魂の避難所 -パソコン関連トラブル解決メモ-
ホーム > カテゴリー - PC音楽Tips(可逆/mp3など)

JVC HA-FX850の装着感向上のために

JVC WOODイヤホンシリーズの後継機種がでましたね。
http://www3.jvckenwood.com/accessory/headphone/inner/ha-fw01/
だいぶ低音が落ち着いた感じ。WOODらしい癖はなくなっちゃったかな。
HA-FW02が一番バランス取れてる印象。

さてさて。HA-FX850を所有しているのですが、唯一の不満は装着感が悪いこと。
イヤーピースをジャストサイズにしても、重くて外れやすいのが弱点。
これをどうにか克服しようと挑戦!

2016-10-13-02.jpg

ノートPCにイヤホン直挿しで聞くと音質が悪くてもんもんとしている。

ポータブルはソニーのWALKMAN直挿しと割り切っているのだが、
うちでじっくり聞きたいときにもDAPってどうなのと。
音楽ファイル管理の母艦であるPCで聴くと音質が悪い。ノイズってる。
ポータブル機より音悪いって萎えるよ。もんもん。

ONKYO ポータブルヘッドホンアンプ USB-DAC搭載/ハイレゾ音源対応 ブラック DAC-HA200(B)

GPM.png

Google Play Music」。
この頃スピッツのCMでよく見かけるアレです。
近頃はやりの、定額料金で音楽を聴き放題サービスです。

私はどちらかというとストリーミングで音楽を~というのはなじめないなぁと思っていたクチなのですが、
無料でも自分の手持ちの楽曲を最大5万曲までアップロードできる機能があるとのことで、早速試してみました。
手持ちの曲は約15,000曲。

JVCケンウッド HA-FX850をamazonのタイムセールで23,800円で購入しました♪
木のハウジング、内部の部品にも木を使用したWOODシリーズです。
家電量販店で試聴して気に入って、価格動向をウオッチしていたところ、まぁ安くなっていたのでポチっ!
以下、「HA-FX850」のレビューです。

R1032599.jpg

【関連記事】
Ultimate Ears Triple.fi 10 Proを買いました | Refuge

コメントでギャップレス再生について質問をいただいたので、実験しました。
ソニー Walkman NW-A16で、ギャップレス再生がMediaGoをリッピングに使わずにどこまでできるか調査!
MusicBeeでNW-A16を転送・同期しているので、使用ソフトはMusicBeeです。


日本語でのMusicBeeの使い方といえば、私も大変お世話になった「道すがら講堂」様が一番わかりやすくて網羅しているのです。
MusicBee - 標準でリッピング機能も持つ多機能音楽プレイヤー - 道すがら講堂
このサイト様を熟読すれば誰でもMusicBeeを使えるようになると思うのです。

わたしの場合、iTunesから移行するときにライブラリの情報を移行させたくて、これかな?こうかな?と試行錯誤したので、
iTunesからの移行にポイントを絞って、入門的にまとめたいなと思ったのでエントリを立てます。

Walkmanのアートワーク(カバーアート、ジャケット写真)が表示されない曲がある。
調査したところ、PNGはダメなのが判明。プログレッシブjpgもダメ。
サイズが大きすぎるのも良くない。
しょうがないのでmp3tagを使って問題のアートワークを抽出してチマチマ変換中。
ついでにプログレッシブjpgを見つけてベースラインjpgにする方法もあみだしたかも!

ソニーのWalkman NW-A16を購入しました!
晴れてiTunesからMusicBeeに管理ソフトを完全移行できます!
愛用の10Pro君とおそろいの色味、ブルーを買いました♪
A16-01.jpg

関連記事
音楽管理環境を変える iTunesからMusicBeeに母艦移行 | Refuge(NW-A16購入前なのでiTunes併用です)
iTunesからMusicBeeへライブラリの移行方法 | Refuge

これ以上の発展は絶望的であろうiPodから、他の非アップル製のDAPへの乗り換えのために、音楽管理環境の変更を迫られている。iPhoneにすることはないという前提。WalkmanまたはAndroidへの乗り換えをイメージした。
結局、音楽ライブラリ管理の母艦をiTunesからMusicBeeに変更した。
iTunesでもまぁ不満はないのだが、もっと軽い使いやすいソフトで管理したいので。

musicbee.jpg

◆続報!NW-A16を買っちゃったぜ
Walkman NW-A16を購入したので、MusicBeeに母艦完全移行 | Refuge
◆移行方法の手順をくわしく紹介!
iTunesからMusicBeeへライブラリの移行方法 | Refuge

私は、音楽プレイヤーはWalkmanよりもiPod派である。
しかし、スマホはAndroid派なので音楽のためにiPhoneにする気は全くない。
スマホと音楽プレイヤーはなるべく電源管理を分けたい。
そして音楽管理は長年のiPod生活によってすっかりiTunesに縛られている。

…今年もついにiPod touchの新型の発表がなかった。Classicも消えてしまった。
はて。どうしたものか。次買い換えるとき、一体どうすればいいのか。


iTunesはやめられない。でもiPhoneは嫌だ。
つまり、将来的にはWalkmanに乗り換えるか、Androidスマホに音楽を入れるか。これしかない。
スポンサードリンク
twitter
スポンサードリンク