを無効にする」にチェック入れる
これで直っていたのだが、Windows7になってこれやっても出てこないのだ。

Microsoftサポート
Windows XP SP3 上の Excel 2007 または Excel 2010 でコピーなどの特定の操作をすると、操作直後にセルに入力した最初の 1 文字が変換前に確定される


「Microsoft Wordによってファイルは開かれているため、操作を完了できません。ファイルを閉じてから再実行してください」

というエラーが出て、Word文書が削除できない問題。

セーフモードで削除すればできそうですが、ちょっとした小技ですんなり解決することがあるのでお試しを。
Wordに限らずExcelもPDFもフォルダも同じやりかたで削除できちゃった事例あり。

ExcelやWordで作業中に間違って上書きしてしまった。なんとか復元したい!というときは。
ここではExcelを例にして説明します。WordやPowerPointもだいたい同じです。

youtubeとかのおもしろ動画とか(mp4など)を、BD化してブルーレイデッキ(パナソニック DIGA)でも再生できるようにしたい。

動画関係の知識はぜんぜんなし。
トライ&エラーでググりつつ経験を積む式でいきました。
はじめのうちは、あくまでもPCでBD化しようと試行錯誤。
PCでmp4等の動画をブルーレイ形式にオーサリング→BD-REに焼いて練習→本番でBD-Rに焼く。
簡単にできるかと思ったら結構苦戦。
途中でパナソニックのDIGA(ソニー機もいけるっぽ)ならば、BD化せずにSDカードやUSBメモリに生データ(AVCHD)を入れて直接取り込み可能とわかり作業がラクになりました。
スポンサードリンク
twitter
スポンサードリンク